Home > 日記 > 日記2005後期 Archive

日記2005後期 Archive

打ち上げ

本当にひどいプロジェクトだったので、プロジェクトの上積み金を使って飲み会してもいいよーと言われました。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ でも、今年の日付で領収書貰わないとだめっぽい(´・ω・) リーダーが交渉したら、違うプロジェクトからお金出すから来年でもいいよー、との事です。拠点長って偉いんですね!
課長の一つ下で、役職は平社員と同じらしいけど、同じフロアで稼働している全プロジェクトの統括だもんね。そのプロジェクト全体で売り上げ○○%という目標さえ達成できれば良いらしいから、そういう事もできるんでしょうね。

拠点長と言えば、とある企業では営業課長になるわけですが、課長って実はすんごい偉いんですよね。テレビ見てると、課長ってあんまり偉くなさそうに見えませんか?美味しんぼとか、釣りバカ日誌とか。それなりに大きい会社なら年収1000万は超えてるだろうし・・・。
この業界って技術者と管理者が混在してるけど、技術者が出世すると管理者になるっていうのは、ちょっと辞めて欲しい。マネジメント能力も大切だけど、そこは分けて考えて欲しいよ(´・ω・) とある会社では、管理職系と技術者系とで、役職が分かれているらしい。つまり、コテコテの技術者でも役職は課長レベルで管理はしないとか。うーん・・( ・∀・)イイ!!会社ですね。

個人的には、人の上に立つのは好きじゃないし、人を管理するのも苦手です。お金の管理なんて大嫌い。自律神経がいっちゃいそう。
フラットな環境大好きヽ( ´ ∇ ` )ノ

年末。そして仕事納め。

年末です。
納会でお酒のんで、その後にお仕事。
変なテンションで納品作業をして、終わりました。
はっきり言って・・・今までで一番ひどいプロジェクトだったと思います。マネジメントって大事ですね。今までのプロジェクト、偉い人がどれだけ影で頑張っていたか、よーくわかりました。

前から興味があったスパークリング日本酒、「すず音」を飲みました。すんごい甘かった・・・。「月うさぎ」がとっても( ・∀・)イイ!!感じでした。似たようなお酒で「ファンタジー」っていうのもあったのですが、こちらはあまり美味しくなかったかも。ボトルは可愛いんだけどねーヽ( ´ ∇ ` )ノ

久しぶりの休みだー。ゆっくり療養しようっと・・・。
今月の残業時間>年末年始の休暇時間 だけどね( #`д´)

休日出勤

今日は休日出勤しました。・゚・(つД`)・゚・
本気でやれば平日のみでも終わるんだけど、そうもいかないご様子で・・・。
休日に仕事すると、音楽聞きながら仕事できるし、周りも静かで集中力が増します。休日のこんな時間に何やってるんだって思うときは、パソコンの時計をずらします。あら不思議、体の疲れが( ´_ゝ`)

クリスマスも会社ですよ。はあ・・・。サンタさん来ないかな。
。∠(*゚∇゚*)☆ サンタさん、休暇くださいな。

と、貰えもしないプレゼントを強請っても仕方がないので、自分でパソコン買いました。
今日の夜と明日の朝に届く予定です。
ゲーム専用のパソコンですよん(゚▽゚*)
動画のエンコードも考えてデュアルコアにしました。マイクロソフトのWMVにするソフトは、デュアルコア対応らしいので、超速くなるらすぃ。

むむっ(-""-;) やるゲームがない。 AOE3早くでないかなー。

マネジメントに戻りたい!!

今のプロジェクトは3ヶ月間の人貸しとして、動いているわけですが、元のプロジェクトに戻れると思ったら、違うプロジェクトになるらしい。戻らせてよ!なにやら、元のプロジェクト(マネジメント)にはXXXさんがいるから、私をくれという事らしい。私は頭いいXXXさんと仕事したいんだよー。゚(゚´Д`゚)゚。
仕様を知ってる人が欲しいらしいけど、私は他の領域の仕様なんて知らないよ!
元のプロジェクトだったら、仕様とかノウハウとか知ってて楽できると思ったのにっ。最後の案件くらい、楽したいよ・゚・(つД`)・゚・

今月は残業が100時間くらい行きそうでした。死んでしまう(´・ω・`)
ぶっちゃけ毎日遅刻してます。ごめんなさい。(´・ω・`)
そして毎週休日出勤。年末の休み危うい。(´・ω・`)
寝不足で肌荒れる(´・ω・`)

本棚

本棚を注文しました。
最近、毎日2冊以上、本を購入しているので本が増えてばっかりです。本といってもコミックですけどね。面白い本を見つけては、とりあえず買ってみる。面白かったら、続きを買ってみる。(ΦωΦ)
その繰り返しです。職場に本屋があると、ついつい買ってしまう(´・ω・`)
間違って、持ってるやつを買わないようにしないと(゚ー゚;

色々と2

金曜日にボーナスが出ました。
とりあえず、パソコンと服と本棚でも買おうっと・・。
仕事も早めに切り上げて、会社の忘年会に行きました。たぶんこれが会社の行事の最後の顔出しになることでしょう。
トルコ料理のお店でした。
韓国料理とかタイ料理とか日本人の口に合うかもしれないけど、トルコの料理は私の口には合いませんでした。結局殆ど食べず、同期の人とも殆ど話をせずに そそくさと帰る。みなさん、お世話になりました。

最近は歯医者に行ってます。どうやら親知らずが暴れ出したようです。ちょー痛いです。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
痛いときはリングルアイビーを飲んで痛みを止めてます。来週までに親知らずを抜くか、決めてこないといけないっぽいです。すぐに取ることもできるらしかったんですけど、先生が「心の準備ができてないだろうから」と配慮してくださったので、来週になりました。まぁ取りますけどね。痛いの嫌だし。

