Home > 日記 > 日記2006前期 Archive

日記2006前期 Archive

医龍 最後のカード(最終回)

医龍。最終回でしたー。
感動しましたねー。

終わり。

いろいろ書こうとしたけど、めんどうなのでやめた( ・∀・)

朝田が天才すぎる(;・∀・)

ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400の実力

ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 を検索ワードに来ている人がそこそこ居るので、ベンチマークを取ってみました。

ベンチマークに使用したソフトはFFベンチ3です。
最近スクウェアの製品を贔屓しているのは気のせいです。

DELLのPCに入れてデフォルトの状態で測ってみました。
ドライバや設定は買ったときのままです。
主なスペックは以下の通り。

●インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)
●1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ
●ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用)

結果は4495(Low)でした。
モバイルはやっぱりモバイルですね(;・∀・)
このボードはもともと廉価版シリーズという事もありますが。

パンヤはカクカクしないでできるかなー・・・。後で試してみよう。

MovableType3.3正式リリース

MovableType3.3が正式リリースされました。
近々バージョンアップしたいと思います。

今回追加された機能は以下のようです。
・より簡単にデザインをカスタマイズするための機能
・より簡単に投稿/情報発信するための機能
・より簡単に管理するための機能

StyleCatcher日本語版が同梱されている事も魅力的らしいですが、WidgetManager日本語版のプラグインが面白そうです。ブログに、カレンダーや、検索フォームなどの様々なブログパーツをドラッグ&ドロップで追加したり並び替えたりすることが出来るらしいです。

 

WindowsXP HOMEをProに

新しいノートパソコンが届いてワクワクテカテカなタムタムです。
予想外に大きいノートでびっくりしてます。

OSがHomeエディションなので、これをProにしようと思います。
手元にあるWinXPProのCDはSPが当たっていない状態なので、HomeSP2のPCに入れても、警告が出て薦めることができません。そこでProにSP2をあてたCDを作成します。

使用するソフトは「SP+メーカー」
窓の杜でも取り上げられたソフトです。(Tone先生教えてくれて有り難う
これでHomeSP2→ProSP2のアップグレードができるようになります。

MSDNライセンスを取得していれば、SP2のCDも送ってくれるので、取得しておけば良かったなぁ(´・ω・`)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/subscriptions/

今のノートパソコンからOffice2003を移行することに。
片方のノートPCからOfficeを削除をして、新しいノートへOffice2003をインストール。

ここで力尽きました。
メールやEclipseの移行など、面倒でやってられません・・・。
一度構築した開発環境を移行するほど、面倒なものはない(´・ω・`)

それより、新しいパソコンが届いても今までのノートでBLOG書いてるっていったい・・・。

楽天

ここ最近になって、楽天の採用活動が活発になってるような気がします。
子会社を始め、本体の方も転職系サイトに掲載されていました。

ちなみに、私は楽天が好きではありません。
何が嫌いかと言うと、三木谷と会社の体質です。
個人情報が流出しても、知らんぷりと責任転嫁。あり得ません・・・。
自由に規約を書き換える。オーナーさん、可愛そう・・・。
詐欺まがいの営業。だから六本木ヒルズの品が下がるんですよ。(もともと品があるかは別として)

以前にテレビで三木谷の密着取材みたいな事をやっていましたが、まぁヒドイw
絶対に肌に合わない会社だと思いました。
成果主義みたいな事を全面に押し出していた番組でしたが、成果主義と実力主義を履き違えているのではないかと・・。成果主義というのは、管理職に対して行うべき査定方法だと思うのですが・・・。
職業にもよるけど、例えばエンジニアに対して成果主義にしても、なにを持って成果とするのか・・・。
また、その査定を誰がするのか・・・。

あと、システムは全て自前との事ですが、トラブルが多すぎです。
業務改善命令が出されすぎです。
楽天証券を見る限りでも、ひどすぎます。

だからヒルズ内でも嫌われてるんですよ。
RはYをライバル視しているようですが、YはRをなんとも思ってないようです。

 

うわぁ・・・これはヒドイwww

2chのプログラマー板に「俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ」スレッドがあります。
そこを読んでいて見つけたものなんですが、まぁ・・・スラッシュドットのアドレスでも張っておきます。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/23/0339224
2chのどっかの板には専用のスレッドがあると思います。

パッケージ製品なのに凄いパッチですね(;´Д`)
W社の「バグがあってもいいからとにかく機能を追加しろ!バグは指摘されたらPTFで修正だ」のスタイルなんですかね。(だからN社に訴えられるんですよ(。・w・。 ))

そこの会社のホームページを見たんですが、パッチが凄い。
パッチ更新が激しいです。
どう見てもやっつけ仕事です。本当にありg(ry

デスマってるのかなー。

RSSサービス

Gooが面白そうな情報をRSSで配信しまくっているので、これで何かやってみよう。
Yahooが提供しているRSSは情報が少なくて使い物にならないよ(´・ω・`)

 

こんな私でも傷つくことだってあるし、落ち込むこともあるんです。

Windows Live Messenger

MSN Messengerの後継ソフトであるWindows Live Messengerがリリースしてたんですね。
さっそくバージョンアップ!バージョン的には8.0に当たるのかφ(゚Д゚ )フムフム…

追加された主な新機能は、
・オフラインでもメッセージが送れる
・ファイルの共有ができる
との事。
インターフェースも綺麗になってます。

メンバーも100人近く登録してあるので、グループを新たに作ったり、整理したりしました。
「あなたをメンバーリストに登録したユーザーを表示します。」という機能があるので、自分で登録しているユーザーリストとの差分を取って、自分がメンバーリストから外されてしまった人は削除しました。
RFのメンバーも何人かは削除されていたようなので、メンバーリストから外しました。
残念でふ(´・ω・`)

クーリングオフ

土曜日に悪徳業者っぽいのが来たんです。(実家)

床下の白アリ駆除とかそーいう関係です。
それで、親が家にあげちゃったんですね。もうバカかと・・・。
いつまでも帰らないので、隣の部屋からパパの携帯に電話して早く帰らせるように行ってみた。
結局長々と話してて、私は友達と食事へ行ってしまいました。

友達とご飯も食べおわり、気になったので連絡してみた。
契約はしてないよね?って聞いたら「うん。はい。」とか言うので、してないとは思ったのですが、怪しかったので帰宅したら問いつめてみた。
どうやら契約したようで。もうね、バカじゃないの?

なんで信用するのか理解できません。
言ってることがむちゃくちゃだという事が理解できるのかな?
論理立てておかしいでしょっていう事を説明して、クーリングOFFするように強く言いました。
単純に、必要か必要でないかで考えたら、当然ながら必要ありません。
業者が悪徳か真っ当であるかの問題以前に、必要ないのです。

翌日、クーリングOFFの手続きをさせました。内容証明郵便を出しに郵便局まで行かせました。
業者が家に来て、パパが対応。
外で話していたけど、また長いこと話していたので、私が出て行きました。
そこらの田舎じじぃ程度を相手に口で勝負して負ける気はしませんよ。(´ー`)
さっさとお帰り願いました^^

また業者が来たら、私に電話をするように強く言っておきましたが。
(私が業者いじめをするため)
まぁどうなる事やら。ε- (´ー`*)

 

 

うちの親アホじゃないの?

地元を回る

帰省していろいろと回ってきました。
友達と、ご飯を食べに行きました。
オムライスにハンバーグがついてハヤシっぽくなってるやつがあったのですが、メニューには温玉が乗ってるハヤシオムライスが・・・。ハンバーグのやつには温玉がない・・。(´・ω・`)
私「これ食べたいんですけど、温玉も食べたいんですが・・・(´・ω・`)」
店員「え、温玉食べたいんですか?」
私「うん(´・ω・`)」
店員「温玉だけのメニューってないので、サービスしますね
ヾ(●⌒∇⌒●)ノいぇーい。言ってみるもんだ。
田舎最高です(゚▽゚*)

DSの話しになって、地方ではいっぱいDSLiteが置いてあるよとの事で行ってみました。
ありました。DSLite。全色。山積みしてありました。
転売すれば儲かるんじゃないの!?って言うくらいありました・・・。

田舎すごいお!(`・ω・´)

 

整体

整体をやってみました。
左の腰がちょー痛かった・・・。かなり凝っていたようで、なかなかコリもほぐれなかったようです。

足つぼマッサージも40分ほどやってもらいました。
排出系の臓器が悪いっぽいです。腎臓と腸の部分がめちゃくちゃ痛かった・・・。

「テレビで芸能人の人が痛がってるじゃないですかー?本当に痛いんですかー?」
「痛い場所っていうのがあって、そこをやれば痛いんですよー。ほらー」
「ちょっっww・・・やめっ いったあああああああい!!!」

健康診断

最近サラダ作りにはまってるタムタムです。こんにちは。

今日は健康診断へ行ってきました。
すっごい混みすぎ。予約入れたのにこれじゃ意味がないじゃん・・・。
いろいろな検査をしたわけですが、最後に問診があって、
「頭が痛いのと、左足の末端がすっごい冷たくてお風呂に入っても暖まらないのですが・・・」
「若いから病気じゃないでしょ。」

胸ぐら掴んで殴ってもイイデスカ

新宿のクリニックへ行けば良かったよ。

 

ダイエット始めました(つд⊂)
べ、別に体重が気になったわけじゃないんだからねっ!!

DELLパソ ぽちりました。

結局以下のスペックでぽちりました。 
用途は今のノートPCの代わりに使います。
今のノートPCのスペックは↓
(PentiumM1.6GHz, Mem:1280MB, HDD:40GB, 液晶は15インチ 94000円)

●Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版)
●インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)
●15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ
●1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ
●100GB SATA HDD(5400回転)
●DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)
●Sound Blaster(R)Audigy Advanced HD(TM) audio
●大容量バッテリ(9セル)
●10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)
●ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1400 256MB DDR HyperMemory(TM) (最大128MBをメインメモリより使用)
●ACアダブタ(90W)

配送料:タダ
小計:108,218 円
消費税:5,410 円
合計:113,628 円

クーポン10%引きを利用(Eメールで配信)

医龍

バチスタ手術を断念したと思いきや・・・。
教授会の真っ最中に、様態が急変したことにして緊急オペ!
教授会の最中ということで、教授の許可は得られない。許可なしでオペ。

教授会に医局員が入り込んできて報告。
たぬき教授「なにぃ・・・。バチスタの・・緊急オペ~~~!!!」
鬼頭先生「やるじゃない・・・」

 

ここで一つ。この前のリアル目線でやっていたものを。
リアル版医龍。
「ニッポンの名医最前線 心臓外科 神の手を持つ男」
オンビートでバイパス手術を行なったり、まさに医龍と同じような事をすんなりと成し遂げていました。
http://www.syscom.ne.jp/home/seiwa/Cardiac_intro.htm
ここを参照。心臓外科部長「南淵明宏」医師。

銀行にもの申す

今日は銀行に行ってきました。
三菱東京UFJ銀行では口座を開設してきました。
営業態度はなかなか良いですねぃ。
ただ、窓口の人・・・。一般人は金融のスペシャリストじゃないんです。
○○と△△どちらにしますか?と言われても、分かりません。
違いを聞いたら気怠そうに答えないでください。
分からない部分を聞いたら、一から同じ説明しないでください・・・。
その説明でわからないから質問してるんですよ!ヽ(`Д´)ノ
マニュアル通り・・・。
ちなみに最初違う支店の銀行に入ったのですが、UFJ系列系列でした。
こちらの対応はめちゃくちゃ親切でした(o^∇^o)

