Home > 転職活動 Archive

転職活動 Archive

面談なのか面接なのか

  • Posted by: タムタム
  • 2006年6月14日 00:35
  • 転職活動

面談だと思って行ったら3次面接でした。
といっても、面談に近い形式でしたけど。
キャリアパスとしてマネジメントをやっていこうーという事で、私の方向性とは違うかなーと思いました。
寝不足のため、頭が回らず・・・。

内定後の面談に行ってきました。
どうやら私は、話が長くなる傾向らしい。時間オーバーしまくりですよΣ(゚д゚lll)
わからない事は全部聞いておきました。
明日を目処に最終的な判断をしないとだめっぽ。(゚-゚;)ウーン・・・ 迷う。

採用の日程

  • Posted by: タムタム
  • 2006年6月 9日 21:18
  • 転職活動

5社の採用の日程をまとめてみました。
表の画像はここです。

2社が最終面接で採用を可決するのではなく、採用を前提に会話をし、その後条件提示を受けました。
採用を前提として役員がGOを出した時点で人事が査定を行い条件の提示を出す。
という事なのでしょうか・・・。
殆どの面接の結果は、当日または翌営業日に返事を頂きました。
そうでない企業が1社(E社)ありますが、ここの企業は採用に迷ったのでしょう。
ですので、お断りする予定でいます。
即決で「ほしい!」と思ってくれた企業に入ろうと思います。

そういえば、長所と短所をお答えくださいと質問されたとき、
私「まず、長所は好奇心が旺盛な事です。・・・・(2分くらい熱弁)」
面接官「なるほどー。それでは・・」
(ちょっ・・・まだ短所言ってないw)

いいなぁ・・・(´・ω・`)

ジブリのパロディで有名な「SoaR」を追加。
ドラゴンボールの漫画コラサイト「裏ドラゴンボールマニア」を追加。

デザイナーとエンジニアの徹底的な違い。
エンジニアは頭に浮かんだことを言葉に変換しなくちゃいけないのに、デザイナーさんは脳裏に浮かんだイメージをそのまま伝えることができる・・・。羨ましい(´・ω・`) 「あんな感じでここはこんな感じなんだけど~」という注文に対して、速効ラフを描いて「こう?」みたいなの。すごいよ@w@

N○Nから労働条件通知書が来ました。
速達で来たのは嬉しいのですが、速達って直接受け取らないといけないんですね・・・。
あと、普通便でいいじゃん・・・。こういう所で経費節減をしないと・・・。
返信用の封筒に・・・切手貼ってない!!Σ(゚д゚lll)
(まぁ・・・確実に返信しなくちゃいけないものでもないし、当然か・・)

って、あたしゃ姑か・・orz

私が面接を通過する理由

今日は面接が何もないので、新宿か原宿あたりで服を買いに行こうと思ってるタムタムです。
ついでに医龍のサントラが昨日発売されたので、そちらも購入してこよう。
CDを購入するなんて久しぶりです。やっぱり欲しいものはDOWNLOADではなく購入。

さて、タイトルどおり・・・
なぜ私が面接を通過するのかの理由を書いてみたいと思います。
これは面接官のフィードバックと自分が感じた部分を織り交ぜて考察したいと思います。
イロイロ書こうと思ったんですが、メールの内容を転記するのはまずそうなので、やめますw

結果的に、人柄が良い。年齢以上の経験とスキルを持っている。との評価が多かったです。
(裏を返せば、面接の基礎ができていないのは大目に見てくれたっぽいです)
エンジニア職として書いているので、芸術家の職業(デザイナーさんとかプランナーさん)の評価ポイントはわかりません・・・。

なぜそう言う結果が出るのかと言うと・・・。
これは1次面接が人事の人ではなく、技術系の人が担当している事が大きいと思います。
最初に人事からの視点で見られると、私は間違いなく落とされると思います。面接のマナーを守ってませんからw (上司に対する接し方ではなく、社内の先輩に対する接し方で話してます。)
技術系の突っ込みであれば、自分の得意分野に対する突っ込みなので直ぐに斬り返すことができます。場合によっては面接官をバッサリ切り捨t(ry
単純な話し、面接官の技量を上回れば通ります(ノ∀`)(ぉぃ)

