Home > 日記 > 日記2005前期 Archive

日記2005前期 Archive

資格の本

資格を取ろうと思ってDB2の本を買いました。140万部も売れてるっていうから・・・3800円もしたのに・・・間違いだらけです(怒) 本当にIBMの人が書いたのだろうか?本当は新人にでも書かせたんじゃなかろうか。ページによって解説が逆になってたりするんです。普通に間違いだらけです。よくこんなので140万部も売れたもんだ。
あれだけ間違ってるんだから正誤表くらいホームページに載せるべきだと思う。

最近は本を見ても、「なんだこの設計は!!」とか思ってしまう。

増税

どうやら増税するそうじゃないですか。しかも相当負担が増えるようですね。私にも火の粉が降りかかりそうです(ノ_・。) 別に増税されても外国に比べればぜんぜん低いのでしょうが、問題はその使い方なんですよね。
増税の背景には国債が問題らしいですが、簡単に言うと借金が増えたから収入を増やせってことですよね。ここでチョット待って欲しいです。そもそも、なんで借金が増えるの? 借金が増えるのは利子は別としても支出があるからお金が無くなるのでしょう? その支出を抑えるのが先じゃないんですか?税金を意味のない使い方して無駄遣いした挙句に借金増えたから税率あげるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

サラリーマンが税金払ってる人の8割を占めるようです。そして、「その人たちが払わなければ借金は減らせないんだ」と言ってました(テレビで)。私たちが払っても結局おバカな役人の浪費は変わらないんでしょ?
まるで、街金融から借りたお金が返せない、お金がないから違う街金融、闇金融に次から次へと借りていく人みたいだよ。官僚ってもっと頭が良いと思ってた。

続・選挙

金曜日の18時30分ごろ、JR蒲田駅の東口で共産党の人が演説してました。かなり人が集まっていたので有名な人でも来ていたのかな(・・?) その人の演説では、「悪いのは民主党なんです。民主党は悪です。野党のくせに与党になってます。」とか言ってるんです。
私が思うに・・・政治の演説で他人批判とか恥ずかしくないんですかね?まるで他を批判しなければ自が輝かないみたいじゃないですか。や、問題を認識してその改善策・対応策を述べているならいいんですが、批判のみで終わるような演説は辞めたほうが良いと思います。その問題点がなぜ問題となるのか、そしてその解決策をあなたは持っているのか、そして、自分が当選したらその問題をどう解決していくつもりなのかをロジカル、またはクリティカルに説明することができるのかって事です。
ここまで出来る人は聡明な人と認めてしまいますがね。
最近の演説って拡声器を使って自分の名前を叫んだり、自己紹介してたりと、名前を売る行為しか見れないんですが・・・(これはあくまでも戸越銀座で演説してる人です)

株主総会

今の時期は株主総会が多いですね。最近は個人株主が増えているようで、個人でも総会に参加しているそうです。さっきニュースでやってたましたが、サンリオでは99%が個人株主らしいです。その8割が女性らしいです。個人株主で長期売買をしている割合って少ないと思うんですが・・・デイトレードが盛んなようですから。個人的にはどーでもいいんですけどね。ただ、私も株はやってみたいと思います。といっても生活を削ったり生活をかけたりしてやるつもりはなく、世の中を見る目が変わりそうだからです。実際に自分のお金を使うわけなんで、そりゃ真剣になりますわな。

そういえば、職場にもメールで株主総会があるからフロアから出るときはビジネスフォーマルな格好で徹底してくださいっていうのが来てました。大企業の株主総会とか凄い投資家がたくさん来るのだろうか・・・。丁度休暇を取った日が総会だったので見れませんでした。まぁ筆頭株主がIBMとかだから面白そうな人が来るとも思いませんけど。

資格

たまには資格を取ろう。ということで、ちょこっと調べてみました。というのも、ニッセイの職員さん(マネージャ?)に名刺をもらったのですが、そこにAFPと書いてあったのです。ファイナンシャルプランナー!しかも、そろそろCFPになるらしい。すごっ!というか、名刺にCFPとか書いてあったら誇らしいです!

私も名刺に何か入れたい。
情報系の資格で資格を入れるとしたら・・・上級資格じゃないと恥ずかしくて入れられないよ。例えば・・・高度情報技術者試験の上級資格。テクニカルエンジニア(DB)を受けようと思ったけど、これは春らしい。そういうわけで、セキュアドを受けます。まぁ私の中ではセキュアドは中級資格の位置づけなんですけどね。そういえば、現場の人がシステム監査の資格を合格してた。論文あるのにスゴイですよ、まったく・・・。

あとは、Oracleマスターでも受けてみよう。名刺に入れるならプラチナレベルじゃないと嫌だけど、GOLDを目指してがんばるぞい。調べたところによると、まずはブロンズを取得するらしい。(これは試験を2種類受けるらしい(2種類で3万円))。シルバーはブロンズ+1試験(これも15000円)。
そして、ゴールドを受けるにはシルバー+1試験(15000円)+講習。
この講習っていうのがかなり厄介です。というのも、13万円~30万円かかるんです。さすがに自己負担でここまでは無理ですよ。会社が出してくれないかな・・・。

選挙

品川区の選挙があるらしいです。東京の区って他の地方自治体と比べてかなり自治権があると思うのですよ。ぶっちゃけ今まで投票をやったことはないんですが、自分が住んでいるところだし選挙に参加しようかなと思います。
区って小さいのに自治権強いなーと思ってます。

つうか、選挙に参加しないで外からブーブー文句言うのは論外だと思うし。

品川区の住民票がダサいのはなんとかして欲しいものです。

風邪かな?

風邪かどうかしらないけど、今週の頭から熱が収まりません。咳もとまらなくなりました。うううっ・・苦しい。今日が休暇でよかった。
ぐったり

日記

昔はネトゲーやりまくって毎日ネタを探してSS載せて日記を書いていた時期もありました。みんなが面白い日記と言ってくれるからがんばって書きました。きっと面白い日記が書けたのは、楽しい仲間が居て楽しいゲームだったからだと思います。

今の日記はいったいなんなんだろう。その延長でずるずる来ているのかな。もう、あの頃のようなサイトは作れそうにないや。アハハ・・・。

あの頃の自分は何を原動力にしていたのかな。

いろいろあって

警察のお世話になったり、病院のお世話になったりしました。(´・ω・`)ションボリ
しばらくはまたーり過ごそう。

ネットでお買い物

昨日ネットでお買い物をしました。パパの日が来週なので、そのプレゼント用です。食べ物にしようとは決めていたけど、実際送るとなると悩みます(--;) とりあえずお酒が好きなのでお酒を送ろうと思い、私が知っているお酒を検索。

・越乃寒梅(日本酒)
・魔王(焼酎)
・森伊蔵(焼酎)

た、高い・・・。森伊蔵に至っては高すぎて手が出せません。40000円とか舐めてるの!
越乃寒梅も安いには安いけど、大吟醸になると、これまた高くなる。個人的にはそこそこ美味しいお酒をたくさん送ってあげたいけど、昔、越乃寒梅を飲んだときに大絶賛してた気がするので、越乃寒梅を送ることにしました。確か辛口が好きだったはず。(甘口が好きなら石川県の日本酒「菊姫」を是非とも飲んでみてください。たむちょん超おすすめの日本酒です)
でも、あの時飲んでいた越乃寒梅って一升瓶だったような・・・。大吟醸は3合だし、金ラベルは4合しかないはずだから、そんなにグレードの高いやつじゃなかったのかな・・・。
お酒だけ送ってもしょうがないので、お酒のおつまみの数の子を500㌘ほど送りました。

いろいろ見てたらソファが欲しくなったので、思わず買ってしまいました。しかも明日届くそうです。ずいぶん早いですね(・・;) あとはガラスのテーブルを買う予定。
・・・休暇明けに早く帰れるんだろうか。明日は納品作業があったハズ orz
何もトラブル起きませんように!!