もう1個、りそな銀行へ行ってきました。
こちらはりそなダイレクトという、まぁインターネットから操作したかったので申し込んできました。
りそなの営業態度は良くないですね。開設した時もそうでしたが。
なんというか、「俺は銀行マンだ!エリート!」風がぷんぷんします。
あと、支店名を書こうとしたら、
私が机の上に手で押さえている通帳を取って勝手にめくらないでください。
いいのか、これ?勝手に人の通帳取って中身を見るとか許されるのか。

信じられない・・・。

DELLのパソコン見積もり

●インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)
●15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ
●1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ
●100GB SATA HDD(5400回転)
●DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)
●大容量バッテリ(9セル)
●ATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1300 128MB DDR HyperMemory(TM) (最大64MBをメインメモリより使用)
109,966 円

お買い得かどうかわからん・・・
バッテリを6セルにして、ビデオをオンボードにすると5000円くらい安くなります。
液晶をTrueLife(テカテカするやつ?)にすると、+2000ほど。
液晶をWXGA+にすると、+10000ほど。

むぅ(´・ω・`)

第二幕START

今日は1社を除いて全ての会社を辞退しました。
なんであんな事言うかな。契約内容に不備があったら、誰でも不安になりますよ。
雇用条件が当初と異なったり、勤務時間が違ったり、職務内容が違ったり。

さて、その1社は明かしませんが、本日書面を交わし、サインをしてきました。
いろいろ準備するものもありますが、くれみーに比べれば期間に余裕があるのでまったり過ごそうと思います。

さらにヨドバシでお買い物しました。
本日の購入品は、ヘッドフォンと本2冊。
HDDプレイヤーの標準のやつは電車の中だと上手く聞き取れないので、よさげなやつを購入。7680円。
たっかー・・・(´・ω・`)

ノートパソコンを購入しようと思っています。
DELLのパソコンですが、CPUがCoreDuoで10万円以下、もしくは、CeleronMで6万円以下。どっちにしようか迷うじぇぃ。ただDELLは納期がちょっとアレなので注文するなら早いうちに注文しないと今月中には届かなそうだ。

めんどくさ・・・

回りくどい言い方・やり方で安全な立場から他人を批判するの結構ですが、
匿名で批判すること、名前は明かすが安全な立場からのみ批判する。同じようなものかと・・。
後者のが満足感・達成感はあるかもしれませんが。

結局のところ、
ある理由があって気に入らないではなく、気に入らないからその理由を何かと後付してるだけじゃないの。

はあ・・・。めんどくさ。

ミスド

持って行こう持って帰ろう~ ミスタードーナッツ♪

久しぶりにミスド食べたー。
うまー。
ショコラフレンチ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

夏の限定メニュー、フルーツシュードナッツ(ブルーベリー)も美味しい!
ふわっ。もちっ。あまーい(ノ´∀`*) って感じ。

昔は食べられなかったブルーベリー。今は美味しく食べられます。
給食にブルーベリージャムが出たら、別の日に取っておいたジャムを塗って食べるくらい嫌いだったのに。

焼肉♪

焼肉を食べに行きました。
わたしは薄い牛タンが好きなので、牛角へ!有楽町の牛角に行ったのはいいのですが、やってくれます。

店内改装のため、本日は(ry

新橋まで歩きましたorz
なんと、牛タンがめっさ高いΣ(゚д゚lll)
こんなの牛角じゃない!っていうお値段ですよ(つд⊂)
ハバネロカルビを頼んでみました。
最初は辛かったのですが、食べ続けるとだんだん慣れてきて・・・。辛くなくなりました。
おかわりしたのですが、もう普通の辛さです。
バーモンドカレーの辛口のが辛(ry

ごちそうさまでした。

先を越された!!

こんな記事を見つけました。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060609220823detail.html
https://ff11.gameinside.info/news/?sact=data&news=132

私はス●●ニの面接で、
「御社はコミュニティーサービスが弱いから、わたしが強化しますお!」
みたいな発言をしたのですが、どうやら企画はされていたようです。

私が思っていたことは、
①コミュニティーサービスを単体として提供するのではなく、それらを相互に連動させること
②WebAPIを公開して、外部のコミュニティーサービス(BLOGなど)と連動させること
③ゲームのデータを外部コミュニティーサービスと連動させること
などなど・・・。面接でも言いましたが・・。
既に計画済みでしたか・・・(´・ω・`)

①アバタだけ、チャットだけ、SNSだけ、掲示板だけ。じゃなくて、それらのサービスを相互連動させると面白そう。アバタだけ提供されて画面に表示されるだけじゃつまらん!ヽ(`Д´)ノ

②アバタを提供している会社は、日記も提供していて連動していますが、この日記の機能が酷すぎる。しかも、BLOGが流行っているご時世に、貧弱日記を提供されても誰も使いません。WebAPIを公開して既存のBLOGと連動させてサイドバーに表示できるようにしてくらはい。

③例えば、対戦ゲームをやったらその成績の証明書を発行して、画像をダウンロードできるようにするか、BLOGからリンクできるようにしてください。ゲームのランキングデータやギルド情報なども外部へ公開できるようにしてほしい。

と思っているわけです。

絵心対決!

タムタム画伯 vs べるこ画伯
どっちが上手でしょうか?コメントください!!

  

あ、ちなみにカンガルーです。

Continue reading

ニンテンドーDS Lite買いました

買いました!
ソフトは「脳トレ」と「もっと脳トレ」。
さっそく測定( ・∀・)9

えへへ・・・。
ハタチですよ!はたち!!
べるこに勝った。

さらに・・・100問連続で計算をしていくやつです。1分18秒!
こっちもべるこに(ry

タムタム画伯のお絵かきコーナー。
カンガルーを描きました。

( ´_ゝ`)・・・・。

 

Continue reading

影響

わたしのBLOGを見て少なからずとも影響を受けている人がいて嬉しいです。

え、いや・・・ただそれだけです。

 

そろそろ日本語だけじゃなくて、外国語も身に付けたい。
私が今まで手を出した言葉は、英語とフランス語。どっちも学校のお勉強程度ですが。
その前に日本語が上手くならないとダメですね(;´∀`)
中学生よりも日本語できなさそうだ。

あめりかーんな人と話したいよー!

いいなぁ・・・(´・ω・`)

ジブリのパロディで有名な「SoaR」を追加。
ドラゴンボールの漫画コラサイト「裏ドラゴンボールマニア」を追加。

デザイナーとエンジニアの徹底的な違い。
エンジニアは頭に浮かんだことを言葉に変換しなくちゃいけないのに、デザイナーさんは脳裏に浮かんだイメージをそのまま伝えることができる・・・。羨ましい(´・ω・`) 「あんな感じでここはこんな感じなんだけど~」という注文に対して、速効ラフを描いて「こう?」みたいなの。すごいよ@w@

N○Nから労働条件通知書が来ました。
速達で来たのは嬉しいのですが、速達って直接受け取らないといけないんですね・・・。
あと、普通便でいいじゃん・・・。こういう所で経費節減をしないと・・・。
返信用の封筒に・・・切手貼ってない!!Σ(゚д゚lll)
(まぁ・・・確実に返信しなくちゃいけないものでもないし、当然か・・)

って、あたしゃ姑か・・orz

医龍

今日は新宿へ洋服を買いに行きました。
店員さんについて貰って、よさげなものをぽいぽいとかごにいれる・・・。
値段を一切見ていないことに気がつき、
「あ・・・値段見てない・・」
「大丈夫ですよ、安めの洋服をチョイスしてますから」
んま・・・。良心的な店員さんだこと(o^∇^o)
確かに安めのものばかり。
ま、まさか身なりから判断して(ry

タワレコで医龍のサントラを購入(・∀・)
さっそくHDDプレイヤーに入れました。良い曲ばっかりですねぃ(o^∇^o)
音楽を聴くと、映像が脳裏によみがえります。

その後、デパ地下巡り。
試食品を食べ歩きました。
クッキーを購入。明日、昔の現場にこっそり行って差し入れすることにしよう。
今頃、結合テストフェーズにはいっているから忙しい時期だろうなぁ(・∀・)ニヤニヤ
ついでに、コーヒー豆も購入。エスプレッソ用に挽いてもらいました。アイスコーヒーをエスプレッソマシーンで作るなんて珍しいですね。みたいな事を言われました。だって、ドリップする機械がないんだもの!!

今日の医龍。
荒瀬「お前が俺に意見するのは100年早いんだよ、真ん中分け」
   「それより、へたくそな外科医が出血量増やして、結局輸血しなきゃいけなくなる方が心配だぜー」
   「輸液増やしたから、一時的に変血になって心臓の鼓動が早くなる」
   「オンビートで本当に大丈夫~~?? ウッヘヘヘヘ」
朝田「誰に口きいてんだ?」
かっこいいー!(☆ω☆)

それとやっぱり鬼頭先生かっこ( ・∀・)イイ!!
「教授の推薦があれば立候補できるんでしょ?戦いなさい!」
「本当の改革というモノがどういうものか フンッ じじぃどもにみせてやっただけ」
「それに野口は朝田の移籍をちらつかせれば、あたしがなびくと思っていたみたいだけど・・・」
「あたしは欲しいモノは自分で取る。恩着せがましいのが一番嫌いなの。」
「まっ・・・後はご勝手に。」

私が面接を通過する理由

今日は面接が何もないので、新宿か原宿あたりで服を買いに行こうと思ってるタムタムです。
ついでに医龍のサントラが昨日発売されたので、そちらも購入してこよう。
CDを購入するなんて久しぶりです。やっぱり欲しいものはDOWNLOADではなく購入。

さて、タイトルどおり・・・
なぜ私が面接を通過するのかの理由を書いてみたいと思います。
これは面接官のフィードバックと自分が感じた部分を織り交ぜて考察したいと思います。
イロイロ書こうと思ったんですが、メールの内容を転記するのはまずそうなので、やめますw

結果的に、人柄が良い。年齢以上の経験とスキルを持っている。との評価が多かったです。
(裏を返せば、面接の基礎ができていないのは大目に見てくれたっぽいです)
エンジニア職として書いているので、芸術家の職業(デザイナーさんとかプランナーさん)の評価ポイントはわかりません・・・。

なぜそう言う結果が出るのかと言うと・・・。
これは1次面接が人事の人ではなく、技術系の人が担当している事が大きいと思います。
最初に人事からの視点で見られると、私は間違いなく落とされると思います。面接のマナーを守ってませんからw (上司に対する接し方ではなく、社内の先輩に対する接し方で話してます。)
技術系の突っ込みであれば、自分の得意分野に対する突っ込みなので直ぐに斬り返すことができます。場合によっては面接官をバッサリ切り捨t(ry
単純な話し、面接官の技量を上回れば通ります(ノ∀`)(ぉぃ)

後は、受けた会社全てがフリースタイル(服装自由)の会社のため、お堅いイメージの会社ではないのが大きいです。私は姿勢が悪いし(猫背)言葉遣いは上手ではないので、人事面の評価はかなり悪いと思います・・・。就職活動であれば、基本的なことができていないとの評価を受けて不採用にされると思います。

人事面での評価ポイント。
これは企業にもよりますが、年齢によって見られる能力が違います。第二新卒レベルであれば、ポテンシャルが重要視され、三十路あたりの人であれば、スキルやマネジメント経験が問われます。私の年齢は第二新卒あたりなので、ポテンシャルが重要視されているわけですが、それに加えてスキルが三十路レベルの人と同等のものを持っていれば、評価は高くなるのではないかなー・・と。
ちなみに、私はマネジメント能力については全然足りてません。と正直に言ってます。マネジメントをやるためにプログラマーになったわけじゃない!と言いたいところですが、20台前半でマネジメントとか実際難しいですよ。

ここを鍛えれば面接に強くなる?
コミュニケーションスキルの向上。と一言で言っても「は?」と言われそう(ノ∀`)
コミュニケーションスキルと言ってもイロイロあるわけで、
●グループワーク
●マネジメント能力
●ネゴシエーション能力
●プレゼンテーションスキル
●合コンでモテる話術
等々・・・(とあるSEのBLOGよりインスパイアw)。
このうちのプレゼンテーションスキルが重要だと思います。面接では自分をプレゼンテーションするわけで、上手に自分を売り込む事が大切だと思います。今回の面接で、私はプレゼンスキルが足りていないと思いました。"相手の言いたいことを汲み取ってわかりやすい言葉で説明してくれる"能力に長けている人と面接をし、「こういう事ですよね?」と助けて貰いました。

口調が単調になるのは良くないと注意されました。
単調は確かに良くないです。
ここは絶対に言いたいことは、強調して言うし。会話にもメリハリを付けます。

面接官の質問に対しては、「結論を先→それを裏付ける理由」という感じで答えます。

無言の時間を作らないこと。
指示待ちになると、受動的な仕事な仕事しかできないと思われる?

