Javaによるネットゲーム

http://www.4gamer.net/weekly/kaito/097/kaito_097.shtml

Javaは遅いというイメージがある人が多いかもしれませんが。
いろいろなゲームが出てるんですね。
私もMain言語はJavaなのでこういう記事は嬉しいです。
なによりもjava.netを見ると、ゲームサーバのソースコードを公開してたりするので、勉強になります。

それと会員数がすごい事になってる。
カジュアルゲームすごいです(;´∀`)

 

話は変わりますが、Javaの良い点は誰が書いても同じようなプログラムデザインになる事です。
Jakarta、GOFのデザインパターン。殆どがこれらのパターンになります。
解説本も同じようなコーディングをしているから、これも拍車をかけているのかもしれません。

あ、ちなみにJavaのWrite once run  anywhereは最近は結構微妙かもしれません。
コンパイルは通るけど、結局の所はVM依存するわけなのでOSに依存する所が多いかもしれません。
10日でできるJava本レベルであれば気にしないけど、シビアな事やイレギュラーな事をやるとOSまで考えないといけません。まぁそんな事をJavaでやるなって事ですが。

ところで、Strutsタグをクラスタ環境で使ってる人は多いと思いますが、そのまま使ってる人って居るんですかね。性能測定をすると、とてつもなく遅い上に特定のクラスタ環境では期待通りの動作をしないソースになっていたりするんです。

検証ってめんどいですよね(´・ω・`)

新しいサイトもよろしくお願いします!