洋楽

最近、作業をするときになんかしらのBGMをかけているのですがレパートリーが無くなってきました。お気に入りの曲をかけるとそっちに気が逝ってしまうので集中できませぬ(^▽^;) そういうわけで最近は洋楽を聴いてるんだけど、お勧めのアーティストいませんかね?
インターネットテレビでDONNA SUMMERのライブを放送してたから、とりあえず聞いてみた。(・∀・)イイ!!

それはそうと、最近K氏のサイトが更新されてないんです。
見てますよね! 更新しましょう(゚Д゚)

HDD

HDDの容量がいっぱいになったので、秋葉原に買い物にHDDを求めてお出かけしました。夕方に出かけたので雲行きがめちゃくちゃ怪しく・・・着いた頃には激しく雷雨Σ(゚д゚lll) 傘持って行って良かった・・・。とりあえず、適当にパソコンのお店に入って・・・どのHDDが良いかわからないので説明してもらう。あー、やっぱり店員は詳しいですね。素人にも分かるように説明してくれる(・∀・)。250GBのHDDを購入。これも直ぐにいっぱいになるんだろうなぁ・・。
MPEG2でテレビ取ると直ぐにいっぱいになる(ノ_・。)

Continue reading

等身大トロ

等身大のトロをゲッツしました。限定生産のシリアルナンバー入りです。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

Σ(゚Д゚;でかっ!
等身大トロ.jpg

ちなみに小さいトロとPS2のソフトも一緒に写してみました。
顔がでかくて見切れてます(⌒▽⌒)

1000人斬り祭り

1000人斬り祭りです。
こちらは普通にやったら1000人行きました。

続いては・・・イベントを全て失敗したら、こうなりました・・・。
本当はもっと酷い状態だったのですよ・・・(SSとるヒマもないくらい)

この状況をはね除けたら1630人倒しました(・∀・)

最後はこちら。

3176人斬り!
やー。斬りすぎた!!( ̄ー ̄;)

羊羹マン

youkan.jpg
このキャラクター。絶対羊羹マンだって!!ヽ(`○´)/

三国無双

やっとりくそんでクリアできました。遠くから弓でサクッ!サクッ!っと・・・。
rikuson.jpg

そして、甄姫でもプレイ。無双がやばい。強すぎる(・∀・)。突っ込んで発動するだけで30人くらい蹴散らすんです・・・。
なにやら甄姫の旦那様が威張ってるので、
sangoku1.jpg
馬略奪(意味不明)
sangoku2.jpg

そして、呂布でもプレイ。呂布も強いなー。1000人切りまでもう少しでした(-ω-)
1000人切り.jpg

馬超

怒濤のごとく更新。

馬超が強すぎです・・・。りくそんでクリアできません。何か攻略法でもあるのかな。コンボ食らうと即死するんです!殺意がメラメラと・・・。うーん、昔はゲームも上手かったんだけどなー。

春雨スープ

今更ながら、春雨スープにはまってます。自分で作るんじゃなくてコンビニで売っているアレです。カロリー表示がされているのがいいですよね。最近のお昼は春雨スープで済ましています。
べ、別にダイエットしてるわけじゃないよ(-ω-;)

カレンダー

むむむ・・・。
今日の日付がおかしくなってる。壊れたかな・・・。

Continue reading

おにぎり

商店街でおにぎりを買いました。焼きおにぎり3個。
なぜかお赤飯のおにぎりが1個多く入ってました。
たむ「ねぇ。1個多いよ・・?」
おばちゃん「サービスだよ(^^)ノ」

これこそ商店街!!
ハッピーな気分になれました。

面接

面接に行ってきました。最終面接です。
事前に関係者からリークしてもらった内容によると、昔は圧迫面接の達人だったらしい。
ヤダナァー・・。そういう人にはとことん反抗したくなるからなぁ・・と思いつつ圧迫面接はされませんでした。
というか、今まで圧迫面接されたことがないので、どういうものか良くわかってませんけど。

仕事の後ということもあって、かなり疲れてて思いのほか上手く話すことができませんでした。そりゃ午後ずーーーっと不具合対応してたら疲れるっちゅーねん!!と自分の不甲斐なさを何かのせいにしてみる。まぁ最初の面接の方が上手く話せたのは確か。正直、微妙な面接でした。どうなることやら・・・。

帰りのエレベータで、転職した先輩とばったり鉢合わせ。ヤバ・・・と思ったら、転職することはみんな知っているらしい。誰が発信塔だ(--;)
ああ、もうどうにでもなれ・・・。

違う会社も受けてみようかな。実は目をつけている会社があるんです。ここは大きくなりそうみたいな。最近、森タワーに進出してきた企業で主にモバイル系の事業をしているようです。お話だけでも聞きに行ってみようかな。

パソコンでテレビ!

パソコンでテレビを見るために、キャプチャーボードを買ってきました。ハードウェアエンコーディングをするボードって高いんですね。PS2の映像も出したかったので遅延が出ないようにダイレクトプレビュー対応のにしました。テレビが見たいと言うよりは、パソコンでPS2をやりたかったのが本音です。
構成としては、壁から分配器に通して、一つはテレビへ。もう一つをパソコンに。PS2はパソコンに接続。これでパソコンからテレビとPS2が見れる(*゚▽゚)

そして三国無双4も買いました。
とりあえず、りくそんでプレイ中。星彩クリアしたら、次は諸葛亮先生でプレイしなければ。
PS2のゲームでもSS取れる!!\(o⌒∇⌒o)/
05年05月15日13時12分-外部入力 1-番組名未取得.jpg

ぐっすり

久しぶりにぐっすり寝た! お昼過ぎまで寝てましたから・・・。(´-ω-`) 最近全然疲れが取れないからとっても気持ちよかったです。

帰社日と問題点の本質

帰社日がなくなりました。毎月本社に帰って業務報告をしなければならないのですが、これがなくなりました。さて、今までの帰社は全く持って意味のないものだったわけですが、だからと言って単純にこういう結果を導き出したことが良かったのか、論理的に考えてみたいと思います。

そもそも、帰社の目的は業務報告をすることだと思います。さて、今までの帰社で問題だったのが、その業務報告が適切に行われていないことです。それ故に業務が忙しい時に帰社、そして帰社の目的を全く果たせない→意味のない煩わしいもの と論理づけることができます。実際私もそう感じてましたし。
よって、問題の本質は業務報告を適切に行うにはどうすれば良いか?であり、今回の導き出した答え「帰社日を廃止します」は適切な答えとは言えません。
おそらく、この答えを出した背景には様々な要因があると思います。それは金銭的な問題かもしれません。ただ、その答えと、それによって生まれる副作用を天秤に掛けた結果、どうなるのか?ということをきちんと考えて欲しかったです。