枠にとらわれた仕事はしたくない。
私は「このポジションだからこれしかやっちゃダメというスタンスは嫌です。」とはっきり言ってます。
これはエンジニアがデザイナーもやるという事ではなく、エンジニアとしての業務領域の幅を言ってます。
触ったことの無いモノは触ってみたいし、やっても良いなら他の仕事もやってみたい。プログラマーだからネットワークの調整やDBまわりをやってはいけないというのは嫌です。自分にスキルがあればいろいろなモノに手を出したい。と、どの面接でも言ってます。
(私の長所で「好奇心が強い」という部分に結びつけてます)

エンジニアだけど、仕事に慣れたら企画にも口を出しますよ!(`□´)
企画はトップダウンからの提案をする。
エンジニアはボトムアップからの提案ができる。
人と同じ角度で物事を見ると、同じものしか見えません。違う角度から見ると、違うものが見えるかもしれません。だから私はエンジニアの視点から、違う角度で切り込みを入れますよー。と面接で言ってます。

 

いやよ いやよ いやよ 見つめちゃイヤー(/ω\*)
ハニーフラッシュ!(。・ω・)ノ*

あれ・・・

記事を書いたはずなのに、投稿されてない・・。
頑張って酔ってる状態で書いたのに・・・ヒドス(´・ω・`)

うーん・・・。下書きでも残ってないし、なんだったんだ。

血液型別傾向チェック

血液型別傾向チェックをやってみた! 

A型
1 先や将来の事を考えすぎて憂鬱になってしまうことが良くある。×
2 何でもルールを守らない人にはすぐイライラしてしまう。×
3 現状からの脱皮、打破したいという願望が強い。
4 色々と我慢してしまうタイプだ。
5 話の前置きがつい、長くなってしまいがち。
6 1から何かを作り上げるのはどちらかというと苦手。×
7 身内にはつい甘くなってしまう。
8 我慢の限界を超えると周りが驚くほど激しくキレてしまう。×
9 プレッシャーには弱いほうだと思う。
10 グループの和を乱す人物は許せない。×
11 終わったことにクヨクヨ悩んでしまいがち。
12 始めたことはキチンと終わらせたい。
13 気を使いすぎる性格に、自分で疲れてしまう時がある。
14 旅行の予定など、準備は万全にしておきたい。×
15 相手のためになったり喜ばせたりするのが好きだ。
16 人に合わせるのはそれほど嫌ではない。
17 自分の事を、あまり好きになれない。
18 コツコツと一つづつ作り上げていくものが好き。
19 細かさを悪く言われると頭にくる。×
20 「お得」という言葉に弱い×
B型
1 自分の興味関心のある物に没頭する。
2 あれこれと決め事が多いとイヤになってしまう。
3 感情がすぐ顔に出てしまう。×
4 仲が良かったり、好きな相手はからかいたくなる。
5 興味が無い物、人には無愛想になってしまう。×
6 場に合わせて気を使うのは苦手。×
7 ルールであっても自分が納得できないと簡単には従えない。
8 思い立ったらすぐ行動したい。
9 将来のことはいつも割と楽観的だ。
10 自分が満足していれば周りにどう見られててもあまり気にならない。×
11 自分のペースでやらせてもらえないとイライラする。×
12 自分で決めた決まりには守ろうとこだわる。
13 出世や権威を持つことにそれほど興味が無い。
14 自分と自分の性格が割と好きだ。×
15 無駄に群れることはせず、一人での行動が多い。×
16 自分がキライな人には嫌われていても気にならない。×
17 話はハッキリと、結論から言ったほうがいいと思う。
18 自分や自分の考えのほうが正しいと思うことが多い。×
19 落ち込んでも気分が変われば立ち直れる。×
20 嫌いな事や人の事はあまり考えない。×
O型
1 大人数でワイワイするのが好きだ。
2 人との信頼関係を何より重視する。
3 何をするかより、誰とするかが大事である。
4 みんなが納得する結論をいつも心がけている。
5 言わないが、ガンコに自分の意見を変えないことが多い。×
6 相手の意見に頷いていても実はうわの空の時がある。×
7 常に少しさびしいと思っている。
8 細かいことや方法にはあまりこだわらず、結果的にうまく行けばいい。×
9 ロマンチックな演出をするのが好きだ。×
10 グループの中での自分の立場が気になる。
11 人の影響を受ける事は多いが、結果的にあまり熱中しない。
12 前向きに明るく居る事が大事だと思っている。
13 知らないことは大体何にでも興味がある。
14 考えや行動がストレートだといわれる。
15 自分のことにはどうしても甘くなってしまうことが多い。
16 人に何かを教えるのが好きだ。
17 行動する前にいつも冷静に計算している気がする。
18 個性的な人を好きになる傾向がある。
19 1つの目的に向かって突き進むのが好き。
20 独占欲が強く、相手を束縛してしまいがち。
AB型
1 無意識のうちに、相手と距離をとって付き合っていることがある。
2 気持ちが高ぶる事があまり無く、感情的になることは少ない。×
3 ボランティアなど社会貢献になることが好きである。×
4 損得や利害関係にそれほどこだわらない。
5 人から何か頼まれると、イヤとは言えずやってあげることが多い。
6 興味や熱中する対象がよく変わる。
7 人との距離感を感じて寂しくなる時がある。
8 判断や批判は得意だが、大きな決断になると苦手だ。
9 お金の管理はしっかりしているが、大きく儲けたいとはそれほど思わない。
10 人の意見に肩入れする事が少ない。×
11 恋人や家族など親しい人の行動は常に把握していたい。
12 興味があることでも自分の中で満足してしまうと関心を失ってしまう。×
13 誰に対しても公平に接しようといつも心がけている。×
14 劇的な環境の変化よりも生活の安定を求めている。
15 自分の中で感情の変化は大きい。
16 自分の感情は、別に他の人にわかってもらなくてもいい。×
17 人と距離を置いた付き合いならば得意である。×
18 チームであわせてやるより個人で判断してやるほうが得意だ。×
19 我を忘れるほど騒ぐことはめったに無い。×
20 自分で出した意見であっても、違うと思えばアッサリ変えてしまう。

A型:12
B型:9
O型:16
AB型:11

さぁ何型でしょうか('A`)

開発スタジオ

べるこちゃんとすぃ姉さんのリンクを追加
キャッチフレーズが気に入らない場合は苦情ください。修正します(ノ´∀`*)

今日は昼寝をしてしまったので、時間が経つのが早かったです。
ちなみに体外離脱っぽい事になってました。5秒くらい。その後、急に覚醒して心臓がバクバク。危険すぎる。落ちる瞬間も分かりました。あぁ・・眠い・・・脳が落ちる。

ゲーム会社というのは販売する会社と制作会社が別れている事が多いわけで、自社の開発ラインを持っているところは結構少ないものです。旧エニクスなんか自社開発してないしね。
私がここは( ・∀・)イイ!!と思う開発スタジオを適当に書いてみます。

・RockStar
海外の会社です。
有名作品はGTAです。
SEGAの分社の代表も絶賛するほどのクオリティ。

・Blizzard
海外の会社です。
有名な作品はDiabloやWorld War CraftやStar Craftなど。
ハズレの商品がなかった気がします。
World of War CraftはMMOです。日本でも出してください!!

・Falcom
日本の会社です。
有名な作品と言えばイースや英雄伝説あたりかな。
X,Y,Zシリーズというラインナップで、ザナドゥ、イース、ツヴァイと続いてます。
グラフィックだけ凄くて中身が空のゲームとは違い、遊べるゲームを作ってくれます。

・Eushully
日本の会社です。
えっちなゲームを作っている会社ですが、シミュレーションゲームやRPGを作ってたりと遊べるゲームを作ってます。エロいのが難点ですが・・。エロいらないお(`・ω・´)

 

Age Of Empire

昨日は歯医者に行って美容室に行ったり買い物したりと久しぶりにプライベートの時間(歯医者は違う)を過ごせました。髪はもう少し明るめのカラーを入れて貰いました。
そして昨日はAOC(流血)をやりまくったー。8人でやると面白いですね!
メッセでクイズ大会もやってたので、最初は羽織でメッセの方に集中してたのですが、8人になってからはAOCに熱中しちゃいました・・・。最初はカンが戻らないし、指も動かないしで大変だったけど、何回かやってるうちに慣れてきました。
スクリーンショットの取り方を忘れてしまい、取れたのはコレだけ・・・。
1200Killで勝利!。最後はBOMで一気にKill数を稼ぎました。

万に一つも間違いはない

ドラマ医龍にはまってます。
録画して何回も見てますw

この前の第8回放送にて。
荒瀬「俺が全身管理をやる以上、万に一つも間違いはない。メスだけに集中させてやる。 ・・・その代わり・・・必ず助けろ!」
朝田「久しぶりに本気でやらせてもらえるってことか」

個人的には鬼頭先生がかなり良い感じです。特にバチスタ手術の時の。
「じじぃどもが首を傾げているわ。解説が欲しけりゃ野球中継でも見てなさい」など、すばらしい発言をしてくれます。

こういう台詞を現場でも使いたいものです。
その1
「ここは私が管理していたのでバグの発生は万に一つもありません!」
無理です。バグ出します。ごめんなさい。

その2
「ここでこういう処理をすると、バグっぽい動きをするんですけどー?」
「想定の範囲内です。」
実際に現場で使ってる人いました。

その3
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
「事件は会議室で起きているのよ!
 お客さんとミーティングした結果、仕変(仕様変更)が発生しました」

韓国産MMOが全て似ている理由

とあるゲーム会社の代表に、韓国産のMMOが全て似ている理由を教えて貰いました。
それは韓国の開発体制にあるらしいのです。
ゲーム開発というのはプロジェクトが立ち上がりチームで行うものですが、
韓国ではこのチームが うわっおまいら何をする!!