後は、受けた会社全てがフリースタイル(服装自由)の会社のため、お堅いイメージの会社ではないのが大きいです。私は姿勢が悪いし(猫背)言葉遣いは上手ではないので、人事面の評価はかなり悪いと思います・・・。就職活動であれば、基本的なことができていないとの評価を受けて不採用にされると思います。

人事面での評価ポイント。
これは企業にもよりますが、年齢によって見られる能力が違います。第二新卒レベルであれば、ポテンシャルが重要視され、三十路あたりの人であれば、スキルやマネジメント経験が問われます。私の年齢は第二新卒あたりなので、ポテンシャルが重要視されているわけですが、それに加えてスキルが三十路レベルの人と同等のものを持っていれば、評価は高くなるのではないかなー・・と。
ちなみに、私はマネジメント能力については全然足りてません。と正直に言ってます。マネジメントをやるためにプログラマーになったわけじゃない!と言いたいところですが、20台前半でマネジメントとか実際難しいですよ。

ここを鍛えれば面接に強くなる?
コミュニケーションスキルの向上。と一言で言っても「は?」と言われそう(ノ∀`)
コミュニケーションスキルと言ってもイロイロあるわけで、
●グループワーク
●マネジメント能力
●ネゴシエーション能力
●プレゼンテーションスキル
●合コンでモテる話術
等々・・・(とあるSEのBLOGよりインスパイアw)。
このうちのプレゼンテーションスキルが重要だと思います。面接では自分をプレゼンテーションするわけで、上手に自分を売り込む事が大切だと思います。今回の面接で、私はプレゼンスキルが足りていないと思いました。"相手の言いたいことを汲み取ってわかりやすい言葉で説明してくれる"能力に長けている人と面接をし、「こういう事ですよね?」と助けて貰いました。

口調が単調になるのは良くないと注意されました。
単調は確かに良くないです。
ここは絶対に言いたいことは、強調して言うし。会話にもメリハリを付けます。

面接官の質問に対しては、「結論を先→それを裏付ける理由」という感じで答えます。

無言の時間を作らないこと。
指示待ちになると、受動的な仕事な仕事しかできないと思われる?

枠にとらわれた仕事はしたくない。
私は「このポジションだからこれしかやっちゃダメというスタンスは嫌です。」とはっきり言ってます。
これはエンジニアがデザイナーもやるという事ではなく、エンジニアとしての業務領域の幅を言ってます。
触ったことの無いモノは触ってみたいし、やっても良いなら他の仕事もやってみたい。プログラマーだからネットワークの調整やDBまわりをやってはいけないというのは嫌です。自分にスキルがあればいろいろなモノに手を出したい。と、どの面接でも言ってます。
(私の長所で「好奇心が強い」という部分に結びつけてます)

エンジニアだけど、仕事に慣れたら企画にも口を出しますよ!(`□´)
企画はトップダウンからの提案をする。
エンジニアはボトムアップからの提案ができる。
人と同じ角度で物事を見ると、同じものしか見えません。違う角度から見ると、違うものが見えるかもしれません。だから私はエンジニアの視点から、違う角度で切り込みを入れますよー。と面接で言ってます。

 

いやよ いやよ いやよ 見つめちゃイヤー(/ω\*)
ハニーフラッシュ!(。・ω・)ノ*

転職活動もそろそろ終焉が近づいてきました

  • Posted by: タムタム
  • 2006年6月 7日 21:23
  • 転職活動

転職活動もそろそろ終わりを迎えるタムタムです。
今日は2社、条件提示と最終面接を行いました。

まず1社目。
やりたい事はダントツで1番です。
年収は前職と同等額の提示をし、それを受け入れて貰う形になりました。
7月1日からの働くことになりますが、できればそれよりも前に来て欲しいとのこと・・・。

次に2社目。
NH○Japanさんです。
2次面接→役員面接 との事でしたが、2次面接を行う室長だか部門長だかが不在とのこと。
そのため、前回の面接官と雑談
職場も実際に見せて貰いました。
縫いぐるみを抱きながら仕事しても問題ないっすよー。と言われました(;´∀`)
次に役員面接。15分ほどで終わりました。
その後に条件提示を・・。決断早いな(;´∀`)
希望年収+50万を提示されました。
今後のキャリアパスはマネジメント系ではなく、R&Dはどうですかと言われました。
一瞬、M&Aと間違えて・・・「え。。買収・・・?(;・∀・)」もうアホですね。
R&Bは研究開発系とのこと。