職場でボーリング大会があるので、こっそり練習しました。2回もw
足を引っ張らないようにがんばらないとヽ( ´ ∇ ` )ノ

色々と1

ずーっと書いてません。
まずRFオンラインの課金を止めました。主に
・忙しいこと
・ゲームに飽きてきた
・運営が糞
・所属しているギルドについていけないこと
が理由です。

忙しいといえば、定時が22時に指定されました。普通にやる気↓(´・ω・`)
今のプロジェクト、当初からマネジメントが腐っていましたが、ここに来てそのガタが来たようです。方針の決定が出来ないと言った方が正確なのかな。見積もりも甘い。生産性も低い。自分と同じ生産性を求めているわけではないけど、最低限のラインっていうのがあると思う。
ここ2年ほどお仕事をやって思うのは、理解をして作っている人がどれだけ居ることか・・・。先行で作ったモノを参考にするのは良いけど、そのままコピーっていうのは良くないと思う。もっと先行したものの妥当性を考えて欲しい。
最近はWEB化案件が流行っているけど、そもそもWEB化する利点とはなんでしょう。
VB版があり、それをWEB化。ポータビリティ? バージョンアップの容易性?
確かにバージョンアップの容易性は重要かもしれませんね。クライアント端末が6万台もあれば、それだけですごいコストがかかりそう。でも、これってアップデータを別途作れば良いような気もしますけどね・・。
次のポータビリティ。
どんなパソコンでもブラウザさえあれば動きます。って言いたいのですかね。その割には、WinのIE限定。さらには社内LANの外からは接続できないようにですと。この時点でおかしいとは思わないんですかね。
しかも動きはVB版と同等ときたもんだ。いったい何をしたいのかわかりません。
WEBはWEBに特化した要件を詰めるべきだと思うんですけどね。
テストはテストで穴だらけ。視点が少なすぎる。影響範囲の調査も甘い。まぁ別に、もうどうでもいいんですけどね。今までスケジュールにはないタスクも、黙々とこなしてサポートしてきたつもりですが、これ以上、自分の仕事を増やすことをしても美味しくないし、イライラするだけだし。

同窓会?

今日は実家に帰ってました。
高校の文化祭があったからです。朝早く(?)家を出るも、さすがに品川から宇都宮は遠いデス。グリーン車で行こうとしたけど、時間が合わず普通列車で行くことに。人すくなっ!余裕で座れますがな・・。ノートパソコンを開いてお仕事お仕事・・・。
宇都宮駅に着いたら・・・さむっ!!めっちゃさむ!((´д`)) ぶるぶる・・・ 凍える!震えが止まらない。友達に迎えに来て貰って高校へ移動。服飾デザイン科のファッションショーを見る。が・・、質が落ちたかも。コスプレにしか見えません。子供がコスプレしてるようにしか見えません・・・。歳とったのかなぁ(´・ω・`) 前はもう少し実用的な服が多かったんだけど。
あと、マナーが悪い人多かったですね。雰囲気が悪いところ大杉です。さすがに大学の学園祭と比べたら悪いか(´・ω・`) 先生に挨拶に行くも、知っている先生は全員出張とのこと。ていうか、本当に出張なのか?@@; 日曜に出張とか意味不明スギ。しかも対応した先生は愛想わるすぎ。

この後、適当に時間を潰して 同級生で集まって飲み会をしました。集まった人は12人でした。本当はもっと来るはずだったらしいけど、みんなお仕事が忙しいらしい。1次会が22:30くらいにおわって2次会の場所を探すも、どの店も満席らしい。みんな宇都宮詳しいな・・。飲み屋の場所をほとんど知ってるし(゚ー゚;A 上京してたから、どこに何のお店があるかサパーリですよ。2次会が終わったのが25時くらいだったかな・・。すっごい楽しかったー!高校生に戻った気分ですよ。授業でぶち切れた話とか、勘弁してください。あれは、一生懸命机に落書きをしていたら、「寝るなー」とか何回も言うから「寝てないよ!うるさい ハゲ!このバーカバーカ!」みたいな切れただけなんです。今となっては笑い話です。(o^∇^o)
帰りは友達の車で送ってもらいました。ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!
みんな、車の話するから運転したくなっちゃうじゃないの!
今度は先生も呼んで忘年会をやるらすぃ。あ、3年の担任は呼ばなくてイインデ。1年の担任を呼んでください d( `・ω・´) 

研修

プライバシーマークの取得の関係で、午前中は本社に研修に行ってました。はっきり行ってダルス。今更こんな事言われなくてもわかってるっていうのに。最後にテストをやったけど、1個だけひっかかる事が。その問題の答えは自分の答えと違っていたんだけど、納得がいかない。というか「これはひっかけ問題だから」とか意味がわかりません。「一般的には~」って特例は除いていいんですか・・・。特殊な例の場合、個人情報には含まれないんですか? 現に今の職場は役職の名前だけで、会社名と個人をある程度絞り込めるんですけどね。

特殊な例がある限り、一般例の場合はXXXだから答えはXXXだよって現実的じゃないよね。法令なんだから、答えが一つとは限らないと思うんですが。いろいろな解釈ができるように、わざと曖昧に作ってあるのに、「こういう場合もある」という視点を潰すっていうのは、ナンセンス。

最近、同じ夢を見ます。
どんな夢かと言うとね、夢の中で金縛りになるんです。
リアルで金縛りかなと思ってたんですけど、そうじゃないみたい。
夢の中では音楽が微かに聞こえます。音楽が鳴っているって事はたぶん夢の中で金縛りになってるんだと思います。でも、リアルに金縛りになったときと同じような感じなので、きっとリアルでも金縛りになってるような気がします。周りの景色がなんとなく見えるし。見えるっていうのははっきりと見えるんじゃなくて、脳で見てる感じ。
それで、夢の中で必死に金縛りを解こうともがいて、金縛りが解けるとリアルでも目が覚めます。
起きると、しばらくはすっごい頭が痛い。