・帰社で業務報告することは大切
・帰社の目的は、他の人とコミュニケーションを深める目的が高い
・業務報告をしない場合もあり、大半は社長のつまらない話で終わる
・帰社すると、本来の業務に支障がでる場合がある

このような要素をどういう風に構造化して考えるかは人それぞれですが、私が思うには今回は安易にこの答えを出したと思わざるをえません。何度も言いますが、問題の本質は「業務報告を適切に行っていない」ことです。業務報告をしても、「聞いて無い」「議事録取らない」。つまり、報告をしてもしなくても、その先の結果は同じということが分かっているので、こちらとしても参加する意欲がなくなります。

Continue reading

ケーキ

今日はお昼にケーキを食べました。
喫茶店に行くと、例の人が「あら、来たわぁー」みたいな顔をするのです。
さっそくケーキを注文すると・・・
「甘いの大好きなの?」「もう、お小ちゃまなんだから!」
Σ(゚д゚lll)
紅茶も頼もうとしたら、「セットにしたほうが50円安くなる」と。
じゃぁコーヒー券あるから、これで差額分を割り引いてと交渉してみると
「世の中そんな甘くないの!」
Σ(゚д゚lll)ガーン

お金を払おうとしたら、「お小遣いなくなっちゃうよ?大丈夫?」
Σ(゚д゚lll)
い、いちおう働いてマスカラ・・・

この日は2人がかりでやられました・・・。
_| ̄|○

大航海時代

大航海時代を始めました。
まったりプレイできて、なかなか面白いです。交易を主にやっているのですが、なぜか海賊をしばいてます。時々商船もしばいているのですが、何かペナルティあるのかな・・・(^▽^;)
あ、もちろんNPCだけですよ!

16万の船まであと少し・・・

母の日

今度の日曜日は母の日です。すっかり忘れていました。
言われるまで気がつきませんでしたorz

もうそろそろ親孝行もしないといけないなーと思い、食事に誘ってみようと思ったけど、宇都宮遠すぎですよ・・・。それに宇都宮のレストラン知らないし!!そういうわけで、プレゼントを贈ることにしました。最近はネットで注文できて楽チンです。(え?心がこもってないって・・? そんなことありませんよ!(゚ー゚;Aアセアセ)
そういうわけで、さくらんぼの佐藤錦を贈りました。
実家に1日だけ帰る予定なので自分が食べたいモノを・・・(゚ー,゚*)ジュル
それにしても、佐藤錦って高いんですね・・・。1粒200円らしいですよ。どんな味がするのか楽しみです。・・・アレ? なんで私が食べること前提になってるんだ(;´▽`A``

面接

面接を受けてきました。やっぱり1:1で面接すると自分のペースで話せるのが良いね。派遣の顔合わせの場合は営業が居るから邪魔で・・・。自分の話したいことが話せないことがあるからね。詳しいことは書けないけれど、なかなか良い面接官だったのではないかなーと思います。人の話をきちんと聞いて、曖昧な所はきちんと突っ込んでくる。有意義な話ができたと思います。
その後は、EQのテストを受けました。心のIQってやつです。なかなか面白かったです。●を書くのがかなり大変でしたけどね!!(。・ε・。)

もう一度、学校へ行きたいと思う今日この頃・・・。
大学院へ行きたい。

徒然なるままに

久しぶりに高校の同級生と会って転職について相談にのって貰いました。
半分以上は昔話に花が咲いたけど(^▽^;)
変わってないと言われてΣ(゚д゚lll)ショッキング
高校の部活の人たちと同窓会したいな・・・。久しぶりに連絡を取ってみようかな(`・ω・´)

さて・・・
どっちの道を選択しても絶対後悔はするハズだから、それならば、なかなか巡ってこないチャンスを掴んでみるのも良いのではないかなと思いました。今までいろんな人に反対され続けたけど、自分の考えはある程度決まっていて、それに賛成してくれる人が欲しかっただけなのかもしれない。3年後、5年後の自分を想像したとき、今の会社に残っていても、きっと今と変わらないような仕事をしているんだと思うと、少しセンチな気分になる。今やっている事、5年後にやっている事、何も変わらないのでは刺激がなさ過ぎる。そこに成長した自分は居るのだろうか・・・。

社会人としての人生を一度リセットしてみるのもいいのかもしれない。

GW

ゴールデンウイーク突入です。ヤッホーイ!本当は旅行に行きたかったけど、連休のど真ん中に会社の面接が入っているので遠出はできない罠。後半の連休を楽しむことにしようっと!!
何をしようっかなー。
とりあえず、部屋の片付けは最優先事項ですね。まだダンボールから出してない荷物があったりもする(--;) それと、DVDもたくさん見ようっと。何かお勧めの映画ないかな。TwentyFourでも見ようかしら。実家にも帰らないとね。それとも、ネトゲ廃人にでもなろうかな(・∀・)ウハッ

ノートパソコン

パソコンが届きました。念願のノートパソコンをゲットです!これで私もモバイラーなわけです(^^)/
さて、パソコンを買っても用途がなかったりもする・・・。

もともと仕事で使うために買ったんですが、コンプライアンスが厳しいと持ち込めなんですよね。メモリが1280MBも積んであるのでWSADとかもサクサク動いてくれるだろうから、開発機として使用したいわけですが・・・。
OSがXPのHOMEなんですよね。Proにするべきか・・・。面倒だからこのまま使おうっと。ほとんど何も入っていないから、ソフトをインストールしないとね。

帰社

今日は帰社日でした。そういうわけで本社に帰ったわけですが・・・。
ろくな話をするわけでもなく、報告をするわけでもなく、意味なさすぎです。仕事がたくさん残っていても、定時で来いってか?ふざけるなです。終わりって言ってから30分以上も話すな。いつも同じ話。ネタ切れなんですね。たいそうな言葉を並べてトークをしても、それはあなたの考えではなくてナショナリストの考えでしょ。そんなことは新聞やニュースを見ればわかるんですよ。ナショナリストの意見を踏まえて、じゃぁあなたはどう思っているんですか?と問い詰めたい。

樋口 裕一さんが書いた「頭がいい人、悪い人の話し方」という本があります。この本を読んでいると、うちの社長がほとんどの事項に当てはまってる。なるほどね・・・。
作業内容やどういう立場で振舞っているかを知らないのに、よく評価なんかできますね?
品質保証か個人情報だったか忘れましたけど、契約書を書かされました。日付が11月になってた。半年も放置していたんですか。杜撰すぎます。

問題を問題と認識できなければ、改善されることはなく堕ちていく一方です。

favorite

更新するのがFTP経由って超めんどくさい。
カテゴリーを使ってちょっと工夫してみようかな。
favorite用にテンプレートはき出せばいいのか。あとでやろうっと・・・。