●今回の転職活動についての統計
7社応募中・・・
2社・・・書類選考で落ちた(MixiとKOEI覚えてろ(`□´))
4社・・・内定
1社・・・条件交渉面談待ち

気になる求人を見つけた。
GOOGLEJAPAN。
求人が来てた!
ただ、採用試験がとんでもなく変な問題ばっかりという・・・
検索すれば出てくるのでやってみるといいお( ^ω^ )

ス○○ニ内定でました。

  • Posted by: タムタム
  • 2006年6月 6日 23:48
  • 転職活動

今日は嬉しいニュースが二つほど。 

今日は六本木ヒルズまで行ってきました。
面接です。面接というか、面談です。
昨日だったら、村上ファンド騒動があって面白そうなものが見れると思ったんですがw

さて、条件提示されました。
Yah○○!で働いている人は知ってるかもしれませんが、マネージャクラスでの条件提示になりました。
(2chやGOOGLE検索しても詳細を書いている人は居ないので消しました)
・年収約XXX万(前職より200万ほどUP)
・マネージャクラスの査定
・部下が欲しければあげるし、いらなければ当分は部下を付けません
・肩書きが欲しければ、マネージャでもリーダーでも肩書きをあげます
・他の部門(企画とか)にもある程度口を出してもいい(?)
・ただし、コアモジュールの部分はやって欲しい
・将来的には外注管理もやってくれるよね?
マネージャクラスの査定になるので、残業代などは当然出ません。
こちらは内定を貰いました。
ここの会社のキーパーソンとなる人(常駐役員全て+Yの人事+マネージャクラス)とは全員と話をさせていただきましたが、この人たちと話すと一緒に仕事をしたくなるから不思議だ。
全ての企業の条件提示が終わるまでは保留と言うことに。
取締役の人が言うには、20代前半の人にマネージャクラスの条件提示をするのはあり得ないんだけどみたいな事を。確かにそうですよね(;´∀`) 私も驚いてます・・・。
その後、今の事業と今後の事業展開のお話を受けました。
こちらは冗談抜きで概要すら書くことができません・・・。
お察しください。

嬉しいニュース二つめ。
タイトル通り、ス○○ニの内定が出そうです。明日正式に連絡をくれるらしいですが、ほぼ確定との事。
こちらは、年収は前職と同等額を提示してあります。
どれくらい幅広い業務領域で仕事ができるかがミソです。聞き忘れたので後でちゃんと聞かないと・・・。

ただ、今回の転職は年収UPを目的としているわけではなくキャリアチェンジを目的としてます。
自分のやりたい事をできる会社に入りたいので、そこに重点を置く(`・ω・´)

年収提示額の説明メモ。
「私の第一の社会人人生はこの額で終わりました。なので、第二の人生もここからスタートしたとい思います。」
実際に働かなければスキルも分からないし、その会社の規定にそって判断することは難しいと思います。
だから、実際に働いてから評価してください。というスタンス。

明日は2社の面接あり。
1社は条件交渉。
もう1社は役員面接なので最終かもしれないとのこと。

落ち着いたら、グラナドエスパダでもやろうっと・・・。
たまにはゲームしないと・・・。

転職活動の経過報告

  • Posted by: タムタム
  • 2006年6月 5日 20:53
  • 転職活動

バッテリー切れ寸前のタムタムです。

今日はス○○ニの2次面接へ行ってきました。
2次面接というか・・・最終面接でした。
面接官は2人。そのうちの一人はジャンレノに似てましたΣ(゚д゚lll)
もう一人の方は、私の言いたいことをくみ取ってくれるすばらしい人でした。もう、あからさまに優秀なマネージャ様でしたよ。(´・ω・`)
年収交渉なんぞ初めてだったので戸惑いました・・・。きょどりました。・゚・(つД`)・゚・
1次面接のようにはいかなかったorz...
落ちたらショック!!!!!余計なことを言わなければ良かった・・・。
立ち直れなさそう。

本日の重要なメールは3通来てました。
うち1通。来ました。条件交渉最終面接突破しました!(o^∇^o)ノ
明日か明後日に来てくれとの事なので、明後日に行くことにしました。
ちなみに明後日はN○N Japanとの最終面接がありますが、時間帯がずれているので問題なさそう。
 まだまだ面接通過率100%は続く。

血液型別チェックが流行っているっぽいので、私もやってみたいけどソースがどこにあるのか・・・。
私は何型に見えますかね?

