業界用語

実は普通に使っていても、業界用語だったりすることってありますよね。
これは業界用語じゃないのかなーと思う言葉をいくつかピックアップm9っ`Д´)

■リスケ
リスケジュール。スケジュールを変えるという事です。

■デフォ
デフォルト。「標準では~」とか、「いつもは~」とか、「常識」とか、そーいう意味で使います。

■ざっくり
「おおまかに」とか「だいたい」とか、そーいう意味です。

■バッファ、マージン
余裕がどれだけあるか。という意味で使います。

■フル・フル
フル稼働という意味です。
稼働率をグラフで表したときに縦の線が1日の稼働時間、横の長さが日数という意味になります。
これで縦の線も横の線もMAXの事をフルフルと言ってました。

■オンスケ
オンスケジュール。予定(スケジュール)通りの事を言います。

あとは、難しい言葉を使う傾向があるかも。
たとえば、「齟齬(そご)」という言葉。
「仕様と実装に対して齟齬があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?」
難しい言葉を覚えたら、ついつい使いたくなります・・・。私も齟齬は結構使うようになりました。

引き続き・・・

■カットオーバー
新システムの稼働日の事。

■キックオフ
新しいプロジェクトが始まること。
キックオフミーティングとか言ったりします。

■デスマーチ
説明なんかしたくありません!!

■炎上、火事
プロジェクトが火を噴くこと。つまり、やばーい状態になっている事。

■火消し
炎上したプロジェクトを正常な状態に戻すこと。火消し部隊を持ってる企業もいます。

■デグレ
「デグレった」「デグレを起こした」とか言います。
前の状態にもどっちゃうことです。
バグ修正をしたのはいいけど、一部デグレを起こして前の仕様の状態にもどったり、直前の修正が前の状態に戻っていたりと・・・。そーいうのをデグレと言います。

■フィックス、凍結
この案件はこれでFIXします。とか、仕様凍結とか、そーいう感じに使います。
まぁ閉じるとか、これで一端閉める。とかそーいう意味です。

続く。

新しいサイトもよろしくお願いします!