株価解析ツールを作ってみました

株価解析ツールを作ってみました。というか、作ってる最中です。

解析するためには、過去のデータが無ければ話になりません。
そういうわけで、まずは、Livedoorファイナンスのランキングデータからコードを取得し、そのコードの過去1年分のデータを抜き出すツールを作りました。約1000銘柄 * 360日 = 36万件。

話はそれますが、ここまでをJavaで作りました。
HttpURLConnectionクラスの挙動がおかしかったです。disposeしても内部でCloseをしていないのか、同一サーバに対して連続通信する事ができませんでした。仕方ないので、Socketクラスを用いてHTTPプロトコルを直接やりとりすることに(´・ω・`)
もう一つ。ストレージにHSQLDBを使っているのですが、さすがにデータ量が多いのか起動に10秒以上かかります・・・・。やっぱりMySQLとかにしたほうがいいんですかね(;´∀`)

さて、解析と言ってもどうやって解析するべきか・・・。
データマイニングみたいなものだし。
とりあえず、単純にUPしたかDOWNしたかを木構造で統計して、確率を求めてみよう。

あとは、似たようなグラフを検索するのも面白そうですね。

新しいサイトもよろしくお願いします!