ローマ法王

新しいローマ法王の就任が決まったようですね。
ベネディクト16世だとか。
ベネディクト・・・・。ああ・・小説RAGNAROKに良く出てくるね。

徒然なるままに

最近、夜の3時ごろに目が覚めるようになりました。しかも毎日・・・。どうしちゃったんだろう。

深夜番組でヨガ講座みたいなのやっていたんですが、
子供の頃はヨガと言えば火を噴いたり手足がビヨーンと伸びると思ってました。
(〃⌒∇⌒)ゞ

例のカフェでおにぎりを買ったんです。
「暖める?」
「((-ω-。)(。-ω-))ンーン 冷たい方がいい」
「暖めないの?なんで?暖めた方がおいしいよ?」
「冷たい方が、遠足のお弁当っぽくておいしい(*゚▽゚)」
「あら、可愛いこと言っちゃって」「孫みたいだから可愛いのよ」
(゚д゚lll)
私は若い!!と思いました。まぁプロジェクトでは最年少なんで(〃⌒∇⌒)ゞ

インセンティブ

うちの会社はインセンティブがしょぼい。インセンティブとは、簡単に言うと報奨金みたいなものです。具体的な例を挙げれば、資格取得に対する報酬、残業代、賞与の倍率等々。法律守ってない会社がインセンティブとかまともなわけないか(´▽`*)

最近モチベーションがある程度あるのは、「職場が近い」「定時で帰れる」からだと思う。仕事もそこそこの量だし。まぁ作業量的に全然物足りないんですけど。ただ、周りの人と話していると、うちの会社がどれだけ待遇が悪いかがわかります。会社名変えても中身変わらなきゃ意味ないよねε- (´ー`*)
先輩の社員が頑張っているようだけど、正直TOPがアレじゃ何も変わらないと思う。物事を変えるには枝を修飾するよりもまず根っこから。花が輝いていても根っこが腐れば枝も枯れるし花も散る。

ブログもデザイン更新

ブログもデザインを更新してみました。
MT3って結局はTaglibを利用してカスタマイズって感じなんですね。コツさえ覚えれば結構簡単にカスタマイズできそうです。それでも、今回は無料で提供くださっているテンプレートを元にいじりました。
それにしてもMT3のデフォルトのフォントサイズは何で小さいんだろう・・・見づらいと思う。

カレンダーも意味無く休日対応にしてみたり。

MT3がPERLじゃなくてJavaだったらバリバリに改造してしまうんですが・・・。PERLって記号の羅列でもう解読できないよ(ノ_・。)

ホームページ更新

ホームページを更新しました。
元々は日記がメインだったサイトだけど、実は他にコンテンツがあるんですよ!
Lost Requiem
デザインは面倒だったので、いくつか前のやつをそのまま持ってきました(;・∀・)

favoriteを更新したいがためだけにデザインを変えたとも言う。

Continue reading

DELL

DELLのオンラインショップで遊んでみました。
かなり複雑怪奇です。というのも、同じ構成にカスタマイズしても最初に選んだ構成が異なるとクーポンが使えなかったりするわけです。バグってるのかな・・これ。

とりあえず、職場の人に教わった技を一つ。
個人用で入らないで、法人向けの方で入る。実は企業用のが安い。そして企業用のクーポンを使用する。時々FAXでDMが来ますが、それはもっと安い場合があります。そして、構成を保存します。個人向けで入り直して、買い物をするとカートに構成が残っているので、そのまま購入します。
個人事業者として購入すればいいのかもしれないけど・・・。

ノートパソコンが以下の性能で94000円です。(送料と消費税含む)
PentiumM1.6GHz, Mem:1280MB, HDD:40GB, 液晶は15インチ
メモリが1GB超えているのに10万円切ってます。
他のメーカーに比べると結構安いと思いますが、如何なものでしょうか。

2chのスレにも書いてあるので、気になる方はスレを漁ってみてください。

Continue reading

バージョンアップテスト

ボージョンアップしたのでテスト。

Continue reading

昇給

昇給してました。4月だからそうかもしれませんが・・・・。
等級だか階級だかが結構あがっていたんですが、住宅手当を下さいって言った分くらい上がってるので、なんか見透かされてるような感じでイヤなんですが(-_-;)
他の人はどれくらい上がってるんだろう。というよりも、何を基準に判定してるのかの方が気になる。判断材料がないくせに・・・。

職場の人と残業代について話していたら、条文(?)みたいなのを引っ張り出してきて、例え会社の規律で書いてあっても、いかなる場合でも残業代を支払わなければならないってありました。だから、後から請求すれば貰えるみたいです。悪質な場合は営業停止になる場合もあるとか。これだと他の人の迷惑になっちゃうね。あと、10年後とかにも請求できるらしいです。
むしろ、BPさんの一杯働いたら残業代が100万円くらい貰って たくさん家電を買った。というのが気になるんですが・・・。

会社に帰って規定っぽいやつを見てみたんですが、基準時間は151時間とか書いてあるのに、200時間を基準に計算するのはやっぱりいけないんですよね。給料上がっても不信感が益々UPしました。

美容室

引っ越したわけで行きつけの美容室には行けなくなってしまったわけで、適当に探して行ってきました。感想は「最悪」。というのも、私がこーしたいっていうのに、こうした方が良いですよ。って全然聞いてくれない。別にイメチェンしたいわけじゃない。だいたい、今の髪だって、髪質とかちゃんとしたスタイリストの人と相談して決めたのに。
論理立てて説明するのは良いけど、その論理が合っているかわからない。というよりもPGに論理で勝負してくるとは。出直してこい。
ペッペッペッ。
激しく鬱だ(´・ω・`)

もう交通費が1000円以上かかっても昔の美容室に行くしかない・・・。いつもの人にカットしてもらお・・。
いつもは美容室から帰るときはルンルン気分なのに、今日は激しく鬱だった。

りそな銀行

りそな銀行ほど使えない銀行はないと思うのですが・・・。
この前カードを作ったんです。んで、本人確認の電話をしてきた職員の態度があからさまに怪しかったので、確認の電話(苦情の電話とも言う)を入れたんですが、偉い人っぽいのが出て、「あなた」呼ばわり。普通は「お客様」か「XX様」というべきじゃないのだろうか。
お前が偉いのは拠点内だけであって、外から見ればただの職員に過ぎないんだYO!
上が節ある敬語を使えないんじゃ、その下に居る職員も敬語できないのはムリないよね。つうか信用を扱っている会社が、ため口で接客とかまぢであり得ないよ。名乗りもしないし。

