Groovyのバグ

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

GroovyRowResultクラスにて、値がNULLのプロパティを取得しようとすると、MissingPropertyExceptionが発生する。なんだこの仕様は・・・(;´∀`) バグなのかな(;´∀`)

ソースを見ると、値がnullの場合に例外を発生させているようです。
LinkedHashMapのgetを発行して、戻り値がnullだったら例外を発生させています。これだと、キーが存在しなくてnullなのか、値がnullなのかがわかりません。containsKeyを使って判定するべきだと思うんですが・・・。

それと、同クラスのgetAtメソッドも同様ですが、SELECT A, Bの結果が「null, B」でgetAt(0)を発行するとAではなくBの値が帰ってくるような実装になっています。これもバグなんじゃないの・・・(;´∀`)

DBのnull値を許さない仕様になってるのかな・・・。
Groovyに見切りをつけるべきか・・・(;´∀`)

新しいサイトもよろしくお願いします!