サーバのお見積もり

Corei7が出たので、新しいサーバが欲しいなぁと思いつつDDR3とかマザーボードとか高いので諦め。流通しまくっているもので見積もってみました。

部品 商品名 お値段
CPU Core 2 Quad Q9550 BOX (E0ステッピング) 34,380
メモリ Samsung DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 4GB * 4 8,980 * 4
SSD Transcend TS32GSSD25S-M 32GB
読込最大148MB/秒、書込最大92MB/秒(メーカー測定値)
9,870
マザーボード GIGABYTE GA-EG45M-DS2H 14,980
電源 Scythe(サイズ) CoRE PoWER 2 プラグイン 400W 6,279


QuadCore, メモリ16GB。SSDはなんとなく。システムディスクなら32GBもあれば十分。
10, 1429円也。

他に必要なもの(ケースやキーボード、DVDドライブ等)は使い回します。グラフィックはサーバなのでオンボードで十分(それでも十分スペック良いですけど)。マザーボードをG43のにしなかったのは最大メモリが8GBって書いてあったので。10万以下に抑えるなら、SSDをやめて500GBくらいのHDDへ、マザーボードを異なるものにすれば良いと思います。

こういうのはだいたい見積もって終わりなんですけどね(´・ω・)y--oO○

新しいサイトもよろしくお願いします!