転職活動報告

  • Posted by: タムタム
  • 2006年6月 1日 21:18
  • 転職活動

今日の転職活動の報告をしますじぇぃ。
なんというか・・・ちょっと疲れてきたよ・・・。バッテリー切れてきた。

えーっと。WEBでSPIのテスト受けてきました。
久しぶりにSPIなんぞやったので、ボロボロでした。日本語って難しいですね!私の得意な問題が全然でないし。ショックでしたよ。さっさと帰宅。唐揚げ棒2本買ってやけ食いしました。

昨日受けた面接は通過しました。
なんで通過してるのか意味不明ですよ@w@
ツンツンしてるねって面接で言われたわけですが、「じゃぁデレの部分も見せますね」と言おうとしたのですが、さすがに辞めておきました。ツンツンしてた理由は、面接前に電話で会話しててイライラしたのが原因なんです。面接官にイライラをぶつけてたってわけですね。たち悪い(;・∀・)

私が面接でやっていること。
・相手の目を見る
・強調したい場合は少し前のめりになる + 第二ボタンまで開ける
・素の自分を出す

最後の素を出すのはタブーなのかもしれませんが・・・。
私の場合、ペルソナを付けるのが上手くないので、下手に飾っても途中でメッキが剥がれていきます。面接途中でメッキが剥がれるくらいなら、最初から飾りません(・∀・) 背伸びをして入社しても自分の首を絞めることになりそうだし。人事のプロが見れば下手なメッキは見抜かれそうですから・・・。

こんな質問はこう切り返せ!
■うちの会社の志望度って他と比べてどう?
就職活動のセオリーでは、「御社が1番です」と書かれている事が多いですね。私は違います。「正直決めていません。というのも、今このように面接をしてしないと分からない事が多いので、他社の面接でもいろいろ確かめたいと思ってます。その上で優先順位を決めたいと思っています。人生掛かってマスカラ!!ただ、御社はやはり○○という点においては非常に魅力を感じてます。」
長い・・・。まぁこんな感じで。

今日の面接

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月31日 23:46
  • 転職活動

今日は恵比寿に面接に行ってきました。
まぁ結果はボロボロです。
即日で不採用の通知が来るんじゃないかな。
面接中に指摘されたし(´・ω・`)しょぼーん

あとK●●Iの採用は見送りになりました。
理由は下の記事で推測した通り。

今日は枕を涙で濡らして、明日からリフレッシュだー(´・ω・`)ノ

今日の面接結果

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月30日 19:43
  • 転職活動

今日も面接に行ってきました。
ロビーのソファーにはでっかいスライムが2匹居ました。
ついでにPS2のヤンの冒険(?)がプレイできる状態になってました。
待ってる間にプレイしてたらさすがに落とされるだろうと思い自粛しました。
あぁ・・会社バレバレですね。

面接はリーダークラスの人が二人。
大学のUNIXがTwentyFourのCTUのシステムみたいだったんですよー(*゚▽゚)ノって自慢したら、昔のUNIXは全部あーいうタイプで、むしろ新しいシステムではなくて古いシステムとのこと。(ノ∀`)タハー
「えぇ!そうなんですか!もうみんなに言いふらすの辞めよう。はずかすぃー!」みたいな会話をしてました。
インタビュー形式で圧迫面接に感じるとの事前情報でしたが、確かにインタビュー形式だったのかもしれませんが、殆ど会話に近い形式だったと思います。面接官の持ってたザウルス(Linux)に興味を持って、退席しようとしたときに、「それなんなんですかー?」みたいな感じ・・。もう図々しいにも程がありますね。
技術的な質問を結構されたと思うけど、かなり良い感じに答えられたと思います。
Tomcatを使ってるって言ってたので、Resinを提案してみました。料金も500$なんですお!みたいな感じ。もうね、本当に図々しいにも(ry

面接官「聞きたいことは・・・ うあ、ありそうですね。」
私「あ、ノート出してもいいですか。もう聞きたいことだらけですよ( ^ω^ )」
私のノートを見るや、
面接官「うわ、多い・・・ (;・∀・)

1時間ほどの面接でした。
話しやすい人で助かったじぇぃ!