(-_-;ウーン なんなんだコレハ・・。

仕事ってなんだ

私はお仕事を家でやるって事は絶対にしません。お持ち帰りなんて以てのほかです。でも、今回のプロジェクトに関してはお持ち帰りしまくりです。スケジュール調整する人間が、余計なタスクを増やすもんだからストレス溜まりまくりです。思い出すだけでイライラしますヽ(`Д´)ノプンプン
今書いてるドキュメント、ぶっちゃけいらないでしょ。この作業やるのに縦をフルに使って3日かかります。って言ったら、じゃぁ3日でやってって・・・。縦をフルに使うって事は1日13時間以上作業するって事なんですよ。40時間の仕事を3日ですか。40時間って1週間の仕事ですよ。

ドキュメントのフォーマットや記述例に問題がないか検査してくれって言われたんですよ。
私→(照会1)→その人→(照会2)→上の人
上の人→(回答1)→その人→(回答2)→私

回答1:XXXはいらないよ
回答2:XXXはいらないよって来てるけど、書きたいと思います。

・・・(゚Д゚) ハア??


あと、休暇取った日に電話をかけてくるのも許せません。
職場から業務の事でかかってくるなら仕方ないと思いますけど、本社に休暇届けをきちんと出して手作業で受理までされているのに、電話かけてくんなっ! 緊急ならともかく、後でも良いような内容でかけてくんなっ!

Continue reading

免許更新

免許の更新に行きました。東京の鮫洲ってところです。
都営バスに初めて乗りました。200円固定なんですねー。神奈川中央交通とは偉い違いですよ!
免許センターって思いっきり事務的ですね。この前警察に免許の住所を変更に行ったら、チヤホヤされたんですけどね(。・_・。)
ただ、教官?の人がすんごい話し好きらしくて、そこら辺に居る人を捕まえてはお話しまくりでした(;゚Д゚)
今回は優良講習なので30分で終わりました。15分のビデオを見て、法令が変わったところを適当に話して、あとは免許センターの場所とか。って場所はイイデスカラ!w

今日からゴールド免許ですよー(o^∇^o)ノ
5年間無事故!や、乗ってないんで事故りようがないんですけどね。

・・・ 微妙に歳がばれる(-””-;)

壊れました

壊れました。

ガガガ・・・

寝る子は育つ

今日は寝まくりでした・・・。朝早く起きて・・寝て、起きて寝ての繰り返し。ぐっすり眠れたけど、その分体がだるーーーくなってます。体温はかってみたら微熱ありました。どうりでだるいわけだ・・・。

メインのパソコンの調子が悪いです。突然画面の信号が切れて動かなくなります。OSを2000からXPにしてみました。とりあえず、落ちる回数は少なくなりました。でも1日1回は必ず落ちるようで・・・。。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

会社のレンタルPCのメモリが足りなすぎて作業に支障が出まくりです。256MBでSQLServerとVS.NET2003を2個も立ち上げると、死にそうです。ていうか無理です。余ってた私物メモリを入れちゃいました。うーん快適快適w

あ、責任は取りません( ̄ー ̄)

書きたいことは山ほど

ネタもあります。書きたいことは山ほどあります。時間がない・・・。

10月から違うプロジェクトに入ってます。
.NETの開発で・・・フレームワークから作ってます。死にそ。しかもフレームワークの設計は一人って・・。一番辛いのが、クラス設計までやるということ。適材適所だからってクラス設計くらいは各実装者がやってください!!どんだけ機能数があると思ってるんですか・・・。
会議、会議、会議・・・。偉い人の気持ちがちょっとわかりました。会議なんかやってると時間なくなります。この前の金曜日は8時間も会議しました。1日8時間労働なのに・・。とりあえずフレームワークのプロトタイプは作ったけど、本当にこれでいいのやら・・・。
ページ遷移の制御は上の人が考えた方式で設計してみたけど、あんまりよろしくない方式だと思います、はい。そもそも美しくない!!Viewの親クラスでページ制御を入れるとか、もうね・・。1回Viewに飛んでから違うViewに飛ぶですか。なんていうか・・・もうね・・もうね・・・(T-T 素直にHttpHandlerを使用したい。
世の中適材適所だと思います。わからないならわからないで、以下略

送別会

今日でプロジェクトの重鎮が多数抜けました。ほんともう抜け殻じゃないの?ってくらい・・・。夕方に、その件についてのミーティングがあったんですが・・・ 2時からのミーティングが5時過ぎまでかかってしまい、席に戻ってみたら、誰もいない様子・・・。会議室の場所がメッセで来てたので探してみるも場所がわからず。やっとこ見つけてドアを開けた瞬間、会議が終わりました(ノ_・。)
。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

私は違うプロジェクトになっちゃうわけですが・・・。次の案件はあんまり量が少なそうだから、火を吹きそうもないんです。つまらない。横でお茶を啜りながらニヤニヤ眺めてようと思ったんですけどネ。それよりも、新しいプロジェクトの方が結構ヤバメなんじゃないのかな・・・。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
フレームワークの設計とかムリ言わないで_| ̄|○

飲み会・・・。アレですね。終電無くなりました。
本当はあったんですけど、五反田まで行かないので結局お家には帰れず。タクシーで帰りました。職場から自宅まで3000円かからないって素晴らしい。下手に泊まるよりも安いよね!