ついでに日本にはない韓国にしか存在しないジャンルもあるらしいのですよ。
そろそろ日本も頑張らないと他国に置いてきぼりになっちゃいますよ。
日本で自社の開発スタジオを持っている会社はKOEIとスクエニのみ。
ハドソンは外注ですな。(知らなかった・・・)
頑張れJAPAN。

ところでHDDが30台ほど紛失した事件があったわけですが、
あぁ・・・この話は本当にやばそう・・。
ゲフンゲフン・・・。

Continue reading

あーあ・・・

今日は一番行きたい会社の面接だったんですが、やっちゃいましたよ。
名前間違えちゃいました(´・ω・`)

もう、ショック・・。
これが原因で落ちたら枕で涙を濡らすくらいじゃすまないよ・・・。

壁|〃´△`)-3ハゥー・・・
明日はとりあえず歯医者と美容室か。
(´・ω・`)

抜け出せないメビウス

香水が無くなってしまった・・・(´・ω・`) 
今使ってる奴はブルガリの香水なわけですが、全然気にしてなかった・・・。
手元にあるのは、レッドプラネット、グリーンティ、グランサンボン、ブルーライト、オレンジトニック、サムライ。
仕方ないので、暫くはレッドプラネットを使おう。イチゴの匂いが良い感じなのですが、最近蒸し暑いので、イチゴの匂いはどうかと思ってるのですが(´・ω・`) 夏っぽい匂いにスルカ。
夏っぽい匂いってなんだ・・・

コメントを書いていて使いにくいなーと思ってしまった。
ちなみにエントリーを書く画面はこんな風になっています。
ブラウザでWYSIWYGになってるわけですねー。とっても使いやすいですよ。
後でコメントを書く部分にも適用しようっと。

ちまたではVIPブログが相次いで閉鎖してるそうです。
祭りの予感(・∀・)

今日はDBのチューニングの話を。
COLUMN != 50 これはインデックスを張っていても利用されないので、 COLUMN < 50 OR COLUMN > 50 と書く。こうすると、インデックスが利用されるので速くなります。どーでもいいですね。筆記試験で出たんですよ。間違えましたけどね。 NOT COLUMN = 50 とか書いちゃってるし。

ガチャピンのロッククライミング

がちゃぴん!
ガチャピンがロッククライミングしてたー。
キャプチャするのが遅くて、ガチャピンが足を滑らせて落ちそうになる瞬間を撮れなかったじぇぃ。
ガチャピンって何でもできるんだよね。すごいよ!!

 

しばらくゲームをやっていない日々が続いたので、ゲームをやりたい・・・!
FF12すらクリアしてないっていうのに・・・。
この前久しぶりにAOCをやったけど、1勝1敗だった。
オンラインゲームも面白そうなの見つけないとなー。でも最近のゲームは似たようなモノばっかり。クリックゲームにしてもパンヤのゲージのようにタイミングを考慮するような設計になってると、少しは楽しいと思うんだけどなー・・・。最近のMMOってMMOつくーるがあるんじゃないかと思うものばっかりだよヽ(`Д´)ノプンプン

タイトルとは違った記事を書くのもどうかと思うけど、記事を起こすのが面倒なので、このまま続けて・・・。
人間の脳みそっていうのは女脳と男脳というものがあるらしい。
論理的な思考は男が得意というよりも、男脳だと得意とか、そういうことらしい。
女脳だと右脳と左脳を繋ぐ部分が太いので、より多くの情報をやりとりする事ができるので、二つの事を同時にできるのだ。雑誌を見ながらテレビを見るとかね。(ご飯を食べながらテレビを見るとは違うよ)

女はプログラマーに向いていないっていうのは、
プログラマーっていうのは論理的な思考が問われるわけなんですが、論理的な思考が得意な脳みそっていうのは男脳なわけですよ。私はいくら測っても女脳+2か+3。(女脳+5~男脳+5)。

つまりプログラマーは向いてないということに・・・感情的なプログラミングをしますよ!!

今日の面接は|ι´Д`|っ < だめぽ

今日の面接はダメぽ(´・ω・`)ションボリ

惨敗感がかなり残ります。
しゃっちょー様と人事の人に助けられた感じですよ。

あと、自社内の人員としてではなく、Yahoo!での勤務を前提としてるっぽい発言が多く見られたんです。
話を聞くたびに、私のやりたいこととは違うような気がしてきました。

 

私はしょっちゅう金縛りにかかるのですが、ついでに夢の中で金縛りとか厄介な事が起きるのですが、どうやらこれは体外離脱の一歩前らしい。ちなみに明晰夢は時々見れるんですけどね。。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/
無理矢理体を動かそうとすると呼吸が苦しくなるのは自律神経が関係しているらしい。
寝てるときに周りの情景が見える事があるけど、あれは体外離脱という事らしい。記憶で作った世界を自由に動き回れるってやつですね。擬似MATRIX!!
あ、決して危ない人ではないので(;・∀・)

金縛りにあったとき、お経が聞こえてきた事があって怖いんですよ

うわーん!!!

結構書いたのに、ブラウザが落ちてしまった!
もう書く気力が・・。

美容室に行きたいなー。
もう少し明るめの色を入れてもらおうかな。
行きつけの美容室は埼玉にあるんですよ。
いつまでも埼玉に通うわけにいかないので、近場でよさげなところを探しておこう。。。

そーいえば、高校の同級生が上京してきたそうです。
SI系の会社に入ったっぽいですが、なにもこの業界に入らなくても・・・。過労死しませぬように

みんなの就職日記というサイトがあるんです。
実際に受けた人が情報を交換しているサイトなのですが、私の前の会社の情報を見つけました。
あまりよろしくない事が書かれていました。しかし、学生なのに的を射ていてびっくりしたよw
まったくもってその通りです。ついでに社長の声が小さすぎというのも同感です。聞こえません。
このサイトを使って、今まで受けた会社を探ってみたのですが、1社も出てこなーい
新卒採用してない会社が多いからかな。
それとも、学生は興味の無い会社なのかな。

2chの転職板を見ていると、放置する企業って多いのですね。
対外関係をこういう所で評判を落とすのは残念な事ですね。
今回の転職活動、どこの会社も翌日には返事をくださるのでとっても助かります。
メールを受信したとき、タイトルが「面接選考の結果」とか書いてあると、どきっとします。開くまで内容がわからない・・・。開くまでドキドキ・・・。「二次面接のお願い」とか書いてあると、受信した瞬間ほっとします。

記事が長くなるので、次へ続く。

Yahooショッピング

Yahooショッピングの裏の仕組みを教えて貰ったので、これからはYahooをひいきする事にしよう。
元々楽天好きじゃないしね(。・ε・。)

ちなみに楽天証券の構成図。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/support/su04_system_l.html

ちなみに、決済事業の三大事業は、
Yahooオークション
楽天
Yahooショッピング

だそうです。

それにしても、楽天の業務改善命令多すぎませんか(;・∀・)

やっぱりどこもSunのサーバを使ってSolarisを使ってるところが多いですね。
YahooもBSDとSolarisだし、スクエニもSolarisっぽいです。

黒ウーロン茶

黒烏龍茶が美味しいじぇぃ!
最近胃がもたれることが多くなったので、こういう飲み物は非常に助かります!
ヘルシアのポカリっぽいやつが発売してたので飲んでました。こっちは美味しくないです。
あとはコーヒーに炭酸が入ったやつを飲んでみました。超不味かったです。リポビタンDのが美味しい。
炭酸とのコラボレーションはポカリが最高だと思います。あの元素記号の飲料水(NAHCO3)再発売してくれないかな・・・。

前の会社に残業代を請求している件ですが、顧問と連絡を取れということで、忙しいので経緯と結果を事前に書面でくださいとメールしたところ、とりあえず電話くださいって事なので、電話してみた。その前に、一応対外のメールなんだから、送信する前に日本語のチェックくらい入れた方がいいですよ。漢字の間違いとかじゃなくて、日本語のタイプミスが凄いんですが。電話したら、不在との事。金曜なら居るからってメールに書いてあったのに・・・。やっぱり書面で貰うことにしよう。

昨日の面接の結果が出ました。
どうやら通過のようです。アレで通過したのが凄いじぇぃ・・・。ぶっちゃけ2時間以上かかった面接だったのですが(確実に、私の話が無駄に長いようです)、自信のない面接が通ると自信がでちゃうよ!!(自惚れるな自分)まさか、私の言ったあの言葉がポイントだったのだろうか。ウケが良かったし。その言葉は「私は休むのも技術者のスキルだと思ってます。」実はこれはTech総研の「たまには仕事を早く切り上げて帰宅するのも、技術者に必要な能力のひとつだよ」という部分をインスパイアしたわけですが。本当にそう思います。働きすぎても能力は上がらないんですよ!がむしゃらにやれば進むってもんじゃないんです。クリエイター(エンジニア)というのは、アイデアを放出する仕事なので常に放出しっぱなしだと枯れてしまいますよ。充電が肝心
話は戻って、
この会社の次の選考はWEBでSPI試験を受けた後に、再度面接を行うようです。
(ー’`ー;)ムムッ 次の面接官って誰だろう・・・。
常勤の役員は2名で昨日の面接で出てきたし、人事の人も出てきました。
現場のマネージャも出てきたし、Yahooの人事の人も出てきました。
残りは誰だぁぁぁぁ・・・!同じ人だったりして(;・∀・)
待遇面の話しとかになるのかな。

SPI試験の勉強をしておくことにしよう。
ちなみにSPIの問題っていうのは、実は早く解く方法が確立されてたりするんですよね・・・。
通常の解き方ではなく、素早く解く方法を使うと1.5倍以上の早さで解けます。

オンライン桃鉄

オンライン桃鉄を作ってみようと思います。
原作では日本の地図上が舞台になっていましたが、どうせなら世界を舞台にしてしまおうじゃないか。
世界地図で桃鉄・・・。世界の主要な都市をピックアップしなければ・・・。
ドカポンランドのマップを参考にするか・・・(;´∀`)
アラブの名産は、ゴールドと油田。油田買い占めとか・・・。
とりあえず、頭の中では設計とある程度のコードが出来ています。
少し暇になったら作ってみたいと思います。

昨日は雷が凄かったですね。
音も光もピカピカ、ゴロゴロ。すんごい怖かったですよ
昨日は面接がなかったので、さっさと寝てしまったわけですが、薄着で寝たために、今お腹痛い状態です。めっちゃ痛い・・・。お腹壊したっぽい。

今週の面接はあと1回。実は今日の13:00~と明日の13:00~も面接があったのですが調節してもらいました。少し間を置かないと、頭が回りません。今日の面接は19:00~六本木ヒルズで。課金系の会社なので、入社したいという気持ちよりも、ビジネスモデルや事業計画などを根掘り葉掘り聞いていきたいと思います。

今メールをチェックしたら、火曜日に面接を行った会社から2次面接のお知らせが来ていました。
次はCTOと面接かー。CTOはどんな人なんだろーと思って、調べてみると写真がありました。
あれ・・・見たことある
うわっ!この人、面接の真っ最中に、
「あれー?面接やってんのー?^^」
「はい、○○と申します。ご縁があれば是非一緒に働きましょう」
みたいな会話をした人だ・・・。あの人CTOだったのか(;・∀・)
次の面接官だったのか(;・∀・)
失礼のない態度取って良かったじぇぃ(;・∀・)

[来週の予定]
月曜日・・・2次面接(Y!チームに配属希望の場合は3次面接有)
火曜日・・・1次面接(面接は2回~4回行われるらしい)
金曜日・・・2次面接(最終面接)

水曜日か木曜日にN○Nの面接が入る予定。
1社づつ確実に落としていくのが吉。

NexonのWEBプログラマーの求人が来てました。
NexonもMSNメッセンジャーの広告やTVのCMなんぞ配信しており、広告費に回せるお金が出てきたって事はそろそろ上場するんじゃないかと思って居るんですが。受けてみようかしら・・・。

BLOGを使ったサービス思いついた

というわけで、近々実装します。

忙しいので当分無理かもしれませんが

最近のモバイルには、ナビマップがありますよね。GPS使ったやつ。
この前、使ってみたんですよ。
動作がもっさりしすぎてる。カーソルキーを押すたびに、画面全体が再描画。ボタン押しても反応するのに2秒はかかる。少し早く移動するとGPSとの通信が途切れる。表示されている地図から一気に離れるとGPSからの受信中となって10分後くらいに失敗する。激しく使えません・・・。

