Home > 日記 > 日記2008前期 Archive

日記2008前期 Archive

ぼけちゃった・・・

今日歯医者に行って待つこと10分ほど・・。

「XXXさーん。」

「ほい」

「今日予約してないですよね?来週予約してるみたいですが」

な、なんだってー!Σ(゚д゚lll)

 

行く前に確認しておけばよかった(;´∀`)

はっぴば~すで~ とぅ~ゆ~

お友達とご飯食べてきました。
ん・・。誕生日会だっけ・・?趣旨が良くわからないけどw
実は原因不明の筋肉痛でテンション低めでした(´・ω・)

子供の日という事でワインを買っていきました。

それはさておき、家に着くなりブロックで本気で遊ぶ大人たち。
うん、色々疲れてるんです(´・ω・)

お好み焼き食べに行きました。
で、たこ焼きが焼けるみたいなので焼かせていただきました。
見た目はそこそこです!

お好み焼き~。うまうま(*´ω`*)

もんじゃー。隣のニート志望の名人が作り中。

家に帰って誕生日会です!
チーズケーキ(*´ω`*)
名前隠してないけど、本名じゃないしまぁ良いでしょ(´・ω・)r

ケーキにローソク~。27歳の誕生日だそうです。

チーズケーキうまうま(*´ω`*)

なんか食べてばっかり!
事前に、モンブランが大好きです!と自己主張してたらモンブランが買ってありました。
なんか、催促したみたいですんません(´・ω・)
(しかも主役自分じゃないしw)

 

誕生日という事で、プレゼントを用意していたようです。
ちなみに、私は用意していませんでした。
誕生日会という趣旨を忘れてたくらいですし・・(´・ω・)r

見てくださいよ。
↓この喜びっぷり。

「今までの人生はついてない事ばかり、でもこれのおかげで幸せになりました」 東京在住/27歳

 

プレゼントの中身を確認していきたいと思います。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! トロだ!! こんなのあるんだ~。

腹筋犬。「腹筋するぜ!!」  ・・シュールすぎる(;´Д`)

まりもっこり。股間もやばいけど、改めてみると目もヤバス。

なんぞこれ(;;´Д`)
どう見てもうん○です。

こんな素晴らしいプレゼントをもらったT氏。
実はモツ大好きっこらしいです。
メッセでしゃらら亭に行こうという話になっていた時に、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ちゃんこ、もつ鍋のどれにするかという話になって、まっさきにもつ鍋に投票をしたくらいです。
しゃぶしゃぶで豚か牛のどっちにするかの投票でも、

「牛がいい人ー?」
「豚がいい人ー?」
「もつ~」

と言うくらいのモツ星人です。

というわけで、モツ煮を作っていただいてたようです。
いたれりつくせりですね(・∀・)

お腹いっぱい(´・ω・)
みんな酔ってた?実は私そんな酔ってませんでした(∀`*ゞ)

今回も色々お世話になりました((。´・ω・)。´_ _))ペコ

 

最後に、動くパンダ。子供のじゃなくて親が買ったようです。
あ・・うん。。人生いろいろあるよね。

Twitterとユーザーの相関性

ユーザーの相関性を導くプログラムですが、プランナーさんからTwitterので作っちゃえば良いんじゃない?って言われたので、さくっっと作ってみました。が、試せません・・。DBサーバのデータを移行しているのですが、土曜日の夜から実行してまだ移行が終わってません。。。でもStorageが使えないので、どうしようもない(´・ω・)
うううぅ(´・ω・)

話は変わって最近ミネラルウォーターを買おうかなと思って麻布十番にあるアクアストアに行きたいのですが、どうにも暇が無く。。もう・・通販で良いかな・・。

 

さて、仕事しよ・・。月曜日だから脳みそが働かない。

うまい棒30本買っちゃった!

久しぶりに日記更新です。
最近はTwitterで呟いてます。この前会社からアクセスできなかったので、ついに規制されてしまったかと思ったけど、ただのメンテだったようです。

なんか、うまい棒が安かったので買っちゃいました。30本。やさいサラダ味です。
MIXが無かったので。。
なんていうか、30本も消費できません!!(;>ω<)
昨日も今日も(´・ω・)バリバリ ボリボリ。。、

最近はWiiを友達から借りてFFCCをやっています。今はダークロードと戦闘中です。これをクリアしたら2周目に突入です。2周目から場所がいっぱい増えるらしいです。それにしても人が多いと処理落ちが半端ないです。あと、新しい建物の効果を知るたびに区画整理したくなります。とりあえず1周目はクリアしてしまおう。。

最近やりたくて悩んでいるもの。
 ・英語の勉強
 ・スポーツジム
 ・ピアノ教室

そういえば、特許申請の手続きをしないと・・。
自分が言い出しっぺだけど正直面倒くさいorz

 

私信:すき焼き丼食べちゃいました(; ・`д・´)

 

FFCC 小さな王様

久しぶりの更新です。
FFCC小さな王様を会社に置いてあるWiiにダウンロードしました。1500WiiPointです。
第2章で30日です。

王様の衣装と豪華な町を買ってみました。それぞれ100WiiPointです。
追加コンテンツを買うとき、衣装がどういうものか見れないのが痛いです。
それはさておき、王様のタイツ姿が可愛すぎ(`・ω・)

FFCCの世界観は大好きです。
DSのRingOfFateは泣きましたよ!
DSはアクションRPGでしたが、Wiiのは国作りゲームです。

王様は町から出ることができません。
何かをしたければ冒険者をこき使うしかありません。
1日はだいたい5分程度で終わります。サクサク進むのでおもしろいです。

会社のWiiで遊んでいたらWii買えとかなりつっこみを受けました(´・ω・`)
次世代機一つも持ってません。さすがに土曜日に会社行ったら怒られるかな・・。

 

最近の出来事

ブルーレイレコーダー(SONYのX90)を買いました。
そういえば、ブルーレイのコピーが出来ちゃうそうですね。
と言ってもまだまだメディアが高くてコピーなんてする気になれませんがw

どうやら会社のディスプレイがnanaoのFlexScanの24.1インチになるようです。やっぱりお金をかける対象はディスプレイ・キーボード・椅子だと思うのですが、これでディスプレイとキーボードは達成されました。まぁ・・・椅子をアーロンとかはさすがに無理すぎますよね。(´・ω・`)

会社に置いてあるWiiに自腹でWiiポイントを購入してWiiWare(FFCC)を購入しました。
毎日ちょっとだけ早く出社して遊ぼうっと(`・ω・´)

前回より更新。

  • GoogleApps便利だわ(ノ´∀`*)
  • ブルーレイレコーダー(ソニーのX90)を買うか迷う
  • 光フレッツに入るか迷う(地デジ再放送を含んだPLALAの光テレビのため
  • 携帯電話買い換えたい・・・
  • ワイヤレスヘッドフォン(MDR-DS7000)が欲しい
  • ニコンのデジカメが欲しい
  • 会社のIME2007の馬鹿さが異常なのでATOKを追加購入するか迷う
  • 電気料金の引き落とし先変更する
  • 携帯電話の引き落とし先変更する
  • Outlookのメーラーの低機能さは異常
  • JSOXだか知らないけど、業務効率が落ちるのは勘弁してほしい
  • Outlookのハンドルリークは異常(NTカーネルでリソース不足を初めて見た・・・)
  • 環境移行も楽じゃないんだよ!!
  • 他社からビジネスメールを私に送られても決定権は一切ありません!!
  • OGC2008のレポート書くのだるいわぁー・・
  • 修学旅行に行きたい