接客であなた呼ばわりされた企業は初めてだ。
潰れても良い銀行に認定しますヽ(`Д´)ノ

品川アクアスタジアム

品川アクアスタジアムが昨日オープンしたようです。
水族館でも行って癒されたいですね。水族館の後はもちろん寿司屋。
(゚-、゚)ジュル

最近よく夢を見るようになりました。
いつも同じ人たちが出てきます。心の奥底では離れたくないって思ってるのかな・・・。

生きる

5年、10年経って昔を振り返ったとき、ああ昔は良かったなと今の自分を思えるように充実した世界を生きて行く。今の自分が昔は良かったなと思ってるように。

Continue reading

私が目指す将来

私はキャリアとかIT長者とかそういうものには興味はなくて、波乱のない平凡な人生を望んでいるんだと思う。だからぬるま湯に浸かったような居心地の良い場所が好き。

でも、世の中はきれい事じゃ生きていけない。例えば残業代の計算がおかしければ当然不信感をもつのは当然なことで。若いと単価が安いのも仕方がないけど、単価交渉が下手ならもっと安くなる。単価が50万なら50万の仕事をするし、80万なら80万の仕事をする。心が狭いと思われるかもしれないけど、働くっていうことはボランティアや慈愛の精神でやってるわけじゃないので。
だから、私が持っている全ての知識・技術・ノウハウをその会社に提供することはない。私が全力で仕事をするっていうことは、それなりの報酬を貰ってこそ全力を出すということです。
今の会社の不満な点は、私の技術に見合っていない報酬ということ。人よりも多くの仕事をこなし、いいものを作っても報酬が妥当でなければ納得はいかない。はっきり言って社会不適合者なのかもしれない・・・。(5年、8年立ってもあんまり給料が変わらないんじゃはっきり言って落胆するよ)

社会にはいろいろな会社があって、技術に見合った報酬を出す場所もある。いろいろな人に相談した。でも方向転換をしようとしても誰も賛成をしてくれない・・・。私なら他人の人生に首をつっこむのはゴメンだが、それでも後押しをしてくれたら・・・。きっと誰かに後押しをして欲しいんだと思う。

転職して一番怖いのは同期の人が居なくなるということ。
そして最初に戻り、エンドレスに悩み続ける・・・。

Continue reading

メモリ

巷ではメモリが安いようです。
秋葉原を案内してもらい、メモリをゲッツ。512MBで4000円ジャストでした。
3枚購入して12000円。安いわ~。

さっそく1.5GBにしてみた。
WSADとかも快適に動くかな・・・。

わからない

一度は決意したものの、会社の人と会って話をして・・・楽しくて・・・心が揺れる。
本当にどうしていいかわからない・・・。
人生の岐路に立たされた気分だ。
考えるとどんどん不安になる。

あああああああ・・・
こんな時、誰と相談するべきか・・・

新人歓迎会

新人歓迎会がありました。
行く前にハンズとか寄ったので遅くなった。お寿司が出てくるタイミングで行ったんだけど・・・。
本当に楽しかった。
あんなにバカ騒ぎしたのは久しぶりだよ。
なんだかんだ言って、傍若無人に振る舞えるこの会社、結構好きなんだな・・。

2次会で先輩の行きつけのSMバーにつれてってもらって・・・記憶がありません。途中でダウンした気がします。始発で帰りました。いまだに東京の路線が頭に入りません・・・。
結構前にケンカした人と帰りました。今思うと、なんであんな事言ったんだろう。普通に会話して・・謝るの忘れてしまいました。過ぎたことにゴタゴタ言うのあまり好きじゃないけど・・・タイミング的にもう言えないけど・・・
「ごめんなさい」

荏原郵便局

最寄りの郵便局が荏原郵便局なのですが、2chで調べたらそうとうDQNな郵便局らしいです。
郵便物が来ないから調査を依頼したのですが、2時間くらいまっても連絡が来ないので、時間がかかるのかなと思い、もう一回電話したら、電話が繋がらない・・・。電話に出ないんじゃなくて、電話が繋がっていない・・・。かけた瞬間「プーッ・・プーッ・・プーッ」
品川郵便局の方に事情を説明したら、普通は5分~10分ほどで完了するらしい。そういうわけで、とりあえず品川郵便局から荏原郵便局に電話をしてもらいました。数分後に荏原郵便局から電話が来て、郵便物を入れなかったらしい。入れろよ。アフォが。

クレジットカードの申し込みの封書が空けた形跡があるのは気のせいですかね?のり付けが弱かったのですかね?半分くらい空いてたんですが。
ヽ(`Д´)ノプンプン

クレジットカード系ならさすがに警察も動いてくれるでしょう。

また郵便物が・・

なくなってます。

もう嫌だ・・・。

明日の給料明細まで盗まれたら警察に届けよう。

安いサーバー

DELLのサーバーで29800円らしいです。
メモリ256でサーバーはきっついかも・・・。何のサーバーを立てるのかにもよるけど・・・
http://jpstore.dell.com/store/newstore/bsd/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=2&c_SegmName=BSD&c_ConfigType=Normal&BrandId=10863&FamilyId=12

光回線

光回線が導入できる地域に引っ越してきたわけですが、(前はBフレッツしか選択肢がなかったけど)今は、Bフレッツ、テプコ、USEN、YahooBB光 があるわけです。
まぁYahooBBはあまり好きじゃないので論外として・・・。
どこを見てもTEPCOが導入できる地域ならTEPCOにするべきだっと書かれています。私もTEPCO速いと思うし。ただ、固定IPを考えるとTEPCOはちょっとね。
固定IPが欲しいのですよっ!

TEPCO提携ISPさん、固定IPを安く提供してください(´・ω・`)
Bフレッツは1000円で固定IPとかあるのに、TEPCOは10万円とかなんなんですか(゚Д゚;)

微熱

微熱が収まりません。
吐き気もあって死にかけました。
(((っxωx)っバタンッ

郵便物

たむちょんです。
郵便物が消えているとです・・。


誰だよ持って行ったのヽ(`Д´)ノ

カーペット

昨日届きました。
超ふかふか!!
さすが、一番高いカーペットだけはある。(といってもハンズだけどね!)
カーペットなぞると跡がつくんです。絵が描けます。いやどうでもいいんだけどね。
あまりの心地よさに(((っ・ω・)っゴロンッ (´-ω-`)zzZ

花粉症

目が痒い(ゝ_ξ)ゴシゴシ
鼻水が・・・。

今年になって再発しました。
会社に箱ティッシュを持ち込みそうです。

引越完了

引越完了デス(。・x・)ゞ

今日のお昼にはネットが繋がるはずなんだけど、なぜか接続できちゃいました。
カーペットは明日届くので、荷物はまだ片づけていないのですが、なかなか住み心地は良いです。仕事の帰りに戸越銀座商店街を歩けば、食べ物にも困らないし。スーパーが24時間じゃなくなったのがイタタですが。

と、仕事前に“〆(^∇゚*)カキコ♪

ハンズで買い物

最近、毎日ハンズに通ってます。
この前はレースカーテンを買ってきました。
それとカーペットの注文をしてきました。ふわふわのカーペットを注文しました。4.5万円くらいでした。かなり高級感溢れるカーペットでして・・・。とってもリッチな気分になれます。

今日もハンズに行きました。今日は注文していたカーテンを取りに行っただけですけど。このカーテン、マイナスイオンを発生するらしいです。別にマイナスイオンに釣られて買ったワケじゃないですよ!?手触りとか色とかが気に入ったからです。

引っ越し

このタイトル、何回目だろう。

この前、仕事帰りにハンズに寄ってカーテンやカーペットを見てきました。ざっと見積もったところ、4,5万円はかかりそうだ。引っ越し代もかかるし、結構飛びそうです。
和室を洋室に見せるために、ウッドカーペットというものを買ってみようと思います。やっぱり洋室が(・∀・)イイ!!ハンズ以外にもこういうのが売ってる場所ありませんかねー。
確かニッセンのカタログには載ってたと思うんですけど、通販はちょっとね・・。やっぱり現物見たいし。

喫茶店

最近は社食を食べた後に、喫茶店の珈琲を飲んでまたーりしてます。が、私は珈琲があんまり好きじゃありません。そこで、アイスクリームとかイロイロめずらしいモノを食べるようになってしまいまして、最近はメニューにないモノをなんとか頼んでみようとする始末。

絶対顔覚えられてるよな・・・。
この前普通の飲み物頼んだら、「あら?」みたいな顔をされたよヽ(`Д´)ノ
私だって普通の飲み物頼むんです!!