こんなんで金とるな
ちなみに山手線の付近で試したので、田舎なんじゃないの?って事はないと思います。
新宿と五反田で試しました。

モイスト

コンタクトをモイストに変更しました。
超高い・・・・。メガネコンタクトは定価販売なので、めっちゃ高い・・・。1箱4200円なので3ヶ月分だと25200円の計算に((((;゚Д゚)))) メガネが買えちゃいますよ。ネット販売のコンタクトってどーなんでしょうか・・・。医療品だけに、ネットで購入は怖いのですが・・・。誰か購入経験がある人居ないかな・・・。

botnetを確認するツール

前の記事でも書いたとおり、botnetを確認するツールを作成しました。
SPAM送信の履歴があったユーザーが訪れると、最前面にウインドウもどき(レイヤー)が表示されてメッセージを出すようにしました。みんなでBLOGに貼って、botnet感染の被害を抑えよう!(別にBLOGじゃなくてもいいんだけどね)

最初は<script src="****.js">を挟んでAjaxで処理をしていたんんだけど、考えてみたら他ドメインへのアクセスはできないんだから、この方法じゃだめじゃん
最終的に<script src="****.php">として、動的にJavaScriptをはき出すように変更しました。
後でServletで書き直そう・・・。このアプリの動作サイクルからして、Servletの方が圧倒的に相性いいし。

SPAM発信しているサイトのIPを集めるのが大変ですね・・・。
私の弱小サイトではたかが知れてるし。
迷惑コメント、迷惑トラックバックを抽出してIPリストを送信するMTのプラグインでも作ろうかしら・・・。

別サイトにて試験公開してます。

botnetの被害を減らそう

botnetの被害が尋常ではないので、チェックツールを作りました。以下のアドレスにアクセスすると、結果が表示されます。判定は私のBLOGにスパムを送信したIPで判定しています。データが圧倒的に少ないので、これに引っかからなくても、安心しないほうがいいかも。
http://www.orz.at/spamcheck/spamcheck.php

どこかにこーいうサービスないかな・・・。
BLOG管理者のみんなでデータ寄せ集めて、サイドバーに表示するなんていうのも面白そう。
とりあえず、それっぽいものを作ってみよう。

RESISTANCE

普通の日記です。
中島美嘉のBESTアルバムを聴いていたら、「RESISTANCE」という曲を発見しました。すっごい良い曲です。( ・∀・)イイ!!久しぶりにお気に入りの曲に巡り会えました。

最近始めた不眠解消法。アラームはいつも通り、携帯のアラームで。6時、7時、8時、8時30分に設定しています。スヌーズ機能を5分で設定しているので、止めない限り延々と鳴り続けます・・・。目が覚めたら、眠くてもおみそ汁を飲みます。固形物は胃に入りません。ヨーグルトも無理です。
お昼寝をちょっとでもすると、夜に眠れなくなるのは勘弁して欲しいです。夜寝れなくて、結局2時間ほどしか寝れない場合、当然昼間に眠くなるのでお昼寝をしちゃったとします。30分ほど寝たら、夜眠れなくなります。エンドレス・・・。

ぐっすり眠りたいよ!!

不眠との戦い

不眠症と書くと、本当に不眠症の人に申し訳ない感じがするのですが、不眠です。
寝れません!!!
寝ても、すぐに起きてしまいます。
※決して年寄りな訳ではありません。

それにしても、なんでこんなに眠れないんだろう・・・。
とりあえず、お酒を飲んで眠ってしまおうという事で、ブランデーを探しに行きました。
戸越銀座商店街を端から端まで・・・武蔵小山の商店街を端から端まで・・・6キロは歩きました。何やってるんだ・・・。最初は武蔵小山商店街の酒屋でそれらしいものを見つける。実は出かける前に、美味しいブランデーの名前をメモったんですが、見事に家に忘れてきてしまって、名前が思い出せない・・・。仕方ないので、いったん家に帰ってからメモを見てみると、確かにお店で見た名前だ。
超ショック・・・。

次は戸越銀座商店街を端から端まで・・・。メモった名前のブランデーは一つもありませんでした。
帰りに、おじいちゃんに捕まりました。
こっちは警戒心丸出しで、「な、なんでしょーか(;・∀・)」と言うと、
「け、携帯・・・その携帯さ・・・。あの電池がさ・・」
電池が切れたから貸してくれって事だと思い、これは新手の詐欺か!携帯貸したら窃盗されるのか!とか、どーでも良い思考がフル回転!
「携帯買ったんだけど充電が1回切れて、充電したのに画面が真っ白なんだ。そこの店で買ったんだけど、今日閉まってて・・・。助けてくれ!」という事らしい。
丁寧に教えてあげました。「このボタンをぎゅー!!と押してください」
見事に電源が入って、めでたしめでたし。
どうやら子供が買えと言ったらしく買ったらしい。子供も心配なのかな。もしや家族割りが目tゲフンゲフン

考えてみたら、ボタンを長く押すなんて操作、普通じゃないかもしれない。最近だよね。そーいう操作が増えたの。携帯のボタンとか、パソコンの電源を切るときとか。でも、そーしないと不便と言えば不便だ・・・。

結局、お酒は買いませんでした。
さて、どーやって不眠を克服するか(´・ω・`)

馬場家具

馬場家具という家具メーカーをご存じでしょうか・・・。
INTER-LIVAXというブランドで出しているのですが、実は結構有名らしくて日本では3本の指に入るらしい。殆どの家具屋にも置いているらしく(大塚家具との取引は中止されたみたいです)、私が目をつけたソファーもこのブランドのやつなのです。
私が見つけたのは新宿のIN THE ROOM。座り心地と生地がとっても( ・∀・)イイ!!
でも、IN THE ROOMの店員の態度が気に入らなかったので、直接メーカーから買い付けてやれ!という事で行ってきました・・・。
馬場家具のショールーム。
場所は群馬県高崎市。

どこ?

上野から1890円。実家に帰る値段と同じです。路線は上野から高崎線で終点の高崎駅まで行き、そこから何線かは忘れたけど、北高崎駅まで行きました。
1時間に1本とか、やってくれます・・・。どんだけ田舎なんだ

ホームページには、高崎駅で降りてタクシーで!と書いてあったんです。でも、地図を見ると北高崎のが近いではありませんか。つまり、北高崎駅で降りた方がタクシー代が安くなる!ということで、北高崎駅まで行ったわけですが・・・SUICA未対応!これにはびっくりですよ・・・。すんごい田舎でした(;・∀・)

馬場家具のショールームに、客は私と友達だけ。超静か。なんだこの雰囲気は(;・∀・)
おっちゃんが営業として付いてくれたけど・・・。
いろいろお話を聞いてわかったこと。
小売りの免許取ってないから、メーカーから直接売る事はできません。
あんまりだ・・・ |||orz
ちょっと安く買うという魂胆が見事に玉砕しました。

でも、ソファーにウーハーやらスピーカーやら付いている商品を紹介されました。これは( ・∀・)イイ!!ただ近所迷惑なのは間違いなし!! さらに衝撃の真実。私がIN THE ROOMで気に入った布はIN THE ROOMのオリジナルらしい・・・。つまり、馬場家具で直接扱っている生地ではないので、IN THE ROOMでないと買えないらしい・・・。他の家具屋じゃ駄目らしい・・・。
おっちゃん曰く、「店員の態度が気に入らないなら、池袋にもあるんだから、そっちで買いなよ。」との事。
確かに。

あんまりイロイロ書くと、おっちゃんも困るらしいので、この辺で・・・。
家具屋業界はイロイロあるらしい。2ch見る限りだと、そんな感じがするお(;・∀・)

ちなみに、IN THE ROOMの値段は2割引でした。もっと安くしてくれないかな

TwentyFour Season4 第5話まで

タイトル通り、第5話まで見ました。
4話、5話は比較的退屈でした。
6話まで見たいけど、とりあえずお預け(´・ω・`)

話は変わってCTUのシステムについて。
なかなか理想的なシステムですね。全てホストで処理してて、クライアントでは表示するだけっぽい。私が在籍していた大学にもこんなシステムがありました。どこの会社のシステムかは忘れましたが、ハイスペックなワークステーションを1台用意し、それをサーバーにする。クライアントは液晶とキーボードとマウスのみ。情報は全てLANで送信される。集中処理をしているので、負荷がかかれば、みんな重くなる(;・∀・) そんな時はRootでログインし、他のユーザーのプロセスをさくj♪~(´ε` )
アクセス権の割り当てについては、かなり詳細かつ簡単にできるようで(優秀なスタッフだから簡単にできるというのもありますが)。実は現存のグループウェアでも同様の機能がてんこもりだったりします。どっかのコンサルのBLOGで詳しく調べていた人がいたような・・・。

話はまたまた変わって、亀田兄弟の世界前哨戦なるものがやっていました。
ボクシングの世界はサパーリです。これに勝てば後は世界チャンプのみという事らしいですが、なんで世界チャンプが4人もいるの@w@ 階級が違うから? 階級が違っていても戦えるの? サパーリ@w@
てか亀田兄弟強いですな。

TwentyFour

TwentyFourをSeason3まで見ました。
ドキドキハラハラで面白いです。イベントが多いので全然飽きないし、次の話が気になって仕方ない・・・。一つの視点だけでなく、複数の視点で物語が進むのがいいですね。(一つの視点でリアルタイムだと、激しく物語が続かなそうだけど・・・)
Season3の大統領、もうね・・・最初の頃の人柄はどこへ行ったやら。汚いことにまで手を出すなんて(;・∀・)

Season4は2話まで見ました。
CTUの人間はごっそり変わっていました。見てた感じ、あのメンツだと絶対にテロを逃してしまう気がしてならない。初期メンツに比べると、明らかに劣っているような気がします。

気になることとしては・・・
元大統領はどーしてるんだぁー!
トニー・アルメイダ夫婦はどーなったー!
チェイスの手首はどーなったー!

よし、続きを見るか

プラグイン追加

サイドバーにリンク集を載せるためにプラグインを追加しました。
あと、記事を編集するためにWYSIWYGエディタの「TinyMCE Plugin for Movable」を導入しました。
そういうわけで、テスト投稿を兼ねてます。

Cool このアイコンはなんだ(;´∀`)
顔文字を埋められるなら、可愛いアイコンでも追加しよっと(`・ω・´)シャキーン

ここから追記
アイコンを追加してみた。
ああ・・・かわいい・・(´∀`*)

BLOGの整理整頓

というわけで、タイトル通り整理整頓しました。
動かないスクリプトを載せても仕方ないので消しました。
スパムのIPリストをBLOGに載せても仕方ないので、Wikiの方に移しました。
(凍結してあります)

このBLOGはhttp://www.orz.at/の一部です。
Wikiは↑こちらから移動できます。

それにしてもスパムの量がひどすぎますね。
6日間でトラックバックスパムが513件、コメントスパムが28件。
ヽ(`Д´)ノプンプン

体調不良

体調不良です。

喉が超痛いです。
吐き気がします。
頭痛がします。
脳みそにモヤがかかってる感じ。
左足が異様に冷たいです。
orz...シニソウ

V904SHに変更

携帯の機種変更をしてきました。
V602SH → V904SH。
一気に機種変更をすると、操作が慣れません(;・∀・) 1年に1回は変更しないとだめですね。

カラーバリエーションに白が無いのが悔やまれる所ですが、青にしました。
黒は売り切れだったので(;´∀`)
602SHではメモリの種類がSDカードだったのですが、904SHはMiniSDカード。アプリの移動とかできないじゃないですかっ!着メロもダウンロードし直し・・・。SDカード→PC→MiniSDカード で移動できるのかな・・・。

カメラが300メガピクセルになってて、結構綺麗に撮れます。一番驚いたのが通信速度。3G携帯って速いですね( ・∀・) 384Kbpsだそうですよ。602SHは9600bpsだから、どれだけ早くなったことか・・・。携帯で2chも快適に見れますよ( ・∀・) パケットも定額制コースにしました。じゃないと、すごい事になりそうだし。