TEPCO光

TEPCO光が来ました。わーい!
工事は午後からだったんですが、午後は雨が降りそうだから午前中にしませんか?と電話が来たので午前中にやってもらいました。時間としては1時間ほど。さっそく速度を測ってみると、DOWNが50Mbps、UPが90Mbpsほどでした。なんでDOWNが半分くらいなんだろうと思いつつも、別に50でも90でも変わらないよね!ということで満足満足♪

ところで、ファイルサーバのHDDがぶっ壊れました。起動するとカーネルパニックを起こすんです・・・。ううぅ・・・。ファイルサーバのDATA領域は無事のようだけど・・・。とりあえず10GBくらいのHDDを探さないと。

パソコンのパワーアップ その2

今日もマザーボードのメーカー(MSI)に電話をするも、一向に繋がる気配なし。
仕方がないので、グラフィックカードを買ったお店に持って行きました。グラフィックカードのチェックには1000円取るらしい。早速お店の人に確認してもらったら、お店のパソコンでは動くではないですか!こ、これは・・・相性問題デスネ・・・。ううううう・・・。しょんぼりしてたら、お店の人が1000円はいりませんって・・。あ、ありがとうございます。

仕方がないので、新しいマザーボードを買いに行きました。今のCPUがAthlonXP1800だからSocketAってやつのマザーボードを買わないといけないらしい。お店には1種類しかありませんでした。お店の人からも、CPUごと買い換えた方がいいんじゃない?最新のSocketが入るやつも1万円切ってるから・・・と言われました。そりゃ、そうした方がいいんだけど・・。
家に帰って繋いでみた。そしたら、動くではないですか!!わーーーーい・・・って・・あれ!!Win2000が起動したらブルースクリーン発動! どうやらマザーボードのチップセットが変わったせいでOSの再インストールが必要になったらしい。再インストールは勘弁して欲しいので、修復インストールをしました。これはドライバ等のみの再インストールです。アプリとか残ります。便利ー。方法はWin2000のCDを入れて新規インストールを選択すると、「既存のWin2000を発見!」って出るので、それを選んで修復インストールを選択するだけ。これでなんとか動くようになりました・・・。その後、ドライバやらWindowsUpdateやらで大変でした。トホホ・・・。

パソコンのパワーアップ

最近RFオンラインをやっているのですが、3Dゲームをやると重くて重くて・・・。GeForce5200FXってやつだと、一番性能悪いらしい。そこでGeForce6600GTってやつを買ってみた。ファンレスです。ファンレスじゃないと・・・静音第一です!
早速買って取り替えてみても・・・動きません。電源なのかなと思って、電源も買いに行きました。それでも動きません(うわーん!!) 古いパソコンにつけてみると、動きます・・・・。こ、これってもしかして相性問題ってやつじゃ・・。マザーボードのメーカーのサポートセンターに電話してみるも、一向にかかる気配がありません。ちょっ・・・どんだけ混雑してるんですかっ。今日は諦めて寝ます。しょんぼり・・・。

ちなみに、今日はすごい移動をしました。
戸越銀座→大崎広小路→五反田→品川→大井町→秋葉原→五反田→戸越銀座→五反田→秋葉原→戸越銀座

戦利品

今日は万博の切符を買いに新宿へ行きました。
いろいろ調べたんですけど、どうやら欲しい切符は満席のようなので諦めました。せっかく新宿に来たんでいつものゲームセンター巡りをしてみました。100円を入れてチャレーンジ!
失敗したはずなのに2個落ちてきました(o^-^o)

昼食にパスタを食べました。ここのお店は以前に来たことがあって、なかなか美味しかったのデス。今回頼んだパスタは鶏肉とアスパラのパスタ。ウマーッ。アスパラ ( ゚Д゚)ウマー

そういえば、新宿の地下にあるコーヒー専門ちっくなおカフェに入りました。以前、知り合いに教えてもらったところなんですけど、その時は込んでて入れなかったので・・・。で、コーヒーじゃなくてカフェオレ頼んだんですけど、超ウマーっ! 元になっているコーヒーが美味しいのか、絶妙なおいしさでした。


その後、秋葉原に行ってみた。前に言ったときはメイドさんが沢山いたけど、今日は何もやってないみたい。怪しい店でこんなん発見!カタカタ計算機。というか、この緑の箱が見えた時点でトログッズだと直感で感じてしまいましたよ。

打鍵すると、トロがカチャカチャ動きます。しかも、カエルモードとかあって、なんとも言えない言葉を発します。うはーっ・・会社で使おっと!

そして、晩ご飯は・・・、あの美味しいカフェオレとパスタを再現すべく・・・蒸し鶏とアスパラのパスタとカフェオレでした。
作り方は簡単。
[材料]
アイスコーヒー(1リットルパックのやつ)
ミルク(美味しいやつ)
アスパラ 量は適当
パスタ 食べたい分
蒸し鶏(既製品でそのままでも食べられるやつ) 好きなだけ
クリームソース 作るのが面倒なので既製品

カフェオレはミルクとコーヒーを混ぜる!
パスタは茹でて混ぜる!