 

最近思っていること

最近やろうと思って放置されているものリスト。適当に殴り書き。

  • GoogleApps便利だわ(ノ´∀`*)
  • ブルーレイレコーダー(ソニーのX90)を買うか迷う
  • 光フレッツに入るか迷う(地デジ再放送を含んだPLALAの光テレビのため)
  • 携帯電話買い換えたい・・・
  • ワイヤレスヘッドフォン(MDR-DS7000)が欲しい
  • ニコンのデジカメが欲しい
  • 会社のIME2007の馬鹿さが異常なのでATOKを追加購入するか迷う
  • 電気料金の引き落とし先変更する
  • 携帯電話の引き落とし先変更する
  • Outlookのメーラーの低機能さは異常
  • JSOXだか知らないけど、業務効率が落ちるのは勘弁してほしい
  • Outlookのハンドルリークは異常(NTカーネルでリソース不足を初めて見た・・・)
  • 環境移行も楽じゃないんだよ!!
  • 他社からビジネスメールを私に送られても決定権は一切ありません!!
  • OGC2008のレポート書くのだるいわぁー・・
  • 修学旅行に行きたい

生ひろゆきとOGC2008

生ひろゆきを初めて見ました。
話を聞くとディレクション能力に長けているというか、先見性が高い人だと思いました。
この人うちの会社でディレクターやってくれないかな(´・ω・)
そこら辺の大人よりも人として出来ていると思いました。(裁判所の命令を無視したりとか、そういう話は(つ´∀`)つ おいといてw)

なんで生ひろゆきに会ったかと言うとOGC2008に参加してきたからです。
基調講演から最後の懇親会までフルに参加しました。
まぁ・・カメラマンがうざい事この上ない。暗いところで過剰なフラッシュ連発。目が痛いのを通り過ぎて頭が痛くなりました。そしてスライドの前に立って写真を撮る。・・・スライドの前に立つなよ。見えないじゃん。いくらなんでもやり過ぎだろう。正直氏ねと思いました。

OGCはOnline Game Conferenceの略なのですが、今回はOnline Game & Community Service Conferenceという事でコミュニティサービスについてもかなり力を入れた内容でした。そんなわけでゲーム関係者だけでなく、WEB系の人も多く参加されていたと思います。まぁ・・OGCの参加費もっと安くなりませんかね。スポンサーついてるんだし参加者からお金取らないで欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。 無料にするとデブサミのように人が来すぎるのもあるかもしれませんが。

ニコニコ動画という名前がついた講演は人が多く集まった感じがします。釣りの講演もありましたけど・・。ていうか、講演者が釣りのためにニコニコってつけたら一杯釣れちゃったとか言ってるし。それはさておき、コミュニティーサービスの会員数とか発表していたので、備忘録変わりにφ(`д´)メモメモ...

まずは基調講演で述べられたKOEIのオンラインゲームの会員数と課金ユーザー数。結構課金率が高いですね。

タイトル 登録数 課金ユーザー数 課金率
信長の野望オンライン 30万人 5.5万人 18.3%
大航海時代オンライン 25.5万人 2.7万人 10.6%
三国志オンライン 12.5万人 2万人 16.0%


続いて基調講演で述べられたニワンゴ(ニコニコ動画)の会員数や構成比率など。ちなみに、スライド毎に会員数を算出した時期が異なっていたために数がぶれてます

●ID登録数
無料:580万人
有料:19.2万人
モバイル登録数:119万人
有料会員数は3~4%を前後しているそうです。

●ユーザー構成比率(登録時の自己申告)
男:約71%
女:約29%

●年代別
10代:27%
20代:47%
30代:18%
モバイル対応をしてからは10代が急激に伸び始めた

●1日の利用統計
PV:6500万PV
ユニーク:180万人
再生数:1800万回
コメント回数:300万コメント

●モバイル会員(2月の実績)
会員数:114万人
視聴回数:2800万回
コメント:271万回
TOP-PV:730万PV

●滞在時間(1ヶ月) ビデオリサーチより
約4時間
平均視聴ページ:228ページ
接触回数:10.6回

●ビジネスモデル
プレミア会員:19.9万人
広告(バナー):3200万円
アフィリエイト(市場):2億8600万円
※アフィリエイトはアマゾン・ドワンゴ(着メロ)の売り上げ高(総取扱高)であって収入ではありません。

続いてはオンラインゲームの不正対策事情です。
これは一般ユーザーも興味のある内容ではないでしょうか。ここで言う不正とは、IDを盗んだりBotを使ったり、まぁ色々です。

刑事事件として届け出されたオンラインゲームの不正操作事案件数は以下の通り。
2007年:246件
2006年:257件
全体の不正アクセス件数は数千程度なので、オンラインゲームが結構な割合を占めていると考えられます。
ちなみに、刑事事件として届け出がされた件数なので、届け出がされなかったものや規約抵触のものは当然ながら含まれていません。

このように件数が減らない原因として、以下のことが考えられます。

  • 後手になっている(常に新しい手口が出ている)
  • 対策が追いついていない
  • 対策費予算が取れない
  • 積極的でない

不正対策が正しく動作しない場合、末期的症状に陥ります。
「オンラインゲームだからしょうがないよ」「XX社のゲームだからしょーがない」「XX(タイトル)だからしょーがない」
こんな声がユーザーから出てきたら既に末期的症状です・・。

最近の傾向としては、ソーシャルハックやなりすまし、ハッキング(ウィルスやバックドア)が多いようです。ソーシャルハックは若年化の傾向にあります。中学生や高校生が罪の意識が無くおもしろ半分で友達のIDを使ったりするようです。これに対して大人はハッキングをする傾向にあるようです。
具体的な内容としては、以下になります。

  • 友達にIDやPASSを話してしまう
  • WEBメールをハッキングして、アカウント登録メールを見る
  • ゲーム内で信用しているキャラクターにIDを教えてしまう
  • ゲーム会社が個人情報を漏洩してしまう

ちなみに刑事事件の場合、被害はサーバー機器に対して発生したものと考えられ、被害者はゲーム会社になります。漏洩の場合は別ですが、殆どはユーザーの不注意によるものなのに(ゲーム会社は悪くないのに)ゲーム会社が被害者になるのです。また他の悩みどころして、完璧な対策は無いと言うことです。対策を強化するとユーザーの手間が増えます。手間がかからないようにすると、費用がかさむ可能性があります。
※ゲーム会社は悪くないのにとか書くとBot対策は~とか言われそうですが、あくまでも刑事事件の対象に絞った話です。

ゲーム会社がどんな対策をしているか、対策内容とそれを実施している会社の割合は以下の通りです。

対策内容 割合
啓蒙活動(ホームページ等で告知) 90%
ワンタイムパスワード 10%
セキュリティカード 5%
パケット解析 2%
不正対策チーム 40%
ログ解析 30%