家に帰ってまったりしてると、通過の連絡がきました。
ぬんと!2時間ほどで・・・
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今日の会社は結構時間を掛けて選考を行うらしいのですが、まさか即日で来るとは思わなかった(;・∀・)
スキルは即戦力との評価を受けました。ありがとうございまする!
次の面接では、源泉徴収票と3ヶ月分の給与明細を持ってこいとの事。
むむっ・・・こ、これわ・・・。
ちょっと期待しちゃうよ!!!
通常は3回~4回の面接を行うらしいのですが、ま、まさか2回で・・・!
ちょっと!この会社に恋をしそうだ!!
製品を買うときはご贔屓にさせていただきます( ^-^ )

昨日受けた会社の結果が来ません・・・。
次の日に来ないってことは、もう落ちたかもしれないね(´・ω・`)
私の直感がそう言ってるよ。

ついでにK○○Iですが、
連絡が遅いので、こちらを見込みは薄いとのこと。
どうやらゲーム開発の経験を気にしているらしい。
うん。ゲーム開発の実務経験はありませんよ。
でもね、ゲーム作ってコンテストで賞を取ったことはあるんですよ。
負け惜しみデス(´・ω・`)

今日の面接は|ι´Д`|っ < だめぽ

今日の面接はダメぽ(´・ω・`)ションボリ

惨敗感がかなり残ります。
しゃっちょー様と人事の人に助けられた感じですよ。

あと、自社内の人員としてではなく、Yahoo!での勤務を前提としてるっぽい発言が多く見られたんです。
話を聞くたびに、私のやりたいこととは違うような気がしてきました。

 

私はしょっちゅう金縛りにかかるのですが、ついでに夢の中で金縛りとか厄介な事が起きるのですが、どうやらこれは体外離脱の一歩前らしい。ちなみに明晰夢は時々見れるんですけどね。。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/
無理矢理体を動かそうとすると呼吸が苦しくなるのは自律神経が関係しているらしい。
寝てるときに周りの情景が見える事があるけど、あれは体外離脱という事らしい。記憶で作った世界を自由に動き回れるってやつですね。擬似MATRIX!!
あ、決して危ない人ではないので(;・∀・)

金縛りにあったとき、お経が聞こえてきた事があって怖いんですよ

面接のテクニック

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月27日 14:05
  • 転職活動

今のところ、面接の通過率100%なのでちょっとしたテクニックを。
就職活動で通用するかはわかりません。
(私はスキルでカバーしている部分があるので、場合によってはマイナスになるテクニックかもしれません)

①ボタンは第2ボタンまで外す
②説明が下手でも自分の言葉を使って説明する
③私を取らないとあんたら後悔しますよ?的なオーラを発する
④社風や考え方に共感をなど一般的な言葉は使わない(そんなの入るまでわかるわけないじゃん!w)
⑤質疑応答ではなく、会話をする
⑥「何か質問はありますか?」でいっぱい質問する。
⑦ちょこちょこ自己PRを入れる

機種依存文字使ってます。ごめんなさい。

②自分はこういう風に考えていますと、アピールできるんじゃないかと。
③オーラを発するのは難しいかもしれませんが、なるべくオーラを発します。面接は相手が優位な立場と思いがちですが、対等な立場と思っています。「採用してもらう」ではなく、「お前の会社に入ってあげる」と心の中で思えば、少しは気が楽になるのではないかと。
④まぁ・・・エスパーじゃないので、当然わかりませんよ(´ー`)┌
⑤質問されて答える。この方式は好きではありませぬ。会話しましょう。会話!
⑥ホムペで得られる情報なんて、微々たるもの。私はノートに質問事項を列挙しまくって、聞きまくります。20分くらいかかります(;・∀・) (面接官はUZEEEEって思ってるかもしれませぬw)
⑦(プラットフォームを教えてください→○○と○○使ってるお→本当ですか!私の得意分野ですよー)
 (ここの部分はSolaris使ってるんだけどー→ということはCPUはSPARCでSunのUNIXデスよね。どれくらいのグレードを使ってるんですか)
と、知識を織り交ぜたり。

 今回の転職は、
本当にやりたい事ができる会社しか受けてないので、詰まるような質問はされてないやー。
ス○○ニは圧迫面接に感じる人が多いらしい。ちょっと楽しみだ(`・ω・´)