以上デスw
やー簡単簡単・・・。


(本当はきちんと作ってますよ・・・(--;))

徒然

ネタはあるんですけど、なかなか書く暇がないです・・・。
NANAとのだめの最新刊が出てました。あと、テニプリとデスノート。職場の1階が本屋なので便利♪最近は、本を買いに行くと何かついでに他の漫画まで買っちゃうよ。おかげで家には変な漫画が沢山・・・。
本といえば、.NETの本を買いました。どうやらプロジェクトが変わるらしい。なんで.NET・・・。仕事のために本を買ったのは初めてです。しかも、新しいプロジェクトには.NET経験者ゼロらしい。大丈夫なのかな・・・。今のプロジェクトとはおさらばです。それより、「うちはjavaしかやらないから」とか言ってた人がいるんですけど、その割には.NET開発の案件に移るのは許しちゃうんですね。むしろ把握してないのか。
本さえあればできない言語なんてないでしょ?なんて言わなければ良かった。口は災いの元です。
さて、話によると、うちの会社の先輩方二人も抜けると聞いたわけですけど、あの二人抜けてプロジェクト大丈夫なんですかね(--;) どうなるかちょっと楽しみ(・∀・)
隣で火を噴いている様子を眺めながらお茶をすすりたい。

サイバーエージェントの社長

今日は選挙でしたが、とあるセミナーに行きました。
ブログの女王「眞鍋かをり」と奥菜恵の元旦那サイバーエージェントの社長「藤田晋」が第一部で対談してました。眞鍋かをりさんって綺麗ですねー。藤田社長は・・・なんかオーラが無くなってました。本当は株のセミナーだったんですけど、2部はちゃんと聞いてたんですが、3部は寝てしまいました。熟睡ですよ!うわーん!

そこそこ為になりました。

あ、選挙行ってないや・・・。

微笑ましい日常

買い物の帰り道、親子でシャボン玉で遊んでいる光景を見ました。
母親がシャボン玉を吹いていて、娘二人がワイワイ喜んでいる様子。
母親もホレー♪みたいな感じでまんざらではない様子。

母親「あんまりはしゃがないの!」
Σ(゚д゚lll)はしゃいでるのあんたじゃんっ

PSPで動画を見よう

PSPで動画を見ようということで、携帯動画変換君を使用。終了。
というわけにもいかず、WMV形式のAVIファイルをMP4に変換すると、なぜか音がずれます。パラメータをいじっても一向に解決される気配がないので(平日に4時ごろまでやってました。おかげで眠くて仕事に支障が・・・)とりあえず、携帯動画変換君のFAQを読んで色々なプラグインを導入。お陰でWindowsで使用するCodecを利用して変換できるようになりました。

よし、TwentyFourを変換だっ!
Season2は電車と会社で見ることにしようっと♪
TwentyFour今ならDVDBOXが超安いです!

生産性

今日、生産性が低いって言われました。270時間働いたのが原因かと思いますが、ちょっとマテと・・。
話を聞くと、単純に1ヶ月の作業時間から言っているようでしたが、160時間の作業を270時間でこなしたというのなら、確かに生産性はものすごく悪いですが、270時間の作業を270時間でこなしたのなら生産性は普通だと思いますけど。休日出勤だって、なるべく前倒したいという要望があったら渋々出たというのに、スケジュール上1週間以上前倒ししたのに、これで生産性が低いなんて言われたら激しく心外です。
そもそも、新規画面の検証は最初Ita,Itbで2つしかやらない予定だったのに、なんでItaで4つ、Itb3つもやってるんだ。前倒した分、他のタスクが入ってきてるのに、これで生産性が悪いとか言われたらもうやってられません。

そもそも、生産性、稼働率について・・・つうか、稼働率って率って事は分母と分子があるわけでしょ。分子だけで計算するってどういう了見よ。
稼働率・・・ 実際の作業時間 / 定時の作業時間(160H)
生産性・・・ 作業が完了したタスクの見積もり時間 / 実際の作業時間
だと思いますが、
分子しか見ていないって事は生産性を「定時の作業時間 / 実際の作業時間」で計算しているようなものです。つまり、仕事の量がどうであれ、作業時間が少ないほうが生産性が上って事ですよね。この場合、分子が定数なので。

一気にやる気なくしました。もう残業もしなければ前倒しもしません。
どんなプロジェクト管理だよ。

女子十二楽坊のコンサート

女子十二楽坊のコンサートに行ってきました。
お客さんの会社の福利厚生で1000円でチケットが取れたので・・・。え?お前その会社の社員じゃないだろって?別にいいじゃないかっ!(`ロ´;) 眠っちゃうだろうなーと思ったけど、全然良かったです。途中、抽選会があってQUOカードが100名、サイン入りDVDが50名、サイン入りTシャツが13名、北京2泊3日が3名、シルクロード旅行10日が1名に当たりました。正直、当たりませんように!と思いました。だって社員じゃないんだもの・・・。当たったら超気まずいよ!!

そういえば女子十二楽坊を数えてみたら、1,2,3・・・・ん?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) 1,2,3・・・ あ、あれ?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) 13人いる!?

あと、前列の左から2番目で演奏してた人、すっごいセクシーだったです!リズムの取り方が体のうねりと腰のひねりが超セクシーでした。

会社

「訴えたらお客さんの会社にも迷惑がかかるかもしれないんだぞ」
だから何?
訴えられたらお客さんに迷惑がかかるような経営をしているって認めているんですよね?
自業自得でしょ。

「家庭持ってる人とか居て、会社潰れたらどう責任取るつもりなんだ?」
なんで他の従業員の家庭の責任を私が取らないといけないんだ。責任転嫁ですか?
それとも、他人を人質にしての脅迫ですか?
リスク管理まるでなってない。

TwentyFour

昨日からTwentyFourを見始めました。夜に眠れなかったので、見てれば眠くなるかなと思ってSeason1の第1話を見てみたけど、これが面白くてどんどん続きを見る始末。眠くなるどころかドキドキと興奮しちゃって結局第5話まで見ちゃいました。
おかげで今日はすんごい寝不足。眠くて仕事にならないので久しぶりに定時で帰ったよ。
さて、続きを見ますよ!(`・ω・´)

今月はハードだった・・・(´・ω・`)

今月は300時間行くと思ってたけど、ちょこちょこ早く帰った甲斐があって270時間ほどに収まりました。今週は栄養ドリンクに頼りまくりの毎日でした。お勧めのドリンクは大正製薬のリポビタンD11ロイヤルです。ちなみに100ミリのやつと50ミリのやつがあります。価格は400円以下です。そこそこ高いほうだと思います。効き目はなかなかです。ですが、最後のほうはあまり効果が望めませんでした。むしろ、ドリンクの効果が切れたら疲れがどっっっと出てくる感じです。

そういうわけで、今日はお昼過ぎまで熟睡してました。
喉が痛くて熱っぽい。うう・・(´・ω・`)

エンゼルマーク6枚

エンゼルマークが6枚になりました。
2個買ったら2個とも銀でした。私ってば凄い!後で写真UPします。

銀のエンゼル、1週間で4枚!

