動画配信システムを作ってみた

とある理由で自分の近くにニーズがある事を金曜日に知ったのでちゃちゃっと作ってみました。
細かい所は何も考えていません。最低限の一次要求を満たしているだけです。

以下使ったものリスト

  • FFMPEG(動画エンコード)
    • たぶん動画はFrapsで取るんだろうなぁと勝手に思ったのでサーバで適切な形にエンコード
    • Sambaフォルダ監視してタスクキューに突っ込んでFFMPEGを実行していく
    • アップロードはWebからではなくエクスプローラーでポイ!
  • RED5(FLV配信) 別になくても大丈夫
  • FLEX BUILDER3(クライアント作成)
  • WEBシステム(コメントを投稿/取得したりする口) ここは慣れている構成で。

モチベーションは、会社では当然ですがソフトウェアをライセンス管理しているので個人で購入したものをインストールしてはいけない。 → FLEX BUILDER3の個人ライセンスのやつインストールできない → FLEX BUILDER3使えばこんな簡単に作れます(実質1日) → これ個人ライセンスのやつで作ったので継続的にメンテは厳しいですねー → 予算で購入にこじつける

というとても歪曲した欲望から来ています。(まぁBUILDERなくてもSDKはフリーなので普通に作れちゃうんですが・・)

 

以下作ってみた画面です。

動画のソースはニコニコから拝借してきました。

ニーズの背景上、コメントが流れても意味がないのでFlickerのような感じで文字等をタイムラインに置けるようにもしてみました。そして○と□の矩形描画もサポート。動画を一時停止させてそのコマ(から数秒間にわたって)に落書きができるというイメージです。

 

ちなみに表示タイミングはCuePointで制御しています。

 

新しいサイトもよろしくお願いします!