SELinuxがSSHの公開鍵認証を邪魔する!

CentOS6.3でSSHの公開鍵認証、パーミッションの設定大丈夫なのになんでログインできないのかなーと思ったら、SELinuxが原因でした。

ぐぐると、SELinuxをoffにする設定が多いのですが、せっかくなのでSELinuxの設定をどうすれば良いのか試してみた。

setsebool allow_ssh_keysign=on
setsebool ssh_sysadm_login=on
restorecon -R -v /root/.ssh

rootの場合は、こんな感じで良いらしい。
上2行だけだとダメだったので3行目も追加(´・ω・`)

(追記) 3行目だけで良いらしいです。なので以下だけでできるっぽい。

restorecon -R -v /root/.ssh

SELinuxわからんぷい。
※SELinuxをdisっているわけではありません!

こちらに詳細があります http://2done.org/index.php?id=76

 

新しいサイトもよろしくお願いします!