銀のエンゼルマークがすごい勢いで当たります!
もう4枚目ですよ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
確率的に30%くらいの確率で当たります。こわっ!!
1回に2,3個買って だいたい銀のエンゼルが含まれてます。これは・・・!

整理整頓

お仕事の机が整理整頓されてる人は仕事ができると見られるらしいです。(本当かな?)
私の机は・・・、エーット・・・ 扇風機、キーボード、液晶、マウス、ノートPC、トロの人形、ボールペン多数。うーむ中々綺麗な机じゃないかっ! と、机の中を思い出してみると書類が散乱してます。きっと(--;)
大切な書類と、どうでもいい書類が混ぜ混ぜになってそう。これはイカーン!と言うことで、ファイリングするための文房具をハンズで買ってきました。
買ったものは、バインダー(30穴タイプ)、パンチ(30穴タイプ)です。これで必要な書類をまとめておこう。印刷物が多くて埋もれそうです。

自分の机が散らかっているとイライラしません?

フェルガナの誓い

Falcomのゲーム、「イース フェルガナの誓い」を土曜日からプレイしてました。Falcomは昔からハイクオリティなゲームを作ってくれるので大好きです。しかもこのゲーム、かなりアクション性に優れてます。超楽しい♪
で、さっきクリアしちゃいました。もうちょっと長く遊べるゲームだったら良かったのにな・・・。(´・ω・`)
マップ少なすぎです。もうちょっと増やしてください!

銀のエンゼルが当たった!

昼休みにチョコボールを買ったら銀のエンゼルが当たりました!(゚▽^*)ノ⌒☆.
生まれて初めて当たりましたよー。嬉しくて思わず、むぉぉー 当たった!と叫んでしまった。
銀っていうのが微妙で、あと4枚集めないといけないのかー。大人買いするしかないのかー・・・。あまりの嬉しさに、根本的な仕変にも、目をつぶ・・るわけないでしょう!この時期にDBのデータの持ち方が・・・って 舐めてるんですか!うわーん(T-T)

期待しているサービス

最近期待しているサービスが幾つかあります。
まずは、ブロードバンドテレビ。
ブロードバンド回線を利用して有料チャンネルを見れるというやつ。月々2500円くらいで30チャンネルくらいが見られる4thMediaなんかが有名です。別にスカパーとかでいいじゃんと思うかもしれませんが、マンションだと管理人の許可とったり、アンテナの設置とかいろいろあるんです。ブロードバンドテレビ+ビデオオンデマンドをTEPCOでも是非サービスしてください。

次に注目しているのは、公衆無線LAN。
カフェで優雅にノートパソコンでお仕事ができます。カフェで仕事なんかしたくないけどね!!!Livedoorが7月末に山手線エリアを80%カバーするサービスを開始するそうなので、こちらは是非申し込んでみたいです。ちなみに、現存のサービスでもフリースポット、ホットスポット、YahooBBモバイルなど、主要な駅や駅周辺のカフェには無線LANのアクセスポイントがついています。カフェで優雅に紅茶でも飲んで、ノートパソコンで執筆とか楽しそうじゃないですか。

もう一つ注目しているのが、音楽配信。
今ある音楽配信は1曲200円といった購入形式の配信。個人的にこれは配信ではなく、ネットショッピングだと思っています。私が欲しいサービスは、完全定額による音楽配信です。オンデマンドでなくても良いので。USENの音楽配信みたいなものかな。かなり昔にSo-netの会員誌に完全定額の音楽配信が云々と書かれていましたが、いつのまにか無くなっていました。(*'へ'*)プンプン

最後に、PSPにて動画配信を行うそうです。
PortableTVというサービスだそうです。これで押入れにしまってあるPSPを引っ張り出してくることになりそうです。ちなみにPSPにネットブラウジング機能がついたそうです。アップデートしてないので、実際どんなものかわかりませんけどね。気が向いたら使ってみようと思います。

労基法(違法残業)

労働関係の法律に詳しい人居ませんかー?
事情は知ってる人が居ると思いますが、しょっぱな労基署に行ってもしょうがないので。
資格報酬の会社の遅い対応には痺れをきらしました。運用が開始されている制度ならば、運用ルールがあるはずです。その回答に何日かかってるんですか。回答に時間がかかるのであれば、返答が遅れますという連絡を最初にするべきではないでしょうか。社会人として当然のマナーだと思いますが。運用ルールが定まっていないなら、その旨を返答するべきだと思います。

ちなみに、相談したいのは残業についてです。
簡単にまとめると、こんな感じです(就業規則は最後に抜粋)。
いちおう社名は伏せておきます。社外秘と明記されていないので抜粋は問題ないと踏んでます。
私が疑問に思っているのは、次の点です。

※うちの会社は年俸制ではありません。
●現在は深夜業務だろうが、休日出勤しようが特別に管理されているわけではなく、通常の勤務時間と同等に扱われている。これは就業規則に反しているだけではなく、普通に違法ではないのか?
●システム手当は全員に支給しており、残業代は一切出ないようになっている。どんな規則をとっていようが、残業代を出さないことは違法ではないのか?
●3ヶ月連続で200、または6ヶ月平均で190時間を越える場合には、ボーナスに 超えた分を加算している。これは、労働時間が 300時間、150時間、150時間の場合には1円も出ないことになる。月に300時間労働をしても残業代が出ないのは法的にOKなのか?
●連続、または平均で超過しなければボーナスに加算されないので、453時間(151時間×3ヶ月)~600時間の間の労働、または906時間(151時間×6ヶ月)~1140時間(190時間×6ヶ月)の間の労働については賃金は支給されないことになるが、明らかに違法ではないのか?