料金プランが古いやつだったので、新しいヤツに移行しろと言われました。あと、割引コースも従来のが無くなっているようで、新しいやつに変更しました。ハッピーボーナス?でしたっけ。あれって2年契約らしいから、年間割引の方にしちゃいましたよ。

 

武蔵小山の酒屋で森伊蔵を発見しました。39800円。たかっΣ(゚д゚lll)

ブログを書くならBlogWrite

株価解析ツール 続編

株価解析ツール。
HSQLDBを起動する。出ました。OutOfMemory。もうね・・・。やっぱり無理だよね・・・件数的に。組込用途のDBなのに、36万件も投入したら死にますよね(´・ω・`) てか、全部メモリに展開しなくてもいいがな・・(´・ω・`)

3884銘柄 * 360日 = 余裕で100万件超。絶対にHSQLDBでは無理です。
MySQLに変えました。MySQLのパフォーマンスも見れて一石二鳥だ( ・∀・)

ブログを書くならBlogWrite

26万のソファを求めて

今日は友達とソファベッドを探しに行きました。

まずは、渋谷のロフトへ。
こちらは、あまり良い物がありませんでした。仕方ないので、ハンズへ。


販売員:「これはねー、飛行機が飛ぶんだヨ! いくよー!」
子供:無関心
販売員:「ブーーーーーーン!」と、おもちゃを飛ばさずに、手で飛行機を持って空を仰ぐ。
子供:無関心
販売員:「ねー、すごいでしょ!」
子供:無関心

面白かった(;´∀`)
周りに居た人笑ってたし、わたしゃ思わず「うああ、やべー。ほしぃ!」とか言ってるし(´ー`)┌

次は、椅子に根こそぎ座ってみました。
やっぱり椅子は「アーロンが有名だよねー」みたいな事を話しながら、とある椅子に座ると・・・(ー’`ー;)ムムッ すごい座り心地が( ・∀・)イイ!! 値段を見たら16万円でした。よく見ると、アーロンチェアでした(;´∀`) なるほど・・・これがアーロンの座り心地。一度座ると、他の椅子がどーでもよくなります。さすがアーロン!職場の椅子がアーロンだったら、やる気でちゃうよ!

渋谷のヨシモトホール(?)で収録をしていて、観戦も無料らしい。ちょっと外から覗いてみると・・・オリエンタルラジオがイタ━(゚∀゚)━! うあ・・・生で見ちゃったよ。お姉さんの話によると、収録は一部と二部に分かれてて、一部の司会がオリエンタルラジオ、二部の司会がほっしゃんらしい。しかも、毎日収録をしているそうで(ノ´▽`)ノ
家に帰って調べてみたところ、これはTEPCO光のインターネットテレビの収録らしい。
これです → http://www.fandango.co.jp/mugendai/

次は、フランフランに行きました。欲しいモノがみつからない!!( ・∀・)イイ!!ソファベッドがありません!うああああん(´;ω;`)

最後に新宿のIN THE ROOMへ。大塚家具は当然スルー。
イロイロ見回るが、目的のソファーが見つかりませんでした。ただ、約16万円の二人がけのソファ(一人がけだと約10万円)が良い感じでした。私の体にベストフィット!って、これ開店当時(2年くらい前かな)にもあったような。売れ筋なんですかね。
店員さんを捕まえて、例の26万円のソファを聞いてみる。私の記憶を頼りに、伝えるけど、私の記憶も曖昧でなかなか伝わらない様子。開店当時はデザイナが関わっている商品も結構置いていたこと、26万円は高いからデザイナが関わっている事は間違いないことなどを言われ、開店当時に居た店員さんたちにも芋づる式に聞いても貰いました。結果、それっぽいソファがあった。という事は皆知ってるらしい。

今日は諦めて、見つかったら電話してもらうことにしました。
バイヤーとかにも連絡を取って調べてくれるらしい。バイヤーとかなんか響きが凄い感じがする(;・∀・)
見つかりますように!!

ブログを書くならBlogWrite

株価解析ツールを作ってみました

株価解析ツールを作ってみました。というか、作ってる最中です。

解析するためには、過去のデータが無ければ話になりません。
そういうわけで、まずは、Livedoorファイナンスのランキングデータからコードを取得し、そのコードの過去1年分のデータを抜き出すツールを作りました。約1000銘柄 * 360日 = 36万件。

話はそれますが、ここまでをJavaで作りました。
HttpURLConnectionクラスの挙動がおかしかったです。disposeしても内部でCloseをしていないのか、同一サーバに対して連続通信する事ができませんでした。仕方ないので、Socketクラスを用いてHTTPプロトコルを直接やりとりすることに(´・ω・`)
もう一つ。ストレージにHSQLDBを使っているのですが、さすがにデータ量が多いのか起動に10秒以上かかります・・・・。やっぱりMySQLとかにしたほうがいいんですかね(;´∀`)

さて、解析と言ってもどうやって解析するべきか・・・。
データマイニングみたいなものだし。
とりあえず、単純にUPしたかDOWNしたかを木構造で統計して、確率を求めてみよう。

あとは、似たようなグラフを検索するのも面白そうですね。

ブログを書くならBlogWrite

好きな食べ物 嫌いな食べ物

不健康な生活を送ってるタムタムです。

最近主食を食べてないで、おかずのみを食べたりしてます。
パスタを食べるにしても、緑の野菜が入ってないと食べれなくなりました(´・ω・`)
はまってる野菜は、アスパラとほうれん草です。アスパラは以前からちょこちょこ食べていましたけど、ほうれん草は最近はまりました。おいしいです。パスタに入れると(゚д゚)ウマーですよ。

パスタといえば、鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルでペペロンチーノが出来るわけですが、この3種類を作り置きして瓶にでも入れておくと、パスタを作るのがとっても楽になります。ペペロンチーノのトッピングとしては、「蒸し鶏+アスパラ」、「ベーコン+アスパラ」、「ベーコン、ほうれん草」等々、いろいろありますねぃ。ホワイトソースで作る場合は、「スモークサーモン+いくら」など。美味しいトッピングがあったら教えて欲しいものです(`・ω・´)

嫌いな食べ物、ナス。基本的には食わず嫌いなだけなんですが、ナスは無理!どんな調理をしてもナスは無理です(;´∀`) あとは、加工乳。加工乳を飲むとすんごい気持ち悪くなります。変な味するしΣ(゚д゚lll) やっぱり生が一番です。

ブログを書くならBlogWrite

枝豆

枝豆を茹でたら、枝豆が超薬臭い・・・。なんだこれはヽ(`Д´)ノプンプン
中国産かと思ったら台湾産でした。

お腹すいたお(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite

デザイン変更

デザインを修正しました。3カラムだったのを2カラムに修正。これで文章が見やすくなった・・・かな?あとは、FF12ちっくにして色も少し濃いめにしました。後で細かいところをちょこちょこ修正します。

ブログを書くならBlogWrite

データベーススペシャリスト

DBスペシャリストの試験を申し込んでいたのですが、寝坊しました。起きたら14時です。もうね・・・。

事の発端は、徹夜でGroovyの調査をしていて、気がついたら3時頃になっていたわけです。まぁ明日は何もないし徹夜しちゃうじぇー(・ε・)と、ふと気がつきました。明日(今日)試験じゃんっ! 今から寝ても遅刻するし、その時点で諦めましたよ・・・。お金もったいなかった・・・。
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

Groovyの開発MLにでも入ろうとしたけど、英語が無理なので諦めました。Groovyはしばらく放置して、Strutsを拡張する方向で行きます。StrutsにGroovyの便利なクラスを盛り込む事に。クロージャーそのものを組み込むことは無理でも、似たような事はできると思います。一部のクロージャーは、ある時点での処理を噛ますことができると考えられます。よって、メソッドの引数にインターフェースを渡してあげて、メソッド中から特定のタイミングでインターフェースに定義されたメソッドをコールしてあげれば良いだけ。呼び出すときは、匿名クラスで処理を書いて渡す。

こんな感じかな。。(直接書いてるので信憑性はゼロ)
<<呼び出し>>
ExFile.eachLine ( srcFile, new MethodCallback() {
    public void callback ( Object obj ) {
        System.out.println(obj);
    }
});

<<ExFile#eachLine(File srcFile, MethodCallback callback)>>
BufferedReader in = new BufferedReader(
        new InputStreamReader (new FileReader (srcFile), encoding)
    );
String line = null;
while ( ( line = in.readLine()) != null) {
    callback.callback(line);
}

ブログを書くならBlogWrite

Groovyのスクリプト分割とSQLのfirstRow

Groovyのスクリプト分割の方法について。
Groovyでスクリプトを分割するには、どーすればいいのか・・・。本家のMLに流れている情報によると、クラスパスを通していれば、きちんと使えるらしい。ただ、Groovletでスクリプト分割はできないっぽい・・・。importを書いても、クラスローダを使って読み込んでもだめっぽい・゚・(つД`)・゚・  だれかやり方教えてください(`・ω・´)

GroovyのSQLクラスについて。SQLクラスにfirstRowメソッドがありますが、結果が0件の場合にRangeExceptionが発生します。推測するに、内部的にsql.rows(SQL).get(0)と同じ事をしているのだと思います。get(0)を使用するから例外が発生するので、sql.rows(SQL)[0]で代用。これだと、戻り値が0件の場合はnullが返却されます。

ブログを書くならBlogWrite

ValueDomainのDDNS設定とメール設定

テスト用にドメインを取得しました。
今や1000円も出せば1年間ドメインが使えるので、良い時代になりましたね(ぇ。

今回設定したのは、ValueDomainのDDNS設定。WEBは自宅サーバへサクセスさせ、メールはXREAの有料サーバを利用するという設定です。最終的に設定した内容は以下のとおり。

a @ 自宅鯖IP
a www 自宅鯖IP
mx XREA鯖IP 10
a mail XREA鯖IP

ここで、自宅鯖IPはDDNSを使って更新するため、ValueDomainのネームサーバを使用するように設定します。そして、DICE等のツールを使って更新します。私はWGETを使って更新をかけています。公式ページにはh=*を指定するようになっていますが、この指定は当然ながらAレコードに*の設定がなければ動きません。つまり、「a * 自宅鯖IP」という設定がなければ更新されません。なので、h=@とh=wwwでそれぞれ更新をかける必要があります。てか、mailの設定て必要なのかな(;・∀・) これが無ければ、Aレコードを*で指定してしまっても良いような気が・・・。

ブログを書くならBlogWrite

労働基準監督署

労働基準監督署へ行ってきました。

職員の方は年配の人ばっかりでしたが、親身に相談にのってくれて嬉しかったです。就業規則やら実態やらを説明してきました。新人研修で賃金を払わないことや、残業代の計算がおかしいこと。裁量労働制へ移行したことが、残業代をカットするためということが明らかであること。などなど・・・。

新人研修は強制力を持っていたかどうかという点が重要ですが、強制でなくてもその後の待遇に関わる場合は支払いが必要であること。強制と言わなくても、社会的地位を利用して有無を言わさず"参加してください"と21回分の予定まで送ってきていることなどから、強制力があったと言えます。しかも休んだら、休んだで平日に呼び出されるしね。内定でここまでやるのは異常でしょ。ちなみに、法定休日を日曜にしてるみたいだから、1.35倍しないといけないのか。あとは、裁量労働制へ移行する前の、残業代の計算が不正であること。他にもイロイロあるけど( ´_ゝ`)

