Google Chromeを起動するとOSがフリーズする件について

先日からGoogle Chromeを起動するとOS(Windows 7 64bit)がフリーズするという現象に遭遇しました。
発生率は100%です。ブルースクリーン(BSoD)ではなく、キーボードもマウスも受け付けなくなり、画面の描画もとまり、そのままフリーズ状態になります。

もしかしてWindowsUpdateが原因なのかと思いましたが、WindowsUpdateをしていない他のPCでも発生したので関係ないようです。

どうもその頃ChromeのUpdateがあったようなので、それが引き金かなと思います。検索すると、同様の症状の人がそれなりにいるようです。
(追記:ChromeのUpdateは関係なく、下記のEvernote Web ClipperがUpdateされていたようで、それが原因だと思います。)

 

解決策として、拡張機能の「Evernote Web Clipper」を停止したら発生しなくなりました。これを有効にするとまた再現します。

他にFlashを無効にするとか、色々と試しましたが、このアドオンが原因のようです。

 

少なくとも私の環境ではこれで直りました。
他の人の環境でも直るかはわかりませんが、参考になれば。

追記 2013/10/04 20:00

Web Clipperのバージョンが6.0.2になっていました。
こちらのバージョンでは有効にしてもフリーズする事はなくなりました。

一度無効にしている人は、 Chrome -> 設定 -> 拡張機能 のページから、いきなり有効にするのでは無く「拡張機能を今すぐ更新」を押して6.0.2のバージョンにしてから有効にすると良いです。

 

新しいサイトもよろしくお願いします!