----------就業規則抜粋----------
・1ヶ月の基準就労時間は151時間
[時間外勤務手当て]
・算定基礎額は 基本給 / 151時間
・時間外勤務手当は 算出基礎額×1.25
・休日勤務手当ては 算出基礎額×1.35
・深夜勤務手当て(22時~5時)は 算出基礎額×0.25
 (時間外勤務時間の中に深夜勤務時間を含むので0.25となる)
・管理職手当て、外勤手当て、システム手当ての支給者には時間外勤務手当ては支給しない
・管理職手当て、外勤手当て、システム手当ての支給対象でない者、
 9:00~17:30(フレックス勤務者は拘束8時間30分) を超える場合に支給する。
 (注)常駐先などの都合で、所定就労時間に満たない勤務体制をとる場合は、この満たない時間に超過分を充当する。

[諸手当について]
・管理職手当
・外勤手当
・システム手当

・管理職手当ては課長以上に支給
・管理職手当てを受ける者は、時間外出勤、休日出勤手当ては支給しない

・外勤手当は、営業業務などに従事する従業員のうち、主として外勤業務に従事するものに支給
・外勤手当てを受ける者は、特に指定した場合を除き時間外手当を支給しない

・システム手当は、コンサル、ソフ開、システム管理などに従事する者に支給
・システム手当の支給を受けるものには、特に指定した場合を除き時間外手当を支給しない
・システム手当ての支給額は一律35000円

[特別手当について]
ボーナスの対象期間において、
・200時間超過が3ヶ月以上続く場合は、超過時間に対して支給
 (200時間、200時間、201時間の場合→1時間×時間単価)
・1140時間超過の時間があった場合は、超過時間に対して支給
 (1141時間の場合→1時間×時間単価)

GLAY×EXILE

知りませんでした・・・。期間限定で組んだんですね。
サビがかなり良いですね!
favoriteにも追加しました。

WEBサイトはここです。

左慈

真三國無双4、とうとう左慈を出しました。

なかなかイイキャラしてます。全てを見透かしているような。
本当に気に入りました、パラメータもMAXにしちゃいました(*゚▽゚)ノ

1日でクリアしちゃいました。

これで全てのキャラが出たことになります。やっぱりこのシリーズはおもしろいですね。

有害図書指定

おもしろそうな事をしている知事をみつけたのでトラックバックでも送りつつ、自分の意見を。ゲームを有害図書指定にしようがしまいが、私はもう既に成人だからどーでもいいです。私が知りたいのは、決定を下すにあたり参考にした材料です。最近の権力者は、自分が主張したいこと、つまり結論を最初に持ってきて、その後に都合の良い材料を集めてくるという手段を取っているように思えます。また、極端な例、特殊な例を大々的に挙げることで、あたかもそれが一般論であるかのように主張することです。
例えば、凶悪犯がバイオレンスなゲームをやっていれば、直ぐにそれと関連付けることです。
・全人口でゲームをやっている人の割合
・全人口で犯罪者になる割合
・ゲームをする人が犯罪を犯す割合
・ゲームをしない人が犯罪を犯す割合
等を考慮した誰もが納得する情報を提示した上で主張するべきです。少なくとも、知事は私人ではなく公人なのですから。

傾向があると言うのならば、何の情報を元に傾向を読み取ったのでしょうか。まさか、メディアや有名人が報道している根拠を明らかにしていない情報をうけてそのまま影響を受けたのであれば、なんと悲しい主導者であろうか。

まぁ・・・今の子供は背伸びして少しでも大人に見られたい人が多いので、規制することは逆効果だと思っていますが。タバコやえっちな本、麻薬などがいい例ですね。(麻薬は実際どうなのか知らないけど)
子供は背伸びをして、大人じゃないとやってはいけないことに興味を持つと思っているので。

そのうち

そのうちって言葉はなんと都合の良い言葉でしょうか。技術者は納期・・・XX日までに○○のタスクを完了させますというスケジュールを立てながら作業をしているわけですが、本社で
あー書くの面倒だ。ヤメヤメ。

そのうちって言葉はつまり、遠まわしにやりませんって事なんでしょ
あほくさ。

カラーコンタクト

カラーコンタクトを買っちゃいました。使い捨てだけどね。
いつもは1dayアキュビューのカーブが9.0なんですけど、カラーは8.5しかないそうで・・・。医師に見てもらうも8.5でも問題ないと言われたけど、装着感がおかしいです・・・。なんというか、浮いちゃってる感じ?まぁスポーツしなければ問題ないか。割り切って使おうっと。

仕様

仕様が来ないのはしょうがない・・・ゲフンゲフン。つまらない駄洒落はさておき・・・
DBのレイアウトが来ません。確か6月末には来る予定だったはずなんですが、もう7月の中旬過ぎましたよ。最速で来週の水曜日に来るそうですが、もう間に合いません。1週間で新規画面2画面と2帳票をフルに作れってことですか。新規だから、デザインもゼロベースで作ることになるんだし・・・。
そして金曜日に来た仕様にびっくり。これと似たような画面を新規で作ったときはテストに1ヶ月フルに使ったそうですが・・・DBレイアウトすら決まっていない状態でどうしろっていうんですか!!

