無敵艦隊任天堂法務部

書くネタがないわけですよ。
まぁ任天堂の法務部はすごいですね。という事です。

うちの法務は・・・ゲフンゲフンッ!!

 

最近、昔の技術のお勉強をしているわけです。
Curses(カーシス)というライブラリです。
SolarisにNCursesが入ってないので、勝手にNCursesを入れてみたり・・・。
root権限が無くても導入できるように、いろいろ変更。
configure にprefixを指定して、make installの前に環境変数TERMINFOを~/.terminfoあたりに変更してシステム全体に及ばないようにする。
xterm-colorを利用したいけど、redhat-enterpriceからscreenのterminfoを引っこ抜いてきてticでコンパイルする。
ticもTERMINFOを参照するのできちんと設定しておく。
これで自分独自のterminfoを利用できるようになります。
んでSolarisで利用できるようにイロイロ修正。

でも・・・、viスクリプトでSQLをたたけるようにした方が良い感じな気がしてきたのでSTOP。
exコマンドで、!コマンド %で編集中のファイル名を渡せるので、これでやった方が(・∀・)イイ!!じゃん!
vimスクリプトが使えれば良いんだけど、vim入ってないしΣ(゚д゚lll)

同部署のベテランの人がオライリーの本を貸してくれました。
cursesとterminfo/termcap。
こんな本まで出してるのか!!Σ(゚д゚lll)

・・・ 

さっぱりだ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 

新しいサイトもよろしくお願いします!