不正対策チームは高価だが有用である事が判っています。
最近の対策としては、地域認識技術とログ解析の組み合わせが有効的みたいです。そして啓蒙活動やログ解析がROIが高いようです。

対策費の実情としては以下のようになります。
10万ユーザーから急激にコストがかさむのは、カモが多いとの事。
対策費の内訳は、対策の費用(GM)と予防の費用(ソリューション、ログ解析)に分けられます。
費用対効果(ROI)はアイテム課金で40%前後、月額課金で20%前後との事。

ユーザー数 年間コスト
1万人 1000万円
10万人 4000万円
50万人 1.5億円

一応グラフの写真を。
対策費

抱き枕とクッション

抱き枕とクッションを買いましたー。
合計4個ほど・・。

・ながーい抱き枕 50cm * 150cm
・大きなクッション 70cm * 70cm
・低反発クッション 45cm * 45cm
・普通のふわふわクッション 45cm * 45cm

抱き枕の抱き心地がとっても(・∀・)イイ!!
快眠生活の始まりです(`・ω・)

植松さんがスクエニを辞めたワケ

こんな記事を見つけました。
http://dekubar.blogspot.com/2008/03/blog-post_03.html

動画は3個あって、3個目のやつに答えています。
http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=2&cId=3166165

dekunologyさんの記事を引用すると、

1UP: あなたがスクウェアを退社したのは、最終的に何が切っ掛けになったのですか?これ以上FFシリーズに縛られ続けるのが嫌だった?それともあなたが個人的にエニックスとの合併を望んでいなかったのでしょうか?

植松: 新宿に移ったんですよ会社が。それがねぇ・・・ウチから遠くなった(笑) それが嫌だったんです。
「新宿」っていう街が嫌いでね、なんかあそこに行くと方向感覚が狂うんですよ。変な嫌な街だなぁ、と思っていて。空気も汚いし人もいっぱいだし。
こんな街は絶対嫌だと思っていたところにスクウェアが行っちゃって・・・。あと目黒(旧スクウェア本社)より遠くなったんで、ウチが多摩川なんで車で一時間以上かかるんですよ朝。「これは・・・もういいや」と思って。ホントにそれが一番の理由なんです。

植松: もう一つなにかまともらしい事を言うなら、年齢がそろそろ上になってきて会議が増えてきたんですよ。
で、会議ばっかりに時間がとられて作曲が出来なくなりつつあった。
「このままスクウェアに大人しく残って、管理職で一生を終えるのか」それとも「音楽を作るのが好きか」って考えたらやっぱり音楽を作るのが好きなんで、そっちを選んだっていう感じですね。

これは誰もが考えるところですよね。会議が多い。そしてマネジメントするよりも現場で実務をするのが好き。
忙しいプログラマの人は会議中でもノートPC開いてメール書いたりIRCに反応したり、プログラム書いてたりする人もいますが・・。マネジメントをやるか、実務を取るか、マネジメントは(嫌々)やるからコードは書かせろ!と言うか、難しい(´・ω・)

スクエニ移転の理由はこちら。

1UP: そもそも、なぜスクウェアは新宿に?
例えばコナミなんかは、森タワーや東京ミッドタウンや、その時々の流行スポットに社屋を移転する傾向があるようですが・・・。

植松:あれはね、目黒から移ったのは占い師さんに言われたんですよ、和田(洋一)社長が。
台湾のパオさんという占い師さんに「ここは良くない」と。(目黒)雅叙園がね。
だから和田さんが持って行った幾つかの候補地の中から、「新宿のココにいったら良い」って言われて・・・。これはホントに和田さんから聞いたんですよ、本人に。

1UP:つまり、スクウェア・エニックスは占い師の言う通りにした結果、最も重要な所属作曲家を失ってしまったという・・・それってちょっと笑えない話ですね。

知らなかった・・・。そんな理由だったのか(;´Д`)

 

続:味付き半熟卵

追加で作りました。
味はしょっぱかったので、出し汁を2倍に増量しました。
しょうゆ200ml、みりん200ml、鰹出し汁800mlです。

うどん屋?の人からラーメンのつゆを使えと言われたので、今度やってみます。

今回はきちんと時間をはかってやりました。
半熟卵になりました。が、白身も結構プルプルして殻をむくのが難しかったです。
えいっ!とやると白身まではがれて・・・そして黄身は半熟なので(ry

今回は自信作です。半熟卵(・∀・)イイ!!

 

追記(写真載せました)

味付き半熟卵

味付き半熟卵

セブンイレブンのおでんの卵みたいなものを食べたかったので作ってみました。
中身は半熟ですが。

まずは漬けるタレを作ってみます。
醤油とみりんと出し汁のみ。醤油とみりんは同量。出し汁は醤油+みりんの量と同じ。
今回は醤油200ml、みりん200ml、出し汁400mlで作りました。

次に半熟ゆで卵の作り方。
沸騰させた後に卵を投下。中火くらいでグツグツしすぎない程度に。時間は6分~6分30秒。

携帯のタイムウォッチで計ろうとしたら、開始20秒くらいでバッテリー切れ・・。
正確な時間が計れず、半熟卵失敗しました。
ちょっと茹ですぎた・・。(´・ω・`)

で24時間ほど漬けると良い感じになるそうです。
うふふ。。美味しい(ノ´∀`*)
茶色い白身がたまらん(`・ω・)

熱が下がらない

熱が下がりません(´・ω・`)
咳が止まらないので、ペラックスイートと龍角散のど飴を常になめてます。
鼻の奥の方の頭も痛い。

無理して出社したけど、早退しますた。
出社しなくても問題ないけど、来週1週間休む人がいるので、その人との連携部分を調整するのと週報やらいろいろ出すためだけに・・。
(と言いつつマリオカート部はきっちりと参加)

教訓: 辛いときは休むべし

(´Д⊂グスン

 

そういえば、GDCで次世代MMOの開発コード言っちゃったんですね・・。
なんとまぁ・・。

GDCとニコニコ動画

タイトルに深い意味はありません。

先週はGDCがあったわけですが、そのレポートが4gamersやファミ通にいくつか掲載されてます。
スクエニのレポートは以下になります。

 

サントラをアマゾンで購入しました。

  •  「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
  • チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック
  • 【DS版】ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)

医龍のサントラは1のも買いましたが、やっぱり音楽が素晴らしい!ニコニコにもいくつか挙がってるので聞いてみると良いです。

時忘れの迷宮の音楽はFFシリーズをアレンジしたベスト盤みたいなものです。
FF4のサントラは何となく買ってみました。

ニコニコついでに、ひゆさんから送られてきたものです。癒される(ノ´∀`*)
クッークッークマクマ♪

こちらもどうぞ。 感動した!