DB領域のバーカバーカ!
懸念があるなら、こっちのチームにも連携シロヨ!連携遅いんだヨ!

矛盾と不信

私の会社はJavaによるWEBアプリ系が主です。つまり、JavaのWEB系に特化している会社です。
どこの会社も個人情報保護法が施行された今、情報セキュリティに関してかなり敏感になっていると思います。私の会社も講習会とかやるくらい敏感になっています。
さて、世の中にはインセンティブというものがあります。まぁ残業代とか資格報酬とかそういうやつです。私の会社では報奨対象の基準は「会社にとって有益であること」だそうです。

上記を踏まえた上で不信感を抱いた点を列挙していきます。
・外部から講師を呼んでまでセキュリティの講習をやっているくせに、セキュリティアドミニストレータ(情報の上級資格)が対象になっていない。
・WEB系(Javaが主)のくせに、Sunの試験のJ2SEが対象になっていて、WEB系の資格(EJBとか)が対象になっていない。
・WEB系のビジネスロジックは主にDBとのやりとりかと思いますが、ベンダー系DBの資格が対象外になった。
・マネージャは、要件定義とかを・・・とか言ってたのにプロマネ、システム監査などの上級資格が対象外になった。そして、ソフトウェア開発が主だからという理由でソフトウェア開発技術者しか報酬対象になっていない。アプリケーションエンジニアの資格はどこ行った。プロマネの資格は?人やプロジェクトをを管理する仕事は対象外って事ですか?

意味わからん。
絶対今年度中に辞める。

PHP

PHPの勉強をしようと思ったけど、ConnectionPooingが使えないという時点でやる気をなくしました。できない事はないけど、厳密には違うからDB接続の性能面のアドバンテージは取れませんよね。
いまはレンタルサーバーなら普通にPHPをサポートしているから、おもしろそうだと思ったんですけど・・。しばらくはJavaでいいかな。

IBM教科書 DB2エンジニア(V8)

結構前に言っていた本がこれです。はっきり言って買うのは辞めたほうがいいです。
ページによって説明が逆になっていたり、練習問題が普通に間違っています。末尾にある問題に関しては3割以上不備があります。例えば、正解となっているSQL文の文法が間違っていてコンパイルができなかったり、どの選択肢も問題の要件を満たしていなかったりと、本当にIBMの人が書いたの?って疑いたくなるような本です。さらに、XXテーブルとYYテーブルからZZZの表を導きたいって問題なんかは、テーブルの関連が全く説明されていません。どのカラムがどのカラムに関連があって、どのカラムが何を管理しているかも書かれていません。テーブル構造もおかしいです。エスパー専用の本ですか?

驚いたのが、並び替えの問題の解説に「GROUP BY」とか書かれていることです。GROUPBYでソートされるのはグループ化する時の内部のアルゴリズムに依存しているだけで、ソートを保障しませんよ。こんなのが教科書だなんて・・・IBMの人は可哀想デスネ・・・。

正誤表くらい載せろよ!!

視点

郵政事業民営化について、今日衆議院で可決されたそうです。私は郵政民営化についてな~~んも知らないわけですが、賛成する人、反対する人がいますよね。私には郵政民営化について利点が大きいと思っているのですが(というか、国に事業やらせるとロクな事にならないと思っているからネ)、反対する理由としてはどんな背景があるのでしょうか?
よく、これはXXXだから良くない! とか演説してる人いますよね。最近演説を聞いていて思ったのは、その意見は誰の立場に立って導いたの?国民ですか? 国民って言っても1億人以上もいるんです。皆が皆同じ境遇・立場ではないはずです。「こういう人たちにはこういう恩恵があって、逆にこういう人たちには不利な面が大きいです」と言うような、冷静に物事を多方面から切り込んでいける視点を持った素敵な議員さんは居ないのでしょうか?
やっぱり、議員さんも自分の視点しか持っていない人が多いと思う今日この頃。

仕様

仕様が来ないのはどこも常識デスカ?
先週の水曜日にはDBレイアウトが来るはずだったのに、まだ来ません。DBのレイアウト来ないと肝心なロジックが組めません。はやくこーーーい! いい加減、想像で(仕様が来ないから)作るのにも限界があるよ・・・。

風の王国

風の王国がサービス終了するそうです。
それに伴い最後は無料でプレイできるそうですよ。
普通に忘れそうなので、無料期間始まりそうになったら誰か誘ってください(--;

コーヒー

飲んだら頭痛くなったorz

保険

保険の勧誘されてます。
別に入ってもいいんですけど、保険ってサパーリ。
というわけでイロイロ説明してもらっても「何がわからないか、わかりません」

その人は新人らしくて、この前マネージャと一緒に来ていたのですが、そのマネージャさんはCFP持ってるそーです。結構偉い人で営業職員を管理している人らしい。 それって私が今作ってるシステムを使っているワケですよね。偉い人なら新商品の事を知っているかもしれないと思って聞いてみるも、本当に知らないらしい。その人は本部の人間らしいから、情報も結構早く来るはずなんだけどなー・・・。

実はその新商品の名前からして 内容に期待してたりもする(。・ε・。)ムー

プログラミング

仕様が来なくて作業がなくなっちゃった時は私的なプログラムをしているわけですが(資格取得の勉強してたりもします)、我ながら(・∀・)イイ!!設定をした場合は思わずニヤッ!としてしまいます。怖い・・・。周りの人にコレ見てよ!と。や・・・他の人の作業を邪魔するつもりはないんですけどね(;´▽`A``

最近は、朝一でjavanews.jpをチェックして面白そうな記事があったら午前中はそれで遊んでます。し、仕事はもちろんシテマスよ・・・。

Home > 日記 > 日記2005後期 Archive

Search
Feeds

Return to page top