とりあえず、職員さんの言うとおり、請求書を作ってみました。入社してからの勤怠から計算するってダルイ・・・。給与明細も全て探して・・・ダルダルダルヽ(`Д´)ノ

ブログを書くならBlogWrite

Gigabitネットワーク

家庭のLANをGigabitネットワーク化しました。

ファイルサーバのNICが100Mでボトルネックになっているので、ファイルサーバのNICをGigabit対応のものに。PLANEXのGN-1200-TWという製品を使いました。パッケージにはLinux Readyとなっており、サポート対象外。CDROMについているソースはカーネル2.4までで2.6のソースは入っていませんでした・゚・(つД`)・゚・ でも、kudzuで一発認識するし、ethtoolで見ると1000Mでリンクしてたので、まぁ・・結果オーライということで。

Gigabit対応のHUBも購入し、P2P兼テレビパソコンとファイルサーバ間をGigabit化。そしてGigabitからTEPCO回線へ。ジャンボフレーム対応との事ですが、MTUをいじると、ファイル転送が遅くなるorz。まぁ暇な時に最適な値を求めるか(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite

TemplateServletのエンコーディング

Windowsで開発したGroovyのモジュールを、そのままLinuxのサーバ環境にデプロイすると、エラーが発生します。調べてみると、GroovyServletもTemplateServletもエンコーディングを指定していないではありませんか(´・ω・`) マルチバイトの環境下にない人がメインだと、そーいう所はおざなりになっちゃうのね(´・ω・`)

TemplateServletの方はFileReader(file)、GroovyServletの方はGroovyScriptEngineクラスのInputStreamReader(System.in)としているので、それぞれにエンコーディングの指定をかけてあげないと、OSのデフォルトの文字コードで読み込まれるくさい。そんなわけでWindows(SJIS)からFedoraCore5(UTF-8)に持って行くと、文字化けどころか、コンパイルすらできないって事に・・・。オプションでencoding指定をつけてくれてもいいじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

GSPの方はencoding指定ができるっぽいなぁ・・。
勝手にコミットしたら怒られるだろうし、ローカルでちまちま修正しよっと(´・ω・`)
開発者とコミュニケーション取りたくても英語わからないよヾ(。`Д´。)ノ彡

ブログを書くならBlogWrite

FedoraCore5環境構築

今日は新宿で適当にまったりして、買い物でもしてました。帰りに商店街にて、同じ袋を持った団体さんがぞろぞろと・・・。HOSHIという名前が書いてあったので、そんな店あったかなーと思いましたが、近くにそんな感じの薬科の大学があったような気がします。そーいう季節なんですねー。うちの会社にも新人さんが入ってきてると思うけど、有給消化中なんで、知りません。電話したときに出た人が新人だと思うけど、自社名を噛むのはどーかと(;´∀`)
ちなみに、私は適当に仕事してると思われがちですが、やることはやってますので(;・∀・)電話もそれなりに対応できますから(;・∀・) 仕事してないときは、やる気がない時か、余裕があるときです。

開発をWindowsで行っていると、Linuxで運用するときにちょっと戸惑う・・・。今日はTomcatとApacheを連携させるために、コネクタを入れようとしたら、apxsが入ってません。ヒドス。yumでインストールを試みるも、IOエラーが発生・・・。たぶんネットワークがおかしいのだろうと思い、しばらく放置した後に再度試みる。何回もやりなおして、やっとこインストールできましたよ。そういうわけで、こんな時間になっているわけですが。。TomcatやめてResinにしようと思ったけど、Resinのコネクタもapxsを要求してくるので、(´・ω・`)ションボリです。最近はJava製品を主に扱っていたので、ネイティブな環境についてはチンプンカンプンですよ(´ー`)┌

とりあえず、JDK5は前にインストールしてたみたいなので、Tomcatをインストール。Tomcatの不要なモジュールを削除。削除。削除。HSQLDBがなぜかサービスに登録されているのですが・・・。やった記憶はないし、標準なのかな・・。とりあえずサービスから削除して開発環境から必要なJarをTomcatのCommon/libに配置。GroovyのJarはアプリケーションに含めているのでWarにしてしまえば問題なし。(゚-゚;)ウーンめんどくさい。
ジェバンニに頼めばきっと一晩でやってくれるんでしょうね(゚ー゚*)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

GroovyとHSQLDB

最近、Groovyが流行っている(?)ようなのでGroovlet、GSP、HSQLDBを使って簡単なプログラムを作ってみました。ただのアプロダですが( ´_ゝ`) 以前、小規模開発用に自作したフレームワークの移植ということで、コントローラをGroovlet、ビューをGSPという感じで。フレームワークと言っても、非永続化エリアのレイヤー化とディスパッチャーを作ったくらいですが・・・。

やっぱり流行っていないのか、情報が少ない・・・。
とりあえず、Tomcat上に環境を構築してみました。気になった点をいくつか・・・。

  • GSPでTaglibsは使えない?
  • GSPでJSPディレクティブが使えない?
  • Groovletでdefを使って宣言をするとローカル領域へ、def無しだとグローバル領域へ。これで合ってるのかな(;´∀`)
  • 引数の数が同じメソッドがオーバーロードされている場合の適用手順が不明。
    SimpleDateFormatのformatメソッドにはlongまたはdoubleを受け取るように定義されているが、明示的にlongの変数を渡しても、doubleの方がコールされる。
  • Switch構文のCase節でbreakを書かないと、コンパイルエラーが発生する。
    複数の値を同様に評価したい場合、わざとbreakを書かないという方法が使えません・・・。 case [A, B]とすることで同じ事ができるのでよしとする(;´∀`)
  • Groovletでout.printlnとすると、HTMLの方に出力されるが、クロージャー内でout.printlnをすると、コンソールに出力される。
    私のクロージャーの理解不足かな?Rubyとは違う動作なのでちょっと戸惑う。Groovletでout.printすることはないので、別に問題はないけど(;・∀・)

まだまだ情報が少なくて、エラーを多発させてますが、開発効率はなかなか( ・∀・)イイ!!です。特にDBの発行がかなり良い感じ。データソースさえ定義してしまえば、発行が超楽ちんです。ListenerにHSQLDBの起動、シャットダウンをするクラスを登録すれば、さらに楽ちん。

これがメジャー言語のオルタナティブになるとは思いませんが、Java開発者がちょっとしたツールを作るにはなかなかいい言語だと思います。まぁPerlとかRubyとかPHPとか使えばいいのかもしれませんが、最近の「Javaが出来ます!」と言って入ってくる技術者はJavaしか出来ない人が大多数を占めているので(・Θ・;) それならまだしも、Java技術者なのにJava出来ない人とか・・・(´・ω・`)

そうそう・・・傘をぱくられました。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
戸越銀座駅前のマツキヨで傘ぱくった人、死んでください!!となりに100円ショップあるんだから、ぱくらないで買え!ヽ(`Д´)ノプンプン
TSUBAKIとアジエンスのどっちにしようか迷っている間に・・。くそぅ。

ブログを書くならBlogWrite

銀座で焼肉

銀座で焼肉を食べてきました。正直、場所がわからず、ぐるぐるまわってました。迷ってる途中に見つけたお店に惹かれそうで葛藤してました。ようやく見つけたお店は、そこそこ高そうなお店。

そこそこ美味しかったです。初めて牛の刺身を食べました。あと、有料のタレが美味しかったです。歳のせいか、あまり食べられませんね。牛トロ舌というメニューが3000円を超えていたので頼んでみました。牛の舌ってどーなってるんでしょう。牛舌なのに、へたなステーキよりも厚い・・・。そういえば、ネギ舌塩がないのが残念でした(´・ω・`)

次は高そうな寿司を食べに行きましょう。
筑地が近いから、朝っぱらに行ってマグロの解体ショーを見るのも( ・∀・)イイ!!かも。

ブログを書くならBlogWrite

バージョンアップテスト

テスト
期間を過ぎたソフトで更新してみる。テスト。

確認している不具合が修正されたらレジストしようっと(´・ω・`)

ブログを書くならBlogWrite

Continue reading

エスプレッソの練習

エスプレッソマシーンを貰ったことは前に書きましたが、豆だけ買って放置していました。
今日はエスプレッソの入れ方を練習しました。初めて使う場合は洗浄を何回もしないといけないらしい。これが結構めんどくさい(;´∀`) でも洗浄をしてみると、明らかに出てくるお湯が違う・・・。洗浄しないと危険です(;´∀`)

何回か入れてみると、良い感じの泡が。しばらく放置しても消えません。これがきっと美味しいエスプレッソに違いない!飲んでみると、珈琲なのに苦みが殆どありません。うわっ!ブラックで飲めるよ!(゚口゚;) 今度はカプチーノでも作ってみよう(`・ω・´)

今日のFF日記。
門を直すために、さぼっているモーグリを探し出して無事に通過。
卒業のアーチだ。これw

「地道に歩いてきた甲斐があったろ。」

しゃっほーい海だ~!

海岸を歩いていたら・・・。なんだこれはっ!Σ(゚д゚lll) トレージャーがいっぱーい!!

ちょいとブログのデザインを変えるために、ローカルにXAMPPを入れました。個々にインストールするのならLinuxだと比較的簡単にインストールできるのに、Windowsだと結構めんどう。そういうわけで、関連あるソフトをまとめたパッケージが便利です。でも、MTのデザインをローカルでいじくり回すだけだから、別にMySQLとかいらないんだよね・・。まぁそういうわけで近々デザインを変更します。3カラムって横幅が狭くて・・・。

Continue reading

普通の日記

FF12以外の話題でも。

今日は、朝からドアホンが「ピンポーン ピンポーン ピンポンピンピンポーン」。
うざぁ・・(;´∀`)

はいはい、どちら様ですか・・・。マンションの営業ですか。
いらないって言ってるのに、今買うとお得ですよー!と、うるさいのなんの。本当に魅力的なマンションっていうのは、施工中に完売するらしいじゃないですか。売りに来るってことは、売れ残りなんじゃないの?
しかも、購入しても住まないで貸し出せばいいんですよ。とか、住むならこんな所じゃなくて住宅街のがイイデスよとか。余計なお世話です。品川区って言っても高輪とかじゃないなら、別の住宅街のが住みやすいとか、まぢ(`×´)丿ウザイ!!

(`×´)丿ウザイ!! 死ね!

日本一長い商店街(戸越銀座)があって、日本一長いアーケードの商店街(武蔵小山)があるから気に入ってるんです。気に入って住んでいる場所なのに、その場所を愚弄されてまでマンションなんぞ購入するか。( ゚Д゚)ヴォケ!!

そもそもメリットしか言わない営業は信用しません。
この一言に尽きます。「良いことばっかり並べてますが、デメリットは?」
言わなければ信用しないし、言えなければ分析が足りてないだけです。

エスプレッソマシーン

昨日は飲み会でした。3末案件、今年度、送別会 などを含めた飲み会でした。

ずいぶんと抜ける人が多いようです。私も退職のため、抜ける一人ですが。6末案件もなかなか大きいようで、実装ができる人を6人+3人募集してるそうです。人は足りてないものなんですね・・・。人足りないなら、人を切らなければいいのにね(;・∀・)

さて、この飲み会ではビンゴ大会がありまして、一番の商品はipodだそうで。
私はデロンギのエスプレッソマシーンが当たりました。やったじぇヾ(●⌒∇⌒●)ノ
超欲しかったのですよ(*゚▽゚)

さっそく豆を買ってこなければ!

FF12発売

FF12が発売されました。

15時頃会社を出て、新宿のヨドバシへGO。特設レジなるものまで出来ていて、びっくりしました。あ、別にFFのために早退したわけじゃなくて、西新宿に本社があるんで、帰社のついでに買い物しただけですよ。

さっそくプレイしてみたわけですが、すんごい綺麗です。戦闘システムも斬新です。MMOみたい。
あと、バルフレアの声優さんが( ・∀・)イイ!!感じです。
 

 

 

かめはめ波~~!!
 