やー、すごい雪でした。
朝から大変でした・・・。
電車のアナウンスも平然と「雪なので到着時間が遅れます」と流れるし。
ここまで降ると雪合戦をしたくなります(○゚▽゚)o))

帰りは帰りで、人身事故で電車止まっちゃうし(´・ω・`)

契約

物件の契約に行ってきました。

とりあえず、渋谷で60万円ほどお金を下ろして戸越銀座まで行ったわけですが、こんな大金を持ったまま渋谷を歩くなんてビクビクしちゃいますよヾ(´ー`)ノ 襲われたら・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

仲介会社で作成した重要事項説明書と不動産で作成した重要事項説明書に食い違いが・・・。むしろ、不動産が作成した重要事項説明書は間違いだらけ。なんで私が一々指摘をしなければならないんだ。仮にもプロじゃないのか・・・。
家賃発生は3月1日からなのに、今日から引っ越しても別にいいですよ。ということで鍵を貰う。
部屋の寸法をメモってレイアウトを考えなければ。和室はクッションフローリングカーペットを敷くことにしよう。やっぱり洋室が(・∀・)イイ!! 押し入れの部分はカーテンでごまかそう。と、いろいろ考えると楽しくなるわけです(*゚▽゚)
帰りに、ららぽーと志木に寄ったら、3月で全店閉店だそうで、品物がほとんど半額になってました。そういうわけで、家具をみたんですけど、20万とか軽く超えてるわけで、半額でも買う意欲が沸きませんでした(´・ω・`)

電車の中の暇つぶし

都内に住んでいる人にはわからないと思いますが、通勤時間が長いと電車の中で暇を潰さないといけなくなります。私が良くやる暇つぶしは、
・中吊り広告を見る
・景色を見る
・PSPをやる
・本を読む
・音楽を聴く
・携帯電話でニュースチェック or メール
・携帯のゲーム
があります。
でも、中吊り広告なんてすぐに読み終わるし、景色なんぞ見慣れた光景。ましてや地下鉄だったら景色なんかないし。PSPはどこでもいっしょしか持ってないし、周りから見られるのも恥ずかしい!!本は2,3日で読み終わるので、購入頻度が高くなる。音楽はHDDプレイヤーに2000曲は入ってるけど、だいたい聴く曲は同じ。携帯電話をいじると、すぐに充電がなくなる・・・。現に帰宅する頃には電源がキレてます(-ω-;)
ここは、何かいい暇つぶしを考えなければ!新聞を取るしかないのか・・・!

マイボディーガード

女の子(ピタ)が可愛いです(。-_-。)ポッ

映像が過激的で年齢指定(RかXかは忘れたけど)が入るのは当然かと思いました。(まぁ誰かさんに勧められたハンニバルのせいで、そんじょそこらのショッキングシーンには驚かなくなりましたけど・・・)
映画全体の雰囲気としてはレオンに似てるかな。
自然とピタに心を開いていくクリーシーがなんとなく良い!後半からクリーシーが凶暴化します。バーサーカーです。やー、かっこ(・∀・)イイ!! さすが元特殊部隊!
拷問(?)の仕方もなかなかマニアック。

公式ページに「隠された真実とは」みたいな事が書いてあったけど・・なんとなく予想ができちゃったのが残念。

引っ越し

今日も物件を探しに行きました。
雪が降っててちょー寒い(T-T)

先週見た物件が残ってました。でも、収納がイマイチだったので見送りにしました。新しい物件2個を見つけてくれてたそうで・・・かなり(・∀・)イイ!!物件です。8.3+0.2万の物件と8.0万円の物件でした。場所はどちらも戸越銀座です。

8.0万円の方はかなり人気のようで・・その日に3人も見に来たそうです。しかも、見に行こうとしたら、申込書を出そうとしてる人もいるようで・・・。まぁとりあえず見に行くことにしました。8万円の方は1Rの9畳で脱衣所有り。収納はちょっとイマイチ。バルコニーがヤバイくらい広い・・・。部屋の2辺が大きい窓になってて、バルコニーが続いてます。つまり、部屋の半分をバルコニーが囲んでいるわけです。さすが角部屋。ただ、1Rなので人が来たら部屋全体が丸見えになっちゃうわけです(´・ω・`)

次の部屋は8.5万円の物件で、1Fにお店が入ってます。ちょっとウルサイかも?
1DKで32㎡。今の物件と大して変わらない広さ。収納がヤバイくらい広い。別の部屋も空いているっていうから、そっちも見せて貰うことに。こっちの部屋の方が広い!そして・・・BT別。しかも1000円安い。8.2+0.2万円です。もともと9万円の物件らしいですが、入らないから値下げしたそうです。隣の人は9万円払っているから内緒にしてくれって・・・物件情報見られたらばれるんじゃないの!?
とりあえず、ここに決めました(*゚▽゚)ノ

ちなみに、戸越銀座は東急池上線にあります。五反田から2駅です。3大商店街の戸越銀座、武蔵小山が超近いのです。戸越銀座商店街は歩いて2分もかからないし、武蔵小山商店街は歩いて5分かからないと思います。(武蔵小山は東急目黒線にあってJR目黒から3駅くらいのところにあります)
通勤に便利な場所です。
その気になれば五反田まで歩いて20分かからないらしいし。五反田か品川まで行ければ終電なくなってもタクシーで帰れるんですよ。今までタクシーで帰ろうとするものなら、諭吉さんが3枚以上飛ぶと思われる・・・。ホテルに泊まった方が安い!

審査通ってくれると嬉しいナー♪

チャット

最近はネットにつないでもメールチェックしてMSNでチャットして終了。
昨日は零歳と話しながら・・・寝ちゃいました(´▽`*)アハハ
だって眠かったんだもん!!

