衝撃の事実

アクセスログを集計してみました。
トップページへのアクセスよりもトラックバックスパムの数のが多い
これはヒドイ・・・。
何か対策でもするか・・・。

一番良いのは、JP以外のIPをはじくのが良いのかも。。。
RootDNSからIPセグメント表とってくれば良いわけですが、そんな事するのもどうかなーと・・・。
botnetは日本でも感染が広がっているので、日本からのスパムもヒドイもんです。
特にYahooBBからのトラックバックスパムががが・・・。

 

ところで昨日は雷が凄かったです。
雷がゴロゴロなるレベルではなく、頻繁に落ちてました。瞬間停電も頻繁に起こり、PCが再起動@w@
雷の音でマンションが揺れてる感じがしました。
場所によっては、拳くらいの雹が降ったとか・・・。

気温も一気に下がり、場所によっては10度近く下がりました(ノ∀`)
お出かけする前で良かった・・・。

新しいサイトもよろしくお願いします!