初めてたべたひつまぶし

1月27日(日)の出来事なんですけどね。

高校の友達が東京に試験を受けに来るとの事なので、じゃぁご飯食べよーという事になりました。
帰るときの事を考えて上野駅周辺を待ち合わせ場所にしたのですが、秋葉原で見たい物があるとの事なので、秋葉原で待ち合わせをしました。適当にお店を回りました。私は最近パソコンに興味が無いので変なおもちゃや物体がないかを観察。|д゚)カンサツ

ヘリコプターのラジコンが約3000円だったのです。とっても欲しいです。これ会社でやったら面白そうだなぁと・・。
それはさておき、写メールを公開していきます。

イタ車というらしいです。初めて見ました(;・∀・)
実際は2台並んでました。が1台しか撮れませんでした。

イタ車

 

宝箱が売っていたので開けてみました。
ザラキ!?
版権的にどうなの?!って事は置いといて。。実用性が低いのでスルー・・。

ザラキ

 

フェイスバンクという名前の貯金箱です。お金を入れると、すっごいきもい顔でモグモグと食べます。
実際にお金がいくらか入ってました。
見たい見たい!と騒いでたら店員さんがフェイスの前に手をササッとかざしたら・・・モグモグ・・。きもっ!!
ってお金入れなくてもモグモグするのか。。センサーの場所が微妙なのかな。

貯金箱

 

こ、これは・・・!
旨スープって書いてあるけど、これは罠に違いない!!
買って会社の人に飲ませようと思ったけど、結局買いませんでした・・。

暴君ハバネロの旨スープ

 

秋葉のヨドバシで見つけた大きいぬいぐるみ。こ、これは欲しい(ノ´∀`*)

あとデジカメを見ていたのですが、最近の顔認識は凄い精度ですね!
片っ端から最新のデジカメをいじりまくって撮りまくってメモリいっぱいにしてきました(死

ご飯はヨドバシのレストランの階にあるウナギのお店にしました。
ひつまぶしを食べました。実は食べたこと無かったので・・・。
ひつまぶしのイメージはウナギの炊き込みご飯にお茶漬けが付いた感じでした。
まぁ・・間違ってないよね。
おいしかったです。でもウナギって高いですねw

その人は衛星通信関連の仕事をしているのですが、お値段を聞いてびっくり。
衛星って高いんですね。。。
昔SFCのゲームで衛星通信するゲームがあったけど、あれって任天堂が衛星通信を買ってたんですよね。
その衛星も昔まであったそうです。落としたそうですがw
衛星の落とし方とかも聞きました。そうそう聞けるもんじゃないし!

 

デベロッパーズサミット2008に行ってきました。

2月13日と14日の両日とも目黒の雅叙園で開催されたデブサミ2008に行ってきました。

最初は有給で行くことにしていたのですが、やっぱり業務として行くことにしました。
ちなみに、業務として行くとレポートを書かなくては行けないのです(´・ω・)
「業務で行っても良いですか?ダメな場合は有給で行きます」
→どうせ会社に居ないならレポートが出る分業務のが(・∀・)イイ!!
というわけで業務で行きました。

今回はランチセッションも含めて14セッションを見てきたのでレポートの量がヤバス・・。
とりあえず思った事は外国人はプレゼン上手だなーと思いました。。
来週のGDCで弊社でもいくつか発表がありますが、なんていうか・・レベルが違います。
プレゼン技術は今まで見た中で一級品でした。Joel Spolskyさんって人なんですけどね。

ジョークも織り交ぜながらのトーク。おもしろかったです。
最初は「僕の話は退屈だろうから、パワポにベッカムの奥さんの資料を載せておきますね。綺麗な彼女を見ながらリラックスして聞いてください。あ、セクシニストじゃないって人のためにこちらも用意しました。旦那のベッカムです。」と、会場で笑いを取るのですが、ベッカムをきっかけに話を広げていきます。彼よりも優れた選手は同じチームに居るのになぜ彼が注目されるのか?というものです。

ここで彼はiPodとMSZuneの比較をしました。前者をBlueChip、後者をOffbland。とびっきりの一級品と安物の流通品という和訳で比較をしていきます。

セッションを簡単にまとめると、TheFormula理論というものがあるそうです。

  • 人を幸せにする
  • 感情を考慮する
  • 美学にこだわる

これらはどういう事かというと、人を幸せにするというは、コントロール権や主導権をユーザーに与えること。
決済画面を例にして、ウィザード形式の方法と米国アマゾンのような決済画面(1画面に全て収まっている)では前者はユーザーにコントロール権がないことに対し、後者はユーザーに主導権がある事を言ってました。
コントロール権を持っているとユーザーが自覚するのは、フィードバックが0秒である事が必要だ。とも言ってました。

次に感情を考慮するということ。
米国の車とTOYOTAの車を比較して、米国の車のが車高は高いし、云々と危険性を示しました。そして安全であるという事を理解してもらうにはどうしたら良いかを相談したそうです。その答えは「人が安全を感じるのは、丸みを帯びていて近くに暖かいものがあることだ」。小さい頃親にだっこしてもらったり暖かいミルクを飲むと安全であるという事から来ているそうです。その車は「車は丸びていて、運転席の近くに暖かいドリンクを置く場所があって、車高が高いという事は上から人を見下ろせるから安全だ」というような謳い文句で売り出したそうです。ここのポイントは、車高が高いのは転倒の危険性が高いからという事だが、誤帰属によって勘違いをさせているという点です。
誤帰属(misattribution)とは、簡単に言うと原因が違うところにあると勘違いをする事です。
例を挙げると、デートでお化け屋敷に行ってドキドキした。これは恋のドキドキだ。というようなものです。

ちなみに、丸みを帯びて安全というところで、「なるほど。MSもこれを真似したのですね。」Windows2000の画面を出して、次にXPのLunaを出して「確かにウィンドウが丸みを帯びてますね。安全です。」とジョークをかます・・。

最後に美学にこだわるということ。
なぜiPodが売れてZuneが売れないか。iPodはシームレスなデザインです。電源も交換できません。一方のZuneはバッテリーは交換できます。しかしバッテリーの交換が出来るという事は本体のデザインは電源カバーの部分がどうしても取り外しができるようにつなぎ目が出てしまいます。ソフトウェアやハードウェアの製品を大まかな要素に分けると、見える部分と中身に分ける事ができます。モダンなアーキテクチャ(無駄な装飾の排除)は確かに合理的です。UNIXのコマンドラインシステムとウィンドウシステムが良い例です。しかし、ユーザーは無駄なデコレーションを好む傾向にあります。まだまだユーザーは無駄な装飾に飽きていないのです。

これらを考慮すると、よく分からないけどなんとなく楽しい感じを与えられる。という事です。

この人のプレゼンが凄すぎて言いたい事が上手くまとめられないな(´・ω・)
実際にプレゼンを見ろ!としか言いようがないw

後印象に残ったのはモバゲータウンの人の話です。コミュニティの健全化についてのシステマティックな話と、インフラ構成。Apache130台にMySQLサーバ200台だそうです。サーバの構成はCentOS4.4, Mem16GB, MySQLのバージョンは5.0、Master/Slave構成をとっておりMasterはRAID01でSlaveはRAID1だったかな・・。コミュニティの健全化については大変興味深かったです。

あとはRIAのパネルディスカッションでAdobeの部長さんが言った「リッチとはUIを立派にする事ではない。それは本質を見誤っており、本質は目的が何であるかを見定めなければならない。目的に応じて使いやすい物にすること」が印象に残りました。その目的とは、業務アプリの場合はユーザーの生産性を高めたり、インターネットに公開している場合はアクセス数をアップしたい。等々。MSの人は「ユーザーエクスペリエンス」と言ってました。ユーザーエクスペリエンスって言葉わかりにくいんですよ・・。要は「人が気持ち良く、効率よく使える」という事です。
また、マルチプラットフォーム対応という言葉は一つの成果物が複数のプラットフォームで動作する事であり、複数の成果物を複数のプラットフォームで対応させる事はマルチプラットフォーム対応とは言わないと言ってました。φ(`д´)メモメモ。当然な事だけど、そうではない意見も持ってる人が居るので・・・。
リーディングカンパニーの役職クラスの人が言うと説得力があります。