ワザとじゃないよ(´・ω・`)

新しい物件

引っ越しシーズンということで、不動産に行ってきました。
なんていうか、もう勢いで・・・。

今回は絶対に妥協したくなかったので、場所は東京の一等地、「目黒区」「品川区」。大田区の物件を見るとすっごい安い・・・。やばい・・大田区めちゃくちゃ安いよヽ(`Д´)ノ 途中で世田谷区の物件も出してくれて・・・めちゃくちゃ安い。でも妥協はしたくありません。「ネームバリューが欲しいの!品川、目黒!!」という事で大田区、世田谷区はことごとく却下。
武蔵小山、戸越銀座あたりで物件を探しまくり。良い物件があっても学生専用マンションとか・・・。ここら辺は商店街も大きいし、人気のある所らしく相場が高い・・・。5時間ほど物件を探して、さっそく下見へ。初めて戸越銀座に行ったわけですが、商店街が長い!!さすが3大商店街の一つ。なんか町並みが(・∀・)イイ!! 1件目は商店街から10歩ほど外れたところ、立地条件は最高です。ただ、少し狭かった・・。あれで24㎡は詐欺です。2件目は8.3万+2000円の物件。10F建てのマンションです。こっちは凄い・・同じ24㎡のはずなのに・・・間取り1Kのはずなのに・・なぜか1DK。6畳の部屋が6畳以上ありました・・・。たぶん8畳くらいあったと思うよ。まぢで(・∀・)イイ!!ここ(・∀・)イイ!!
立地条件最高だし、交通アクセスも最高!1件目と2件目が歩いて3分くらいの距離だったけど、最寄り駅が違う。つまり、駅が密集してるってことです。しかも最寄り駅が4個くらい。五反田まで歩いて17分ってどうですか。交通費を着服できますよ!(笑)

ただ、8.5万円は高い。住宅手当が出ない会社のために(というか、手当なんて殆どないじゃん。だからみんなヘッドハンティングされても会社に残らないで移っちゃうんだよ・・・)やむなく見送ることに。今度本社に帰社したときに交渉してみよう。ムリだったら会社辞めよ・・・。住宅手当1万円も出せない会社なんてどうなのさ。

誰か私を雇ってください(´・ω・`)

Continue reading

eclipseを使ってweb開発

仕事でWSAD使っているのですが、これと似たような環境をEclipseで作ってみようと試みました。まぁWSADもEclipseベースなので、できないことはナイダロウと思うのですが。とりあえずWSTをインストールしてみた。WEBServerやDBServerが設定できるようになった。でもJSPエディタとかがない・・・。仕方ないので他のJSPエディタを導入。これで終わり。もう面倒くさい!!

現在の職場のドキュメント管理やらプロジェクト管理が全てExcelで行われていてディレクトリ構造もごちゃごちゃ・・・。さらにバグ管理はBTSを使わないでマスターが紙という涙が出てきそうな環境でして。
これを管理するWEBアプリケーションを作成してみたいと思います。

Apache2 + Resin3 + PostgreSQL8 + Struts で開発を行っていく予定です。

はぁ・・Flex使った案件ないかな。

美容室

美容室に行ってきました。
「あー○○さん、お久しぶりー」みたいな感じで名前を覚えていてくれるのは嬉しいですよね。
といっても予約なしで行ったのでとりあえず3時間くらい待って欲しいと言われたので、新宿に買い物に行きました。紀伊国屋とジュンク堂で10冊ほど購入しました。
紀伊国屋にて、
店員「カバーお掛けしますか?」
私「はい、おねがいします(*゚▽゚)ノ」
・・・・
カバー掛けないで袋に入れるとは!! お願いしますって言ったのに(ノ_・。)

適当に時間を潰して美容室へ。
仕事の関係で一度は黒髪に戻したものの、黒髪は嫌なので色を入れて貰いました。

蒲田

JRの蒲田ってすごいところですね。
昼間っからホストがうじゃうじゃ。
新宿、六本木よりも怖いですよヾ(´ー`)ノ

もし、こんな所に一人暮らしするってなったら怖くてたまりませんな。

職場のパソコン

新しい職場ではインターネットに繋げないわけですが、そんなことはどーでもイイデス・・・。
LANが10Mbpsなのもきっとネットワークの負荷を考えてのことなんでしょう・・・。
ただ、ソフトウェアのインストールを制限するのはちょっとだけヤメテ欲しい。
エディタは秀丸?そりゃデファクトスタンダードだろうけど、秀丸って使いやすいですか?マクロ機能がついたメモ帳がパワーアップしたタダのテキストエディタじゃないですか。個人的にはEmEditorラブなんでEmEditorが使えないと効率が半減(ノ_・。)

帳票出力はプリンタに直接出力してるようだけど、デバッグ時くらいPDFプリンタを使用したい。紙がもったいないよ!!仮想プリンタでエミュレートすればいいのに・・・。

キャプチャ用のソフト、もっと良いソフトありますYO!

終電

終電やばかったー。
乗り遅れるかと思ったよ。23時30分にアロマスクウェアを出て駅まで行くも、退勤連絡を出してなかったので、ビルまで戻ることに・・・。(´・ω・`)

週末の電車って混んでますね。酔っぱらいがたくさん。とりあえず無事に終電を確保(´▽`)

プラトニックチェーン

プラトニックチェーンという漫画があります。
内容としては どっかに秘密のコンピュータがあってそれが全ての情報網を監視しているっていうやつなんですけど・・・っていうかどこかで聞いたことあるな・・・。エシュロン?

休日出勤

はいはぃ。今日も休日出勤デスヨ。
1Fのレストランで何か盛大なパーティー?っぽいのをやってました。
人がワイワイ集まってる横で、ピッっと入館カードを通して中に入っていく・・・。
サビシイ。

「あらあら、日曜日なのにお仕事なのね。大変ねぇー」ってきっと思われたに違いない。

限界

木曜日に業務が終了後、本社へ。
本社で話し合いを。
その後社長に誘われてお寿司を奢って貰う。
23時頃帰宅。
2時に起床。
始発で会社へ。
超眠い・・・。とりあえずリゲインをゴクゴク・・・。カフェイン50mg摂取。
ヘルシア緑茶もゴクゴク・・・。カフェイン合計130mg摂取。
業務の途中で蒲田へ。
その前にリポビタンDのロイヤルを摂取。この時点でカフェイン180mg摂取。
蒲田のとあるビルで面談。寝不足で会話ができにゃい(゚◇゚)
その後、会社へ戻り残業。
23時頃帰宅。

シニソー・・・。

PSP

買っちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
トロ可愛い!!\(o⌒∇⌒o)/

創作意欲

Winnyによくスーパープレイの動画がたくさんありますが、ロックマンの動画見てたら創作意欲がムラムラと沸き起こってしまいました。ロックマンみたいなゲーム作りたいなー。もちろんパロで( ̄ー ̄;)
最近は何が流行ってるのかなー?