ライブドア上場廃止

ライブドアの上場廃止が決定したそうです。

ライブドアの株が明日から監理ポストから整理ポストへ移されるそうです。
ライブドア株に手を出したことはありませんが、職場の人が逮捕前にライブドア株を購入していたような気がする(;・∀・) 買った直後に暴落とは、ご愁傷様です。
IBMは上場しなくてもお金が集まってきますが、ライブドアは上場なしで資金繰りはどーなることやら。

個人的にはライブドアよりも、Winnyの裁判が気になります。
技術者としては金子さんを応援したいです。検察側の質問がアホすぎて笑っちゃいます。なんでもかんでもWinnyの所為にしたいようで・・・重要書類の流出等も責任をなすりつけようとしてるようです。
そもそも重要書類を持ち帰るなと・・・。重要書類が入ったPCでWinnyをやるなと・・・。Winnyを職場でするなと・・・。この際だから、いろいろな会社でコンプライアンスの見直しをした方がよさそう(´・ω・`) 会社よりも国家機関、公共機関、特にね!ヽ(`Д´)ノ

美味しい食べ物

最近の悩み事・・・。

それは、お昼に何を食べるかです。
お昼休みに食べたいものがありません。
周りのお店飽きました。コンビニのお弁当も飽きました。

お昼に限らず、食べたいものが何もないんですよね・・・。
この前行った叙々苑のランチは美味しかったですけど(`・ω・´)

何か美味しいものを募集です。
レシピでも、 お店でも・・・。

P.S. 唐揚げのお菓子美味しいです。

ポーション

FF12の発売に伴って、サントリーからポーションが発売されてますです。
私も流行に乗って買ってみました。

プレミアムバージョンは職場の人が誕生日ということで、ネタで買ってみました。私は200円の普通のポーションを飲んでみましたが、なんとも美味しくない。匂いを嗅ぐと歯医者の匂いがします。コンビニによっては、栄養ドリンクのコーナーに置いてあります。確かに栄養ドリンクっぽい味かも。

コンビニの前では高校生が、「ポーション不味いよな。逆にダメージ受けるよ」とか言ってました。高校生には栄養ドリンクの味はわからんとです(´・ω・`) まぁポーション美味しくないけど。

完璧にネタ用ですね。

BLOG支援ソフト

この記事はBlogWriteというソフトで書いています。
サーバーの方でエラーが出ると、Ubicastの場合は詳しく出るのですが、このソフトはエラーが出た場合困りますね・・・。サーバには反映されているけど、ローカルの方は失敗状態になる(´・ω・`)ションボリ

今日見たら、トラックバックスパムが凄かった・・・。
ヒドイものですな(`□´)

テスト

投稿テストですよん。
ubicast Blogger 使ってます。これで更新が楽になるなら、バンバン投稿しちゃいますよ!
特に画像のアップが簡単になると嬉しいですなー。
test1

Continue reading

水銀

毎週歯医者に通っているわけですが、歯医者さんに
「この銀歯ね、結構前に詰めたと思うんだけど、素材が水銀なんだよね。」
Σ(゚д゚lll)ガーン
私の歯に水銀が埋まってるΣ(゚д゚lll)
新しい素材で詰めて貰うことにしました。さすがに水銀はやばいですよ・・・。

今日は休暇を取りました。案の定、会社から電話来てました。まぁ気がついたのは夜でしたけど。なんで、うちの会社は休日に電話をかけてくるんだろう。不快極まりないです。ヽ(`Д´)ノプンプン

不毛だ

潜在バグの対応に3日もかかりました。しかも、そのバグは運用上絶対に起こりえないバグなのに修正しろと・・・。埋め込んだやつ誰ですかっ!
ヽ(`Д´)ノプンプン
今週のやる気は既に皆無です。
となりの領域は・・・お泊まり組が居るそうです。可愛そう(´・ω・`)

話は変わって、銀のエンゼルマークが10枚になりましたー。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
2種類同時に貰えるじぇー

Wiki設置

勉強のメモ用にWikiを再度設置。
前のログが全て消えてきたのでショッキング(´・ω・`)
ちなみに、ホームページのメインはBLOGしかありませんが、TOPページは一応「http://www.orz.at」ここです。

ショッキングと言えば、お気に入りの素材サイトが無くなってました・・・
http://www.h5.dion.ne.jp/~sozaiya/
まだカキコしてないよ
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


後悔するが( ・∀・)イイ!!

前に、「マネジメントに戻りたい!」という記事を書きました。
はてさて、マネジメント領域の島はとなりな訳ですが、ものすごく大変らしいです。噴火したそうです。雰囲気がピリピリしてます。とても、遊びに行けそうにもありません。WEB領域、あんなに人数いるのにね。まぁ仕様を詳しく知っている人が殆ど居なくなったし、知ってる人は知ってる人で管理職になってるから実際に作業をしてるわけではなさそうだし。寄せ集めだと、やっぱりあーなっちゃうんだね・・・。
ちなみに、今日も出勤らしいですよ(;・∀・)

違う領域に左遷(?)したことを後悔するがいいっ!
こっちの領域は平和ですよん。
「せっかくの新機能だから、いまのうちにプログラムデザイン変えちゃおうか」
「修正は楽だけど、設計書直すの大変じゃない?」
「設計書は曖昧に書いてあるから、修正はないよー。」
「おおー!やったぁーヽ( ´ ∇ ` )ノ 」
「やったぁーじゃないよ。その設計書だめじゃん!w」
「アハハハハ」
こんな感じです。

まぁ・・担当してる機能に潜在バグがボコボコあって滅入りますがね(#・∀・)

呪い解除

ゆず紅茶
セブンイレブンからは消えたけど、職場の近くのスリーエフに置いてあった( ・∀・)

PHP

PHPのお勉強を開始しましたー。
PHPは5になって、オブジェクト指向になったので、ちょっと楽しみです。2chではPHP5になって終わったという投稿が多かったのですが、私から見ると、オブジェクト指向の方がやりやすい・・。
デザパタもバリバリ使えるって事だし。
ただ、Javaと比較するとやっぱりOOとしては物足りない感じがします。あと、ソースが見づらい。変数の頭に$をつけるもんだから、ソースが$ばっかり・・・。
Eclipseのような強力なIDEが欲しいです。(デバッグ必須)


話は変わりますが、ヒューマンリソシアのCMが見ててむかつきます。
や・・・なんとなく(・ω・)

HDDが壊れたー

サーバのHDDが物理的に壊れました(´・ω・`)ションボリ

ファイルサーバにアクセスできなくなって、おかしいなーと思ったらLinuxが起動できなくなってたよん。I/Oエラーが出まくりなので、ファイルチェックかけたら、ぶっとびました。ローレベルフォーマットをかけてまっさらにしてみたけど、PowerMax(Maxter社のHDDを検査するツール)のチェックで怒られるので、本格的に壊れてしまった模様。
ファイルサーバには録画したテレビとか、音楽とか入ってるので使えないと不便デス(´・ω・`)

お仕事の帰りにHDDを購入し、新しいFedoraCore5をインストール!
最近のインストールは楽ちんですね。ボタンをポチポチ押していくだけで勝手にOSがインストールされる。
とりあえず、SambaとSSHをONにして終了。

データディスクは別にしておいて良かった・・・。

呪い発動

書いた直後に・・・セブンイレブンからゆず紅茶が消えました。

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

豆乳コーヒー

紀文の調整豆乳(コーヒー)がウマー。
でも、これを飲むと喉に何かがひっかかるというか、喉が痛くなります。風邪のひきはじめみたいな・・・。これの1リットルのやつが近くのスーパーに売ってなくて、ちょっと遠いけど、違うスーパーに行きました。そしたら、ありました。しかも、そっちのが品揃えが良いではありませんか。しかも安い・・・。遠いからあんまり行きたくないんだけど、品揃え良いし、安いしで、そっちに乗り換えようかな(´・ω・`)
遠いって言っても、同じ商店街にあるんですけどね。国道わたるから、遠いんです。まぁ戸越銀座商店街にはスーパーが2個しかないので、バレバレですね(´・ω・`)

さっき、下流の生活~みたいなやつをニュースでやってて、それを見てたら、その人のバイト先が近所のミスド。あらまー、ご近所さん?
そういえば、アドマチック天国で戸越銀座をやったらしいですね。ビデオに撮ればよかった(´・ω・`)

呪い?

私が気に入った飲み物は、市場から消える運命にあるらしい。
飲み物に限らず、食べ物もだけど(´・ω・`)

思いつくだけでも・・・。
・リプトンの青リンゴティー(2年くらい前にアップルティーとして復活?)
なくなった後に、ダイドードリンコに似たような商品があったのですが、自販機から速攻消えました。ヽ(`Д´)ノプンプン

・日本茶玄米
トンパ文字のラベルで一時期有名だったと思います。香ばしいお茶でした。玄米茶がお茶で一番好きなので、なくなったのは(´・ω・`)ションボリ

・水分補給炭酸(NaHCo3)
一言で言うと、炭酸ポカリ。めちゃくちゃ美味しいです。でも、速攻消えました。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
サントリーさん。これの復活をお願いします。美味しかったですよー!

今のお気に入りは、リプトンのゆず紅茶です。セブンイレブンのホットドリンクのコーナーにあります。
ホットということは冬限定っぽいよね。

大雪

土曜日はすっごい雪が降りましたね。
外に出たくなかったけど、歯医者に行かなければいけないので、渋々お出かけしました。外にでた瞬間、滑って転びそうになりました。あぶなっ(;゚Д゚)歯医者は歩いて5分もかからないのですが、手がかじかんでしまいました。手袋必須ですね(´・ω・`)
ここの歯医者さんは結構いい歯医者で、暖房とか調節してくれます。暖房が一番当たる場所にしてくれて、寒かったら、一言言えば暖房を調節してくれるし。フレンドリーな歯医者さんです。
歯医者と言えば子供は嫌いな人が多いかもしれませんが、少なくとも高校以来、ハズレを引いたことはありません。治療の説明もわかりやすく説明してくれて、インフォームドコンセントもしっかりしていると思います。
医療技術も向上していて、昔のようにキュイィィィーーーン!ガガガガガッ!って感じじゃないですし。

あれ。。タイトルが大雪なのに、歯医者の話になってる・・・。

穴井さんにレスするためだけの記事

BLOGは最新のコメントとかみれるから、すぐわかるのですよゞ( ̄ー ̄ )

銚子って半端なく遠いじゃないですかw
特急使って新宿まで2時間30分。私の実家よりも遠いですよ(;・∀・)

仕事始め

今日からお仕事開始です。
新しい人が一気に増えた(20人くらい?)ので、名前が覚えられません。
同じ領域に5人来たわけですが、どーも経験が浅い人ばかりの様子。大丈夫なのかな(;・∀・) 人の事言えないけどね!

今日のお仕事は、とりあえず新しい仕様を覚えてソースとか設計書読んでお勉強。
修正するべき箇所を洗い出して影響範囲を調査してたら・・・。これ、もう作ってあるんじゃっ!?プロトタイプっぽいけど、作ってあるんじゃ!楽できるかなー(;・∀・)
今回は楽したいじぇー。

夜は去年のプロジェクトの打ち上げで、いろりで焼ける飲み屋に行きました。
でも、炭火の火がどうも弱い。お魚を焼いたら、油がボタボタ垂れて一気に火力が増しました。炎が上がるくらいにね(;゚Д゚)
いろりで焼くのも面白いね(o^∇^o)ノ

あけおめ

あけおめ、ことよろー。
去年は色々な事がありました。
躍動感があった年だったと思います。今年も、何かとバタバタする事が目に見えているわけですが、だからと言って2006年だから特別何かをするって事はないと思います。普段通り過ごし、更なる高みを目指します。

Home > 日記 > 日記2006前期 Archive

Search
Feeds

Return to page top