フレームワーク

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは、アーキテクトを目指しているタムタムです。

最近のStrutsは機能が付きすぎて重量級フレームワークになってしまいました。ちょっとした小さいアプリケーションを作る場合、Strutsは確かに便利ですが設定やら環境面やらで、イニシャルコストがかかります。さらに、殆どの機能は眠ったままになります。(業務アプリを作る場合は別ですが。)

そこで、土日の休みを利用して軽量フレームワークを作ってみました。思想としては、コンパクトかつ高速でイニシャルコストがかからないこと。
※ここで言っているイニシャルコストは、「さぁ作ろうかな!」から「実際にビジネスロジックを組む」までの時間です。前に仕事で作った.NETのフレームワークの思想を元に、IBMが作った非公開のフレームワークの思想をぱくりました。

ときに、SimpleDateFormatのスレッドセーフ化をしていたら、Commonsに既にあるではないか(;・∀・)Log4jやらTomcatのDateFormat系のクラスを眺めていたのがバカバカしい(´・ω・`)久しぶりにソースを読んで知恵熱が出そうでした。(Log4jのソースって綺麗じゃないよね・・・(;゚Д゚))

久しぶりに無限ループなるものを発生させてしまいました。
ServletのURLパターンをミスってて、Dispacher→Dispacher→Dispacher ・・・
Error発生でエラー用JSPに遷移 → 500エラー → 500エラー → 500 エラー ・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

新しいサイトもよろしくお願いします!