Groovy

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

巷で流行っているJavaVMで動作するスクリプト言語Groovyを少し触ってみました。
しばらくはコレで遊んでいこうと思います。後でGroovyのページを作ろうっと・・。
マニュアルをちょろっと見た感じだと、JavaScriptっぽいんだけど、J2SEのAPIにアクセスできたりするようです。ただ文法的にはRubyに近いような気がします。

サンプルコードを少し動かしてみましたが、
JVM上で動くだけあって起動が遅いです。これはJVMのせいだと思いますが、スクリプト言語で実行までの時間が長いってかなり致命的だと思うのですが・・・。JUNITが標準で組み込まれているのでテストケースをさらっと書き上げるくらいしか用途がないような。

Groovletというのもあるそうですが、これでJSP、Servletの変わりになるそうです。
こちらも試してみようかな。

EmEditorの色分けファイルを誰か作ってください(-ω-)
Groovyプラグインが公式サイトでイロイロ紹介されてますが、殆どがマックのエディタのやつなのが悲しい。

新しいサイトもよろしくお願いします!