こっそり遺伝子メンバーのリンクを追加してみた。

六本木ヒルズ

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月25日 23:59
  • 転職活動

Yahooのグループ企業の面接に行ってきました。
( ゚ ρ ゚ )ワーでかいビルだこと。
イルミネーションもすごいですなー。同じヒルズでもアークヒルズとは偉い違いだ。

決済のシステムを持ってる会社で面接は約2時間程かかりました。
最初は 役員2人+人事の面接。
はっきり言ってクレジットの裏の仕組みなんぞ知らないので、一から説明してもらった。勉強になったお!
ビジネスモデルなども教えて貰った。手数料も塵も積もれば山となる。φ(`д´)メモメモ...
売り上げが40億に近いらしい。すごっ・・・。決済すごっ!さすがYahooと手を組んでいるだけのことはある。

次は開発のマネージャ+Yahooの人事で面接。
こっちは技術的なことを結構聞かれました。

この面接通ったらある意味すごいよ。
はっきり言って通った感じがしません。模擬面接で注意された悪い点が出まくりだったし!
私は長話をする傾向にあるのですが、今回もやってしまいました(´・ω・`)
技術のこともそんなにアピールできなかったし・・・。
もともと辞退する会社だったけど、それでも落ちるのは悔しいじぇぃ・・・。
1週間で結果が出るとの事ですが、おそらく今日の夜には結果が来そう。お祈りメールが(´・ω・`)

[来週の予定]
月曜日:Yahoo関連会社 2次面接
火曜日:ス○○ニ 1次面接
水曜日:N○N 1次面接
金曜日:キ○○エン○○○イ○○○ト 2次面接

K○○Iの返事こないなー(´・ω・`)

転職活動の途中経過

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月23日 23:34
  • 転職活動

転職活動の途中経過ですよー。

書くのダルイほど疲れてます。
昨日と今日で栄養ドリンクを毎日2本づつ飲んでます。もちろんリポビタンゴールドロイヤル。
セブンイレブンでくじを引いたらソルマックが当たりました。
サンドウィッチやコーンフレークを食べるだけで胃がもたれる状態なので重宝しました。ありがとう!

昨日と今日で面接に行ってきました。
昨日の面接の結果は先ほどメールが来ており、2次面接へ進めることになりました。
今日の面接の結果は結果待ちです。通りますように

本日のメールをチェック。
スカウトメール2件。
ただし、メールの内容が定型文なのと、書いてある日本語の意味が理解できないので当然スルー。
"現在年収であれば提示可能ですので"というのは希望年収は出さないけど、今の年収なら出してやるぞって事なのかな。お断りだ!!ヽ(`Д´)ノ そもそも私のレジュメ読んで~って書いてるくせに、絶対読んでなさそうだ。きっと、何かのスキルと年収を検索項目にして一気に送信したに違いない。なんて失礼な会社なんだ。ぷんすかぷんすか
私の中ではブラック企業として追加!

他のメールは・・・
・ス○エ○ 次の選考へ
・N○N 次の選考へ

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい すんごいやる気が出たじぇぃ

市場価値チェックというものをやってみたので、後で画像を貼り付けます。概要だけテキストで。
総合得点:69/100点 (平均点は57.3) レベル:B 偏差値:58.2
推定年収:546万円 総合判定レベル:A

よくわからないテストだ(;´∀`)

続・転職活動(急に忙しくなった・・・)

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月19日 06:09
  • 転職活動

はい、どーもタムタムです。
在職中に転職活動をバリバリやってる人って改めてすごいなーと感心します。

急に忙しくなりました。面接ラッシュ。
■A社 月曜日面接
■B社 火曜日面接 (その後、C社の面接練習)
■C社 木曜日面接

ちなみに、
C社は年齢ぎりぎり。
B社は年齢足りてません。
実は応募資格の年齢というのは、あくまでも目安だそうです。暗黙的に、その年齢の経験を必要としていますという事でもありますが。また、応募資格が沢山書いてある企業がありますが、これも全て必須というわけではありません。(そりゃ全てできる人が居ればいいけど、人間なんで・・・。)若い人は、できなくてもポテンシャルを重視するようなので、少しくらい当てはまらない条件があっても若さでカバーしてくれると見るようです。だから、応募条件に当てはまって無くても、応募してみるのもいいかもしれません。