DirectXってもうVer9になってるんだよね。8からDirectGraphicsっていう方向に変わったらしいし。DirectX7の知識はもう役に立ちそうにないっ?!たしか最近のバージョンは頂点バッファをいじるために云々と聞いた覚えが。C++も最近使ってないし、リハビリに何か作らないと(`・ω・´)
ただ、仕事でパソコン使ってると家でパソコンさわる気が無くなってくるんだよね・・。

面接

次の仕事の面接に行ってきました。
実務経験の差は大きい・・・と思った。
実務でやってないからって、できないとは限らないのデスよ!
どう話せばイイんですかね(´・ω・`)

面接に落ちたら、今の出向先に就職活動でもしようかしら・・・。時給4,5000円で(´・ω・`)

Continue reading

飲み会

金曜日に飲み会がありました。
鍋( ゚Д゚)ウマー 竹に入った日本酒( ゚Д゚)ウマー
1次会も面白かったけど、2次会もすごい面白かった(*゚▽゚)ノ
楽しいところに連れて行ってもらいました。
(中略)
朝まで遊んで帰宅。やっぱり電車は乗り過ごした・・・ ギャフンorz


朝まで遊ぶと、次の日ずっと寝たままになっちゃうんだよね(^▽^;)

ところで、左足のふくらはぎの靱帯が切れちゃったかもしれない・・。
体をぐーーーっと伸ばしたら すごい痛みが・・・。つっただけかと思ったんだけど、一度切ってる場所だし、痛みが全然治まらないし・・(´・ω・`)ションボリ

齋藤一

今更ながら、るろうに剣心にはまってます。テレビの録画を落としまくり中(*゚▽゚)ノ
そう言うわけで齋藤一の名台詞をちょこっと。本当はfavoriteに書くべきなんだけど・・・。

「戦いもせず、尻尾を巻いた負け犬が偉そうに吠えるな」
宇水との戦いで言ったセリフ。

「俺が戦う目的は昔も今もただ一つ。俺自身の正義のため。すなわち、悪 即 斬!」
「言ったそばからまた油断、バカは死ななきゃ治らない。」
志々雄との戦いで言ったセリフ。

そういえば高校生の時に、机いっぱいに斉藤一の牙突の絵を描いた覚えが。テストの時に、机に何か書いてあるとカンニングだから消せと言われたけど、あまりにも上手に描けたために拒否した覚えが。「これの何処がカンニングなんだよー!どこに答えが書いてあるんだよー」と思いっきり反抗しました。

Continue reading

パソコン

もし、新しいパソコンを作るとなったらどれくらいのスペックが要るのだろう。
今のCPUはアスロンXP1800+、グラフィックボードが廉価版のGeForceFX5200。
最近のハイスペックなゲームは間違っても動かない・・・。Tantraですら設定をHighにすると重すぎになる。むしろEclipseが快適に動かないのはイタイ・・・。職場のCPUがPen4の2.8Gくらいだったからなおさら遅く感じるわけで(職場のPCがメモリ512MBって少なすぎですよ!!)。重いSQL発行しまくってたら仮想メモリ使用量が1.4GBとか逝っててびびった(^▽^;)

そういうわけで、仕事が快適に出来るスペックゲームが快適に出来るスペックを考えてみた。適当にみつくろったら以下のようになりました。

CPU : Athlon64 3500+
MEM : 512MB x 3 ( 1.5GB )
VGA : GeForce 6600 x 2 (GigaByteの新商品で1枚でSLIができるやつ)
HDD : 200GB(SATA)
MB : 適当に2万円くらいのやつ。
その他 : モニタ、PCケース、電源、キーボード、マウス、スピーカー、OS等は使い回し。
LANカードとサウンドはオンボードで(intelのLANカード高い!!)

これでいくらでしょうね・・・。
CPU:3万円
MEM:6800円x3 → 2万円
VGA: 値段がわかりません。5万円くらい?
HDD : 1万円くらい
MB : 2万円くらい。
PCケース : 1万円くらい。

締めて14万円。高いよ!!。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

低炭水化物ダイエット

新成人のみなさま、おめでとうございます。
これからは堂々とタバコ、パチンコ、お酒をやっちゃってください(ぇ
今回は特に変なニュースがなくて残念デス。

さてさて、今日から低炭水化物ダイエットっていうものをやってみようと思います。
あるある大辞典でやってたし。
そういうわけで今日の晩ご飯は豆腐とお肉。
豆腐は火にかけてご飯の変わりに、お肉は普通に焼いて牛角のタレを。豆腐の水分飛ばすの結構時間かかるんですね。テレビで見るとささっと出来てたようだけど、何かコツがあるのかな@@;
んで、豆腐のご飯もどき、結構美味しいデス。(*゚▽゚)ノ
問題はお昼をどうするか・・・。アークヒルズの中にある食べ物を列挙しても、全部炭水化物が入ってる・・・。(-ω-;)ウーン

Tantra

Tantra日記です。
ぼーっとしてたら、人違いされました(〃∇〃) たむたむって名前、結構使ってる人いるんですね。ひらがなで「たむたむ」ってこのゲームの雰囲気に合わないんだよね。なんか小学生が付けた名前みたい。

こんな敵を発見。
Image1.jpg

叩いてみると・・・、

Image2.jpg
追いかけてきた(T-T) つうか、こいつ強い。
後で調べてみると、マクロ対策の敵らしい。攻撃したら攻撃力が3とかになるし・・・。
中ボスかと思ったよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

カエルとトロ

ゲームセンターでこんなものを発見。
トロカエル
残念ながら取れる場所に置いていなかったのでゲットできず・・・。

店員のセンス、超(≧∇≦)ъ ナイス!

Tantra

タントラ始めました。
結構面白いです!
1番目のサーバでやってます。名前は「たむたむ」です。ガルーダです。
見かけたら一緒に遊んでください(o*。_。)o
一緒に敵をぬっころしましょう。

ところで、Tantra起動時の文字が文字化けするんです。
見た感じ、SJISの文字をUTF-7で表示しているような文字化けの仕方なんですけど、どーにかならないですかね。OSを2000からXPにするっていうのはナシで・・。

景品

今日は新年会がありました。


ゲームセンターで景品を(σ・∀・)σゲッツ!!
57個も。。(;゚Д゚) 取りすぎでゴメンナサイ。4000円くらい使ったような気がする。
04-12-26_14-44.jpg

秋葉原

HDDの容量が足りなくて、秋葉原にHDDを買いに行きました。
んで、速攻迷いました(゚◇゚;)
友達に電話して道案内してもらって行ったお店にはリテール品のHDDしか置いてなかったorz
周りを見渡すと、どこもパソコンの店、店、店!!
そういうわけで適当なお店に入ってみました。
私の先入観では「秋葉原の店員=PCまにあ」という方程式が成り立ってるので、とりあえず「すいません。一番静かなHDDってどれですか(*'-'*)」とたずねてみると、いきなり店員さんがきょどった・・。そんな質問は普通しないらしい・・・。詳しそうな人が奥から出てきて「音には特性があって・・・云々・・高周波音と低周波音とかお好みありますか?」って、さすがに「どっちも嫌デス」とも言えず、正直に「低周波音は4ヘルツくらいまで聞こえます」とも言えず、店員に勧められたものをそのまま買いました。
ついでにトロのマウスパッドも購入。


つうかですね・・・
秋葉原臭いんですよ!!(`×´)

メーラー

メーラーって沢山ありますよね。
プライベートではEdMAX、仕事ではベッキー2を利用してて、メーリングリスト用にMozillaのメーラーを使っていたんですけど、今日MozillaのThunderBirdを入れてみました。なんていうか、インターフェースが綺麗で(・∀・)イイ!!ですね。

それで、
海外のメーリングリストに参加してるんだけど、メーラーと翻訳機能が一体化したソフトってないですかね。もしくは、WEBの翻訳システムと連携してくれるようなやつ。商用ソフトにはそういうのありそうだけど、プライベートで使用するメーラーにお金出すのもチョット・・・。

あけおめ

あけおめ、ことよろ。

今年のテレビ番組は、ギター侍とボビーが沢山うつってますのう。

Home > 日記 > 日記2005前期 Archive

Search
Feeds

Return to page top