(´・ω・`)愚痴ですよ

この日記も愚痴が多くなってきたのぅ・・。

考えて理解するという事は難しい事なのでしょうか。
昨日休日出勤して集中して作業してたんです。で、一気に集中力が切れたコードがありまして。

世の中にはMVCとかCRUDとかそういう言葉があると思います。例えばCRUDはCreate, Read, Update, Delete。メソッドやクラスだってそれっぽい名前をつけると思います。ある画面を表示するクラスがあって、それの名前がViewXXXX。その中で画像のアップロード処理をしているんです。
と書いて意味が分からないと思います。

Strutsを例にしてみます。

viewAction → 画面1 → postAction → 画面1

というものがあるとします。画面を表示して何かを操作するとpostActionで処理をして画面1を再表示します。このような構成でviewActionの中でなぜかPost処理をしているんです。意味がわかんねー・・・。
演算子のオーバーロードで+の処理を-に変更しているようなもんです。

画像処理は通常のビジネスロジックと比較するとコストの高い処理だと思います。
正規表現は重いからといって自前で汚いコードをがりがり書こうとするのに、1回ですむ処理を何回も画像処理のライブラリを読んでいたり。もう意味がわからないの。

 

もう限界かも。
正直、私が社会人としてスタートした会社の新人のコードよりもヒドイ。。

 

コードの修正には影響が伴います。当然ですね。1行変更すればシステム全体に影響を及ぼす場合もあるし、100行コードを追加しても既存の動きにはまったく問題ないものもあります。当然ですね。
まかせるタスクには難易度も考慮しているのですが影響範囲が小さいものをまかせるようにしています。でもそんなのお構いなしなの。

本当に「考える」って事をしていないんだろうなぁとつくづく思う。

この記事書いているだけで頭痛くなってきた。
新人教育している時よりも状況が悪い。
モバイルに詳しいと聞いているけど、私よりもモバイルの知識浅いし。
はぁー・・。限界。

趣味プログラミングとは違うんですよ。仕事なんですよ。複数人が何年も保守していくものなんですよ。

もういろいろめんどくさい。
どうにでもなーれ(AA略)

新しいサイトもよろしくお願いします!