B社の事業計画にちょっと興味があります。
新規事業の立ち上げに近いもので、国内のオンラインゲーム系です。諸外国からの輸入品をローカライズするのではなく、スクウェアエニクスのように、国内のオンラインゲームを立ち上げちゃおうぜぃ!みたいな感じ。実際に話を聞くのは来週なので、私の妄想かもしれませんが、募集要項の内容を見るとそんな気がします。これ以上は詳しく書けません。

EnJapanのスカウトメール件数:23件
(来月のランキングに載ってしまうかもしれぬ・・・)

人材紹介サービス

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月15日 23:59
  • 転職活動

まず、なんで今頃転職活動しているのと言われそうですが・・・。
実は、Y社蹴ったんです。はい。スキル転換するお!!(`・ω・´)

人材紹介サービスなるものを使ってみました。
いわゆる非公開求人ってやつです。

推薦状を書いて貰える中でピックアップした会社は以下の通り。もちろん伏せ字です。
・株式会社ネッ○○○ト Yahoo決済で有名
・株式会社K○○I 三国志が有名
・株式会社ミ○○○ SNSが有名
・N○○ J○p○n株式会社 ゲームポータルが有名
・株式会社ス○○○ア・エ○○○ス ゲーム会社の大御所
・株式会社ネ○○エ○ジ ビジネスインキュベータが有名
・株式会社イ○○○クス コンテンツの大御所
・株式会社ド○○ゴ 着メロが有名?
・株式会社オ○○ア○○ト 最近上場したポータルサイト
・その他

自分で応募している会社
・株式会社ネッ○○○ン Yahooモバイルで有名
・キ○○エン○○イン○○ト株式会社 PSPやモバイル、オンラインゲーム

インテリジェンスに載ってた求人で気になった会社
・ガンホーエンターテイメント

EnJapanで貰ったスカウトメール(1週間の統計)
・全20件
・スカウト・・・8件
・面接オファー・・・11件
・説明会オファー・・・1件
伏せ字にするの面倒なので、掲載しませんです。
なんだかんだ言っても人材は不足してるようです。2007年問題もそろそろですし。

メッセには就職活動をしている人が多いけど、頑張ってください。私も頑張ってます。
人事の人や専門の人と話すことが多くなったので、少しばかり相談にのれますよ!(メッセで)

転職フェアに行ってきました

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月13日 23:59
  • 転職活動

転職フェアに行ってきました。
実際に行ってみると、スキルシートみたいなものを書かされ、それを訪問した企業に対して渡して話をするという形式でした。私は企業に話を聞きにいったわけではなく、経歴書の添削をしてもらいに行ったわけですが、返ってきた答えは指摘なし・・・。指摘しろやゴルァー!

来場してた人の雰囲気は、中途半端に年配の人が多い。未経験者が多い。でした。

歯医者があったので2社だけしか話を聞けませんでした。
まずはコーソルという会社です。
Oracleと密接に関わっている会社らしいので、面白そうだったので話を聞きました。といっても、話がそれまくりで、Oralceのエラーの話しとか、担当者の前職の話しとか殆ど雑談に終わりました。実はここからスカウトメールが来てたのでこっそり見に行ったというのが本音です。設立も間もないので、パンフに書いてある内容と実際の内容とは異なりました。成長中の会社っぽいです。あと2年もすれば、遜色ない企業になるんじゃないでしょーか。Oracleに興味があるのであれば、おすすめです。ここで何年かやればOracleのDBエンジニアとしてのキャリアが築けるので、その後の転職にも有利になると思います。

次はアバナードという会社です。
ここはマイクロソフトとアクセンチュアの合資会社なのですが、マイクロソフトの製品専門のSIerって感じですかね。鋭い突っ込みを入れると、ちょっとムッっとして感じがマイナス点。ただ、通常のSIerが社員のスキルは高いですとか言ってる会社に比べると、「社員のスキルはピンキリです」と正直に答えたところは高評価でした。(はてなやGoogleの社員のスキル高いですっていうのは納得できますけどね)
個人的には肌が合わないと思いました。後は、入社してもキャリアパスが明確に見えませんでした。コーソルのキャリアパスが明確だったというのもありますが。

