転職支援サイト比較

転職支援サイトって複数ありますよね。有名なのはテレビのCMでもやってるインテリジェンスでしょうか。私も複数のサイトを利用しているので、比較をしてみたいと思います。

まず、有名どころと言えば・・・
・リクナビNEXT
・キャリアNavi(毎日)
・インテリジェンス
・EnJapan
・@Type
あたりでしょうか。

ちょっと話はずれますが、転職ではなく、学生の就職支援サイトとしては、リクナビと毎日のサイトを使ってました。リクナビは掲載料が高い(両手以上らしい)ことで有名なので掲載できる会社が限られてきます。つまり、リクナビに掲載できる会社はそこそこ裕福ってことです。でもSo-netやOracleといった有名な会社もリクナビではなく、毎日に載せてたりするので、毎日は私のおすすめです。掘り出し物があったります(;・∀・)

話は戻って、私が利用している転職支援サイトはEnJapan,インテリジェンス、@Typeです。

EnJapanの評価ですが、職務経歴書や自己PRが書きやすいと思います。なんと言っても文字数制限が無いのが嬉しいです。ただし、募集会社は結構微妙なところが多いと思います。サポートのメールもその日のうちに帰ってきました。職務経歴書の添削を1回だけしてくれます。私も頼んでみました。結果待ちです。経験業務シートですが、私が2年目ということもあり、1年と3年の間の2年が欲しかったです。確かに2年目よりも3年で転職と言うので、理にかなった選択肢だとは思いますが・・・。

次はインテリジェンスの評価です。募集会社は大手が揃っていると思います。有名な会社が多いです。私は利用していませんが、非公開求人もあり支援してもらうと、かなり便利なのではと思います。ただし、職務内容に文字数制限があるため、SEのように1つの会社で複数のプロジェクトをこなすと書きづらいと思います。利用したばっかりなので、なんとも言えませんが、詳細な職務経歴を書く場所がありませんでした。最近システムを構築しなおした事もあり、項目によっては再登録しなければなりませんでした。データの引き継ぎバッチを組んで欲しかったです。

最後に@Typeの評価です。募集会社はそこそこだと思います。ただし、操作しているとエラーが頻繁に発生します(私だけ?)。画面にやり直してくださいと表示されたのでやりなおしたら、応募した会社に2通送られてしまいました。朝方はTOPページにすら繋がりません。私の中では最悪です。
Strutsで構築されているようですが、本当に正しく構築されてるのかと疑いたくなりました。
職業病ですね

EnJapanにてスカウトメールとやらを始めてみました。結構来るものなんですね。びっくりしました。メールの内容を見ると定型文の会社が半分を占めますが、中にはきちんと内容を読んで、それに沿ったメールを送っているのでびっくりです。すっごい好感が持てました。こういう所に差が出てくるものなんですね。
そして来ましたよ・・・。私が狙っていた会社からオファーがありました。
すっごい嬉しい!!

新しいサイトもよろしくお願いします!