あとはPerforceのセッションくらいですかね。
弊社のGDCのリハーサル等を見て思った事は、どうやら「ゲーム業界の人はポロリ話が好き」という事です。
スライドには載せないけど、口頭でポロポロっと言っちゃいけない事を言います。このセッションも言っちゃいけないこと言ってました・・。
PerforceっていうのはSCMの製品なんですけど、他の有名なやつは・・CVS, VSS, Subversion, PVCS, ClearCaseあたりですかね。
Perforceというのは、Googleも採用しています。世の中の殆どの製品はバイナリファイルの扱いが弱いです。またリビジョン数が億単位になったり、レポジトリのサイズがテラバイトになってくると、使い物にならないくらい遅くなってきます。まぁ・・規模が大きくなく、コミットする人数が限られ、プログラマしか使わないのであればSubversionで十分事足ります。
しかしテクスチャファイルやモーションデータ、モデルデータも扱うとなると話は変わります。(バイナリデータは差分取る必要なくね?って話は本質ではなくて、差分が必要だからコミットするわけではなく、バージョニングのリソースを一括で扱うこと、バージョニングの履歴を取ることが本質だと思います。)

さて、SCMには必ずと言って良いほど、チェックアウト、チェックイン、アップデート、コミット、排他ロック、ブランチ、マージなどの概念の理解が必須です。プログラマにとってその概念を理解することは簡単です。またプログラマはテキストファイルを主に扱うので差分やバージョニングされる事に対して利便性を感じやすいです。しかし、アーティストにその概念を教えるのは大変な事です。
外国ではプログラマ以外に使わせる場合、そういう問題は発生しないのか?と質問をしたところ、それはどのSCMベンダーでも課題のようです。
PhotoShopのプラグインにしても、メニューに直接checkout, checkinとか表示してたら(ノ*・ω・)ノ ワケヽ(・ω・*ヽ)ワカ ヽ(*・ω・)ノラン♪と思うのですが・・。
ちなみに、名刺交換をしたら「OH.. ○○社の人ですか。昨日XXさんと話したよ!! やっぱり同じ事おっしゃってました」と言われましたorz
そうだった・・XXさんは窓口でしかもうちの会社Perforce導入してるんだった。

あとはユーザー会をグルグル話を聞いて名刺交換とかしてました。
全てのセッションを回ったので全然ブース見れなかった(´・ω・)

続きはレポートを書いてから適当にちらほらと書きます。
新しい刺激を受けられるのでこのイベントはおすすめです。
平日なのがネックですが・・。ちなみに13日のお昼は叙々苑でランチ食べました。
キムチ嫌いなのに頑張って食べたせいで気分が悪く・・。

目黒雅叙園や坂が懐かしいとみんなが言っていた意味がわかりました。
アルコタワーが隣にあるんですね。(会社が引っ越す前(合併する前)はアルコタワーだったらしいです。)

 

週刊少年ジャンプとマリオカート

月曜日が休みという事は、ジャンプの発売日が金曜か土曜だろうという事でコンビニに行ってきたんですが、どこのコンビニにも置いてない・・。おかしいなぁと思いつつ、ちょっと遠くのセブンイレブンに行ったらありました。今週のジャンプはデスノートの特別編が載ってました。
ジャンプで読んでいるものは、テニスの王子様とNARUTO、BLEACHとリボーンだけです。
(銀魂やワンピース読んでません。。)
それにしても2chのブリーチスレを見たら一瞬アンチスレかと思うくらい荒れててワロタ。
さすがに最近の流れは見えちゃってるからねぇ・・。

今月発売のコミックスで購入したもの。
・リボーン最新刊
・BLEACH最新刊

まだ購入してない、発売してないもの。
・エンジェルハート最新刊
・ファイブ最新刊

エンジェルハートの最新刊を購入するの忘れた・・。
3連休で明日休みだし、明日買うことにしようっと。

そういえば、最近FF4をDSから外してマリオカートDSを入れてます。
マリオカートのスターカップが難しい。150CCとミラーで★が取れない。。。とりあえずキャラは全部出してカートも36種類くらいに増えました。が、使用キャラはヨッシーの初期カートのスタンダードYS。86的なノリで使ってます。もう他のカートは扱えません。。。部活動として週に1回会社の人と通信対戦をしています。「Googleやサイボーズに挑戦しよう」という事で軽い気持ちで始めたのですが、IRCで普通に「XXXのコース何秒だよー」との発言。ん・・・?え。Googleより速い!!
これ結構Googleと良い勝負できるんじゃ!と思いました。
それでも対戦となるとやっぱりアイテムが使用できるので、対戦では1時間ほどやってポイントでは私が1位か2位になりまふ。ふふふ・・。
最初は話ながらワイワイとやるのですが、そのうちみんな本気になってくるので無言になります。。
こ、怖すぎです。

このBLOG、技術的な内容も書いているので結構企業から検索で来てるようですが、もし「うちの会社にもDS部、またはマリオカート部があるぜ!」という方は場合はご連絡くださいませ。
会社名は個人BLOGなので書けませんが、BLOGをある程度読めば推測できると思います。新宿(正確には渋谷の代々木)に本社があります。

フルボッコにしてやんよ!(私じゃなくて他の人が。)
うそです。手加減してください。
私はタイムアタックでNINTENDOのゴーストすら抜けません・・。直ドリ難しい・・。

年度内にはサイボーズやGoogleと対戦したいなー。もうちょっと練習したらメール送ってみよう。

Continue reading

鍋とスマブラ大会

先週木曜日の夜更けにKさんからメールが・・・
「土曜日にうちで鍋やらないか?」
との事。

急だなーと思いつつも、金曜の朝方に「いいよー」と返信。
ん・・・まてよ、、最近引っ越すとか言ってたしもしかして引っ越し要員かな?と思った私は、「引っ越し要員じゃないよね?w」と追撃。その返答は「引っ越しじゃなくて子守りかな( ̄ω ̄) あと鍋はIさん待ちだ。」

ふむ・・。どこから突っ込もうか。
鍋誘っておいて、鍋ないのかよ!

あとスマブラを買ったとの事なので、コントローラーを持ってこいとの事。
私はWiiを持っていない。困った・・。
ハッ・・! ブースのキャビネットにWii入れてる人がいたー!その人の元へ行く。
「Sさんに売った」

orz

他にWiiを会社に置いてある人など居なく・・・あ、あるじゃん!共有Wii。
とりあえずプランナーのリーダーに交渉してみる。「いいよ。もってけ」
おk!念のため上長にも許可を取ってみる。「オフィシャルにはダメだけど、まぁいいか」
なんだ、ダメと言われると思ったけど言ってみるもんだ。

備品泥棒になるのも嫌なので借りますよーとメール。
送信ボタンを押す前に、よくよく考えてみると罪悪感が出てきたのでやっぱり借りるの辞めましたw
そして帰りにヨドバシで買いました。コントローラーとヌンチャクを。
なぜか有名な某ディレクターが居たけど、見なかった事にしよう。

携帯のメールでやりとりするのが面倒なので、主催者をメッセで召還。
普通に会話してたら、いきなり「たむ~」と言い出すから、何事かと思ったらその人の相方が登場。
どうやら、私のBLOGをこっそり読んでいたらしい・・・。
いつから読んでいたんだろう・・。はずかしい。(*ノxノ)
このBLOGにあること無いことを書けば・・・ウケケッ 。 うわっ!おまいら何をする!