どこにでもあるSIer企業に対しての質問で必ずすることは、「他のSIerと比較して何か違うところはありますか?」と聞きます。というのも、極端な話し、SIerはフリーだと単価が70万くらいの案件がゴロゴロあるので、そっちのがいいかなーとか思ってみたり。よくSIerの謳い文句で、「大手からの直接取引」などと書いてありますが、これは大手ユーザー企業からの直取引ではなく、大手SIerが受託したプロジェクトに参加するという意味だと思ってます。つまり、どこにでもあるSIer・・・。
上流工程に携われます!とか・・・上流工程やってる人にとってはそんな魅力ではない・・・。技術者色が強ければ、上流工程よりも下流工程に重点を置きたい人もいるわけで、実際、以前居た会社で8年目の人が上流よりも下流でモノを作る仕事をしたいという理由で退職しました。

最近思ったことは、経験が浅くても確固たるスキルが明確であれば、2年目だろうが3年目だろうが大して変わらないと思います。また、マネジメント経験があれば、市場価値は一気に上がると思われます。また、スカウトメールの中身を見る限りだと、個人的に何かを勉強しているというのは好評価なのかもしれません。ちなみに私はクリティカルシンキングの勉強をしてます。

こういうフェアも面白いものです。転職の予定がない人でも行ってみると良いかも知れません。
学生の時に参加した合同企業説明会とは違って、こちらが受け身というわけではなく、1:1で話ができるので中身の濃い内容が聞けます。あとは、こちらが面接をしている気分になります

転職支援サイト比較

  • Posted by: タムタム
  • 2006年5月11日 11:14
  • 転職活動

転職支援サイトって複数ありますよね。有名なのはテレビのCMでもやってるインテリジェンスでしょうか。私も複数のサイトを利用しているので、比較をしてみたいと思います。

まず、有名どころと言えば・・・
・リクナビNEXT
・キャリアNavi(毎日)
・インテリジェンス
・EnJapan
・@Type
あたりでしょうか。

ちょっと話はずれますが、転職ではなく、学生の就職支援サイトとしては、リクナビと毎日のサイトを使ってました。リクナビは掲載料が高い(両手以上らしい)ことで有名なので掲載できる会社が限られてきます。つまり、リクナビに掲載できる会社はそこそこ裕福ってことです。でもSo-netやOracleといった有名な会社もリクナビではなく、毎日に載せてたりするので、毎日は私のおすすめです。掘り出し物があったります(;・∀・)

話は戻って、私が利用している転職支援サイトはEnJapan,インテリジェンス、@Typeです。

EnJapanの評価ですが、職務経歴書や自己PRが書きやすいと思います。なんと言っても文字数制限が無いのが嬉しいです。ただし、募集会社は結構微妙なところが多いと思います。サポートのメールもその日のうちに帰ってきました。職務経歴書の添削を1回だけしてくれます。私も頼んでみました。結果待ちです。経験業務シートですが、私が2年目ということもあり、1年と3年の間の2年が欲しかったです。確かに2年目よりも3年で転職と言うので、理にかなった選択肢だとは思いますが・・・。

次はインテリジェンスの評価です。募集会社は大手が揃っていると思います。有名な会社が多いです。私は利用していませんが、非公開求人もあり支援してもらうと、かなり便利なのではと思います。ただし、職務内容に文字数制限があるため、SEのように1つの会社で複数のプロジェクトをこなすと書きづらいと思います。利用したばっかりなので、なんとも言えませんが、詳細な職務経歴を書く場所がありませんでした。最近システムを構築しなおした事もあり、項目によっては再登録しなければなりませんでした。データの引き継ぎバッチを組んで欲しかったです。

最後に@Typeの評価です。募集会社はそこそこだと思います。ただし、操作しているとエラーが頻繁に発生します(私だけ?)。画面にやり直してくださいと表示されたのでやりなおしたら、応募した会社に2通送られてしまいました。朝方はTOPページにすら繋がりません。私の中では最悪です。
Strutsで構築されているようですが、本当に正しく構築されてるのかと疑いたくなりました。
職業病ですね

EnJapanにてスカウトメールとやらを始めてみました。結構来るものなんですね。びっくりしました。メールの内容を見ると定型文の会社が半分を占めますが、中にはきちんと内容を読んで、それに沿ったメールを送っているのでびっくりです。すっごい好感が持てました。こういう所に差が出てくるものなんですね。
そして来ましたよ・・・。私が狙っていた会社からオファーがありました。
すっごい嬉しい!!

Home > 転職活動 Archive

Search
Feeds

Return to page top