BLOG on Servlet

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

Blojsom, Roller というJavaで実装されたBLOGシステムがあるようです。
MTをJavaに移植する必要はなさそうですね(*゚▽゚)
ソースコードはまだ見てないのですが、綺麗なソースだったら、仕事中にちょっといじくって遊んでみよう。(だって、手持ちの作業が完了しちゃっててヒマなんだもん(^▽^;))
さらっと見た感じ、Blojsomがよさげなんですが、どういうライセンス形態なんだろう。ファイル見るとApacheライセンスVer1.1っぽいけど、Apacheライセンス自体どういうものか知らないし・・・。著作権の表示を消さなければイイヨって事なのかな?英語が読めない(´▽`*)

プレゼン層はJSPとVelocityっぽいですね。
MTみたく、オンラインでテンプレートを編集できたりするのかな・・・
ストレージはDBじゃないっぽいんですが・・・。ストレージの部分のインターフェース作ってファイルかDBか切り替えられるようにすればいいのに・・。詳しく見てないから、そう言う作りになっていたらごめんなさい。
ちょっと解析してみよう。

これを改造して公開しても良いのかな(;・∀・)

何かに没頭すれば、きっと難しい事も忘れていられる・・・と思ったけどそんなのは無理っぽいですね。人生の選択って学校決めるのとは違って半端なく難しい。人生ギャンブルって感じがします。
経験が浅い転職は、失敗したら次の転職が難しいと思うんです。経験少ないクセにころころと職を変えているって捉えられてしまいますから・・・。

新しいサイトもよろしくお願いします!