次の日、よくよく考えたら結構遠い・・。15分ほど遅刻。
遅刻した理由は電車が複雑だったわけではなく、単純にマリオカートに熱中していたからです。すんません・・。
いやー・・・知らない土地に行くのは苦労するものですねー・・。

土曜日の夕方頃に知らない土地へたどり着く。って前振り長いな・・。
Iさんは私よりも遅刻なので、寒いしとりあえず置いてお酒を買いに行きました。
一度家に寄らせてもらいWiiでちょっとだけ遊ぶ。
お子さんは保育園で相方はお仕事らしい。

そして買い出しへ。
と言っても慣れないスーパーでは、どこに何があるかわからないので適当にはしゃぐ。
肉をどれ買えば良いか分からないとの事なので、「唐揚げならもも肉が良いよ」と今回は鍋なのに頓珍漢なアドバイスをしてみる。あと、なぜかKさん家では人気のきりたんぽ。Iさんは前回のマロニーちゃんの愚行を悟ってか300グラムではなく100グラムの小さいものを買ってました。
適当に会計を済まして、エコバックに詰めるKさん。
あの・・・エコなのは良いんですが、くるくる巻きの透明の袋使いすぎだと思います・・。
エコバック使う前よりもビニール袋使ってないか!!

そしてショルダーバッグからネギがはみ出ているシュールな図ができあがる。
どう見てもおかしいです。
職質されたときに、「おまえ、そのネギ・・まさか鈍器の変わりに使うわけじゃないだろうな!」と言われんばかりの怪しさです。

家に帰ってみると、ちょうど相方さんが帰宅。
挨拶したら、「たむたむだー」と言われました。何で分かるん・・。雰囲気がたむってるって事か!
家に入ろうとしたら小さな長男と長女が出迎え。元気だなーと思いつつ家に上がらせてもらう。

なんていうかね、10分も経たずに家族構成のヒエラルキーを理解したよ。
相方>(超えられない壁)>Kさん

6歳と5歳らしいけど、子供って元気だねー。
負けじと子供になって遊ぶ。スマブラで対戦だー!ふおおぉぉー!
「相手は子供だから空気読めよ」と言われたけど、対戦相手に手を抜くなんて失礼ですよ!!
・・・ ちゃんと手加減しましたよ・・。だって自滅するから何もしなくても勝てちゃうんだもん・・。

なんかテレビの横に仮面ライダーやプリキュアのシールが貼ってあるけど、気にしないでおこう。

Wiiで遊んでいる最中に鍋の準備を。。
手伝わない。

最低ですね・・。
普通は手伝うものですよね。子供と遊ぶか料理の手伝いをするか、天秤にかけて子供と遊ぶ方を取りました。orz。

おいしそうなお鍋だこと。いただきまーす。

(´~`)モグモグ
「お茶碗をきちんと持ちなさい!」
はっ・・!私もすかさずお茶碗を持つ。(私が怒られているわけではありません)
子供って何気なく見てるから、真似しちゃうんだよね。気をつけなければ・・・!

結構夜遅くまで食事をする。子供はとっくにねる時間。お鍋を食べているとWiiで遊びたがっていて強請ってくるが「ご飯食べてるから後でね」とかわす。子供たちはおばあちゃんに手紙を書くらしい。作文用紙の使い方が独創的だ。
まさにフリーダム!
そしてお手紙の修正をKさんがしてたら、長男が泣く。話のやりとりは省略して要約すると、「怒ってるのは話を聞かないからだよ!」との事。はい、私も基本的に話聞かない人です。隣で正座して一緒に怒られるべきところでしたが、ここは空気を読みました。ネタにしてはいけないと!!横で傍観してました。
で、長男が怒られていると長女が妙によい子になる件についてw

こういうとき、私は何をしたらいいんだ。姪っ子なら怒れるんだが人の子は怒れないわ。。。
その後、Kさんが子供をお風呂に入れている間に馴れ初め話を聞く。(・∀・)ニヤニヤ

お風呂に入っている間にルービックキューブを完成させる。完成させるとDSを買ってもらえる約束らしい。
という事で完成させたルービックキューブを放置させてみる。
Kさんが子供に「ずるしたでしょ」と迫る。
子供が私に「ずるしたでしょ!」と迫る。
サーセン。サイトみました。ごめんなさい。

夜は大人だけでスマブラ大会。
あと柔らか頭塾をやってみました。お酒飲んだ後にルールも分からないままやると全くわからない件について。
点数が子供並みでした(*´∀`)
4時くらいに寝るのですが、Iさんが始発で帰っていた・・・。
なんということだ・・!雪の中帰るとは。。

というわけで、私は図々しく泊まりました。
目が覚めると、雪が降ってました。いつも9時頃起きるので9時ごろには目が覚める。
・・・誰も起きてない。 うーん・・。しばらく( ゚ ρ ゚ )ボーっとする。
相方様が起きてくる。Kさんいっこうに起きる気配なし。
子供が起きてきてもKさんいっこうに起きる気配なし。仕方ない・・・。写メール連打!!!
・・あ、起きた。

記念の一枚。きちんとモザイクかけましたw
おねぼうさんめ!

で、もう1回窓を開けて雪が降っていることを確認する・・。
横を見る。ん・・?洗濯物が干しっぱなし(;´∀`)

朝ごはんにお鍋の残り+雑炊を頂く。朝ごはん食べたの久しぶりだ。
あと、やっぱり朝からオレンジジュースは重いです(;´∀`)
あ、ウーロン茶あったの忘れてた(;´Д`)

その後ちょっぴりWiiで遊びました。
相方様は仕事に出てしまって、Kさんもそこに行くらしい。というわけで、私は一緒に出て帰ることにしました。
準備中に子供とボクシングごっこ。
ちょっ・・・二人でかかってくるとは・・・!ふぉぉぉー!
ローブローとクランチとか、どんだけーw
わたし「それボクシングじゃないよ!反則だよ!」
子供「だってテレビでやってたもん!」
誰だ!亀田戦を見せたのは!!

