ユーザーフレンドリーなインターフェースとは

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

少し前の記事でPS3の公式サイトは見た目に拘って中身がないという事を書きました。
ではユーザーに優しいデザイン、インターフェースとは何でしょう。

私は、「考えさせないこと」だと思います。
どんなにすばらしいデザインでも、閲覧しづらかったらイライラしますよね。
行きたい情報に辿り着けなかったらイライラしますよね。
どこをクリックして良いか分からなかったり、ボタン名がアラビア語だったり、サイトの構成やアイコンが一般のメタファと異なっていたり・・・。
デザインも大切だけど、第一はユーザーに考えさせないことが尽きると思います。

ただし、現実世界ではそうでない方が良い場合があります。
働きマン3の中からの引用になりますが。。
わざと踏み石を不並びにし、利便性を下げることで人はその場所をゆっくり歩く。
その景色が素晴らしいから、たくさん見せたくてそのようなトリックを仕込む。
奥が深い(`・ω・´)

新しいサイトもよろしくお願いします!