簡単な人工無脳BOTを作ってみました

文章をしゃべらせてみた。

とりあえず10個ぶんです。

  • でも、そこは国の偉い人のクポ~。
  • モ~グリもできるならば脱皮したいくらいクポ~。
  • それに、錬金術ギルドのアズィマさんが東方のフェスティバルを炸裂させる過激な話を披露するらしいし、職人さんが考案した変てこなゲームの景品は、かつて暑い日が兵や冒険者の偉い人の肝いり。ちょっと恒例のお祭りらしいクポ~。
  • クポ? 別にモーグリだものでブリザガVを引き継いだけが、郊外ではラカポポダンサーズが強硬に組まれる宝楼ではラカポポダンサーズが集まってリニューアルオープンするって噂クポ
  • とにかく、ご主人さまも、商人さんもできるならば脱皮したいくらいクポ!(……ヒソヒソヒソ……気合いの入れようが東方のクポ~。
  • もうすぐ広場に主張した都市上空で踊ってク~んな時はな~んにもやる気が違うらしいクポ~。
  • モ~グリもできるならば脱皮したいくらいクポ~。
  • クポ? 別にモーグリだもので暑い日々を乗り切るクポ~ッ!!
  • この暑さが兵や冒険者の士気に影響を及ぼしたら大変!って噂クポ。
  • とにかく、ご主人さまァ~、な~んだか暑い時分に影響をお招きしようって主旨のお祭りらしいクポ? 別にモーグリだものでワイワイ楽しく遊んで、みんなでワイワイ楽しく遊んで踊って天から涼風をゲットしたクポッ!

元データはこちら。

ご主人さまァ~、な~んだか暑い日が続いてるクポね~ッ!
こ~んな時はな~んにもやる気がなくなるクポ~。
モ~グリもできるならば脱皮したいくらいクポ~。

クポ? 別にモーグリだけが、だらけてるわけじゃないクポよ~ッ!
この暑さには、職人さんも、商人さんも、衛兵さんも、み~んなうんざりしてるのクポ~。

でも、耳よりな話をゲットしたクポッ!
この暑さが兵や冒険者の士気に影響を及ぼしたら大変!ってことで、三国の偉い人たちが集まって話し合い、モグハウス管理組合にも働きかけて、なんと「あますず(天涼)祭り」の開催が決定されたクポ~ッ!

これは、かつて暑い時分に開かれていた恒例のフェスティバルを引き継いだもので、みんなでワイワイ楽しく遊んで踊って天から涼風をお招きしようって主旨のお祭りらしいクポ~。
でも、そこは国の偉い人の肝いり。ちょっと恒例のものとは気合いの入れようが違うらしいのクポ!(……ヒソヒソヒソ……気合いといっても、ある国の偉い人が強硬に主張した都市上空でブリザガVを炸裂させる過激な作戦は却下されたらしいから、安心してほしいクポ……)

もうすぐ広場に組まれる宝楼ではラカポポダンサーズが東方の納涼踊を披露するらしいし、郊外ではあの金魚すくい屋が豪華景品を引っさげてリニューアルオープンするって噂クポ。
それに、錬金術ギルドのアズィマさんが考案した変てこなゲームの景品は、なんと嬉し恥ずかしのッ?! ……ととっ、これ以上は口止めされてたクポッ!
とにかく、ご主人さまも「あますず祭り」に参加してク~ルな気分で暑い日々を乗り切るクポ~ッ!!
 

ありふれた方法を使いました。まだ工夫も何もしていません。
Yahoo!の形態素解析を使って単語を分解した後に、連続した品詞情報は複合品詞として処理して(名詞が複数続いた場合は複合名詞など)マルコフモデルを使いました。一応品詞情報も考慮してみました。適当に作ってもそこそこの文章ができるものですねー。精度を上げるには感情クラスタ、話題クラスタとかを求めて直近の話題に近い事を話すようにしたり、単語の連結コストを考慮したりするらしいです。

新しいサイトもよろしくお願いします!