雪も降って雪合戦をしたかったのですがそういうわけにもいかず、ちょびっとお店に顔出して帰りました。

それぞれの印象(怒らないでね>ω<)
相方 : 姉御肌
Kさん : 尻に敷かれてるな(・∀・)
長男 : 好奇心旺盛で基本的に明るい。完璧主義というか、むきになりやすいというか。
     ちょっと泣き虫なのは何かを訴えるための感情がまだ発達してないからかな?
長女 :  妙に聞き分けの良い子。長男が反面教師になってる? 実は結構食いしん坊?
Iさん : 子供相手に・・・ 空気嫁!w &ポケモン詳しいな(;´Д`)

ちなみに、私は耳が人よりも良くないです。聞き取り能力が低いというか・・・。
で、子供のころはサ行やタ行が正しく発音できませんでした。言葉の教室通ってたしね!
そして泣き虫でした。
そんでもって2番目という事を利用して兄が怒られるように仕向けたり、怒られないようにしたり・・・!
小さいころの自分を重ねてみた(´=ω=)

無垢な子供と遊ぶのは楽しいですね!童心に返って遊べるYO!
迷惑でなければまた呼んでくださいな(`・ω・)r
今度は料理とか手伝いますからorz

あとメッセでは言ったけど、直接言えなかったのでBLOGでも一言。
長い時間お邪魔してすいませんでした!
そしてご馳走様でした。

ほ、ほんとはもっと気を遣う子なんだからねっ!(ツンデレ風に)

P.S. 傘は洗濯して返します><

写メールの加工が大変

写メールが多くて加工に時間かかる・・。(というわけで、明日会社でBLOG書くことにしました・・。)
先週は高校の友達が東京に来たので、そのときのやつと、今週はお泊まりでスマブラ大会のやつ、
あとは会社に変な誤解が生まれないように、他の人のブースも取ってきたのでそれを加工中。

この記事は上のやつ書いたら消します。

左のタイトルのせいでデザイン崩れてるのと、一部画像のURLが変わって見れない部分があるようです。
修正中・・。

買収の連続

最近、IT系(?)の買収が盛んに行われています。

前回は、
Sun -> MySQL
Oracle -> BEA
を書きましたが、実はこんな買収もあったようです。

SpringSource -> Covalent社
SpringSourceはSpringFrameworkで有名な会社です。Covalent社とは創立者がApache Server開発者だったらしく、Tomcatのコミッターを抱えているらしい会社です。
実はOOP界では結構ニュースになっても良いニュースだと思うんだけど、あまり出てきませんね・・。

で、最後はMSが米国Yahooの買収の提案を発表しました。
買収額は446億ドル。日本円にして4兆7500億円。1月31日時点の株価に対して62%を上乗せた形になります。
本気でGoogleに喧嘩をしかけるとしか思えません・・。
しかも、この提案を拒否された場合、敵対的な株式公開買い付け(TOB)に踏み切ると言ってます。

ついでなので、ここ最近の巨額買収を掲載していきます。ソースはこちらから。

- 2005年 豪米「メディア王」ルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏 がSNSのMySpaceを5億8000万ドルで買収。1年後にGoogleが9億ドルでMySpace内の検索と広告権を取得。

- 2005年 Yahooが10億ドルを出資し中国の電子取引アリババ・ドットコムの全株式の40%を取得。

- 2005年 米国ネットオークション最大手イーベイ(eBay)がルクセンブルクのIP電話サービスSkypeテクノロジーズを25億ドルで買収。

- 2006年 GoogleがYouTubeを16億5000万ドル相当の株式交換で買収。同時に両社は主要音楽制作会社とのライセンス契約を発表。

- 2007年 マイクロソフトが米国SNSフェースブック(Facebook)の株2億4000万ドル相当分を取得。この買収でFacebookの時価総額が150億ドルに跳ね上がった。

はてさて、どうなることやら・・・。

と、他人事のように書いていたら、こんな記事を発見しました・・・。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=apRonNkcHf1g&refer=jp_japan

PCサーバの見積もり

もうサーバがかなり悲鳴を上げているので新しいサーバを調達しようと思います。

サーバと言ってもハードウェアのサーバではなくPCサーバです。ハードもきちんとしたやつのが信頼性あるけど、騒音が酷いし置く場所もないし。

とりあえずDOSパラで見積もってみました。
サーバ用途なのでグラフィックはオンボードです。また、本来はRAID化しなければいけないのですが、これも今回は見送ります。ドスパラで見積もってみました。

概要は以下になります。
CPU : Core2Quad
MEM : 8GB
HDD : 160GB + 1TB
VIDEO : G33チップのオンボード

詳細は以下になります。

■CPU:30880円
 (LGA775) Core 2 Quad Q6600 リテールBOX [G0ステッピング]
 ●形状:LGA775●最大動作クロック:2.40GHz●2次キャッシュ(L2):4MB×2●FSB:1066MHz●その他:TDP:95W

■メモリ:8980円*2 = 17960円
 DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 2GBx2 HEAT SINK付き
 ●容量:2GB×2●規格:DDR2 PC6400●モジュール:240pin DIMM●速度:DDR800 (800MHz)●相性交換保証:DJメール会員のみ1ヵ月●弊社保証規定:通常保証

■システム用HDD:5980円
 HDS721616PLA380
 ●規格:S-ATA2 3Gbps●ディスク容量:160GB●回転速度:7200rpm●平均シークタイム:8.5ms●バッファ:8MB●軸受け:流体軸受け●その他:RoHS指令対応

■データ用HDD:27480円
 WD10EACS
 ●規格:S-ATA2 3Gbps●ディスク容量:1TB●回転速度:5400~7200rpm●平均シークタイム:8.9ms●バッファ:16MB●その他:垂直記録方式採用

■マザーボード:17980円
 GA-G33M-DS2R
 ●ソケット形状:LGA775●対応CPU:Core 2 Duo/Extreme/Quad,Pentium D/Extreme●チップセット:Intel G33/ICH9R●FSB:1333/1066/800 MHz●メモリ:4 (DDR2 1066/800/667 Dual Channel)●VGA機能:内蔵●PCI Express x16:1●Serial ATA:6 (SATA2)●IEEE1394:3 (オプション含む)●サウンド:8ch●LAN:1 (ギガビット対応)●フォームファクタ:MicroATX

■ケース:5780円
 CS-1615-SSB/350W
 ●フォームファクタ:MicroATX●ケースタイプ:ミニタワー●外形寸法:W215×H383×D450mm●電源:搭載●電源容量:350W●5インチベイ数:3●3.5インチベイ数(オープンベイ): 2●3.5インチベイ数(内部ベイ):4●追加可能FAN:前面: 8cm×1 / 背面: 8cm×1●前面端子:USB2.0x2, Audio I/O

■DVDROM:3980円
 DH-20A4P
 ●種別:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/± R/±RW)●接続:ATAPI (内蔵用)●書込(DVD+R DL):8倍速●書込(DVD-R DL):8倍速●書込(DVD±R):20倍速●書込(DVD-RW):6倍速●書込(DVD+RW):8倍速●書込(DVD-RAM):12倍速●その他:「nero OEM版」Express 7 Essentials CDセット付属 / ※付属ソフトNero 7は30日間の体験版になります。付属ソフトはVista非対応になります。
 

キーボードは使いますので必要なし。
キーボード指しておかないと起動しないMBだったらどうしよう・・・。
DVDはインストールするときだけ必要なので、本当はいらないのですが・・・。家に余ってたら使いまわしますが、余ってないので購入予定。

見積もった結果は、110,040円。
どうしても10万超えてしまうなぁ・・。
メモリをノーブランドにして、マザーボードをINTELのBOXDG33TLMにすれば、もうちょっと安くなるかな。
あとは1TBのHDDをやめて500GB * 2にすれば10万円は切りそうな予感。

このスペックならオールインワンサーバに出来るので嬉しいのですが、はてさて・・・。
毎回見積もって終わりだからなぁ(´・ω・)

あ、これサーバ用なんでこんなんじゃゲームは全然できませんので注意w

 

OracleがBEAをSunがMySQLを買収

最近の気になった買収です。

まずSunがMySQLを買収しました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/17/18139.html

スタートアップ企業やWeb企業のCTOは、無料でオープンソースのソフトウェアしか使用を許可しないのに対して、伝統的な企業のCIOは、サポート契約を受けられない製品の使用を許可しない傾向があると指摘しており、Sunとしてはこの相反する要求に答えたい考えだ。

と記事中にありますが、まったくその通りだと思います。
良い方向に向かってくれると良いですね。
ちなみに買収総額は約10億ドルです。

そしてもう一つ、
OracleがBEAを買収しました。BEAと言えばApplicationServer市場でナンバー1のWebLogicを有している会社です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080117/291270/

こちらは以前にも話があったのですが、前回は評価額が低くBEAが断った形に終わったのですが、今回は1株当たり19.375ドルの買収総額が約85億ドルとの事です。詳細なやりとりは記事に書いてあります。

大掃除の戦利品

豆乳飲料焼きいも

親とスーパーに行ったときに見つけた飲み物です。衝動買いしました。
味は・・・焼き芋でしたwww

 

ピカチュー

どう見てもピカチューです。専門学校の体験入学の時に作ったセル画です。若かりし頃の思い出。
このころは落書きばっかりしていたので、こういう仕事をしたかったのでしょう。
今はなぜかデザイナーではなくプログラマーですけどね。

 

ムームー星人

ムームー星人のクリアファイル。
ムームー星人っていうゲームがあるのですが、ロード中にゲーム(インベーダーだかシューティングだか)ができるという衝撃的なゲームでした。

 

KANA

これは・・・相楽直哉さんのKANAという漫画のクリアファイルですね・・。
この人の漫画、いつも打ち切りみたいな形で終わるのですが気のせいでしょうか(汗

 

高校入試の成績

こ、これは・・・とある私立高校の入試結果です。
入試の成績が出るなんて知らなくて、後から送られてきてびっくりしました。
が、びっくりする内容はそんな事ではありません。

一番下の項目、見切れてて項目が分からないと思うのですが、実は偏差値なんです。
数学91点で偏差値81て、どんな入試ですか!

偏差値って75超える事あるんだ・・。
と、調べてみたらWikipediaにそれっぽい解説がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

次に実家帰ったときにまた何か発掘してきます。

平和な街・戸越銀座でも事件が・・・

ちょっとだけ引用します。

 5日午後3時25分ごろ、東京都品川区平塚の戸越銀座通り商店街で「男が包丁を振り回し、けが人がいる」と110番通報があった。男は通行人ら5人に切り付け、女性2人が胸や背中を刺され軽傷を負い病院に運ばれた。ほかの男女3人にけがはなかった。駆けつけた警視庁荏原署員が商店街にいた品川区の私立高校2年の少年(16)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。門松が飾られ買い物客でにぎわう商店街は、突然の凶行で恐怖に震えた。

http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY200801060097.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080105/crm0801051720014-n1.htm

うーん・・・怖い。
あと1時間早く夕飯を買いに行っていたら遭遇していた・・。

この話にには続きがあるようで、

少年は7日午前、東京地検に送検された。冷静な様子で取り調べに応じているが、友人関係や家族関係など複数のトラブルをあげ、「事件当日の5日も塾にいったが講師から叱られた。むしゃくしゃしていた。また母親ともトラブルになっていた」などと話しているという。

だそうです。

うーん・・・。
よくぐれなかったなと思う人が私のメッセに何人か(ry

年始のご挨拶と大掃除奮闘気

どーも、タムタムです。
良いお年をー。とか書きたかったのですが、12月30日(日)に帰省したのでBLOG更新できませんでした。
今年もご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いいたします。

みんな最近BLOG更新してないけど、何かゲームやってるのん?(´・ω・`)

今年の抱負とかは後回しにして、帰省した理由は実家の大掃除のためです。
そりゃーもう、のだめの家のようにひどい家でして・・・、何回言っても片付けるというか捨てるとう行為ができない母親なので。

うちの母親と父親は仲が悪いので、一緒に片付けをさせるとすぐ喧嘩をするんです。なのであまり近づけさせないで父はXXを掃除すること!兄はこれ!母はここをやること! として、私は母の監視。というのも監視してないと何でも取っておこうとするので・・。
あとは片付け方を教えながら、「これはいらないでしょ?」という事を論理的に説得。
まぁ母親相手になら理論武装しなくてもすぐに説得できますですよ(´・ω・)

父が余計なことをするので、「今回の掃除は綺麗にすることじゃなくて、物を捨てるための掃除でしょう?」と一蹴。
言われたことをやれっ!ヽ(`Д´)ノ

私は不要な本や中学校や高校のテストや教科書を処分。
大事なもの保管用ダンボールを一つ用意して、そこに必要な絵とか作品は保管するようにしました。
あとは学校のパンフレットなども結構出てきました・・・。捨ててなかったのか。

私のテストや成績表を見て、受験の話などになる。
私は勉強しろと言われたことがないので(1回だけあるけど)、兄は親に毎日のように勉強しろと言われていた。
ということで、今回はそのことについて聞いてみた。もう昔話だしね。まとめると、
親は最初の受験だったから、どうして良いかわからなかった。だそうで。
兄は毎日が嫌で家に居たくない。 だそうで。

2番目は楽だなぁー(*´σー`)

私は学校は好きなところ行けばいいんじゃない?と思っているのでけっこう適当でした。
で、好きなところ行くなら成績良いほうが選択肢広がるからとりあえず県内TOPの高校入れる学力を維持してればあとはてきとーでいいやと。

幼稚園のころは、不可解なことで泣いたりしたそうで。よくよく話を聞いてみると、常に先の事を考えているということだったらしいです。
幼稚園で何処かに行く → 帰りにいつものバスが来ない → バスが来ない → もう帰れない → ヽ(`Д´)ノウワァァァン
自分でも良くわからないw

これからは受験の時期ですね。受験生は適当に頑張れー。
前の記事でも書いたと思うけど、高校受験では、
先生「本当にこの学校で良いんですか?! もっと良い学校行けますよ?」
私「普通科行ってもつまんないし、将来XXやりたいたいからこの学校が(・∀・)イイ!!」
親「行きたいところに行かせるので良いです」
先生「この歳でやりたいことが決まっているって珍しいですね」
(何をもって"良い"と判断しているって偏差値じゃねーかYO)

大学受験は適当でした。
都内で働きたかったので首都圏内の大学へ。でも東京怖いので隣の神奈川で。
という感じでした。このときも上と同じようなやりとりをしたと思います。

と話は戻って、大掃除なんですが、これがもう大変でして・・。
とりあえず帰ってから毎日掃除しました・・・。
最後は父の行動にむかついたので、「もう知らん。あとは自分たちでやれ!」とさじを投げましたけど・・。

1月4日に帰りました。
帰省して掃除とFF4しかやってない!!!

Home > 日記 > 日記2008前期 Archive

Search
Feeds

Return to page top