資格

たまには資格を取ろう。ということで、ちょこっと調べてみました。というのも、ニッセイの職員さん(マネージャ?)に名刺をもらったのですが、そこにAFPと書いてあったのです。ファイナンシャルプランナー!しかも、そろそろCFPになるらしい。すごっ!というか、名刺にCFPとか書いてあったら誇らしいです!

私も名刺に何か入れたい。
情報系の資格で資格を入れるとしたら・・・上級資格じゃないと恥ずかしくて入れられないよ。例えば・・・高度情報技術者試験の上級資格。テクニカルエンジニア(DB)を受けようと思ったけど、これは春らしい。そういうわけで、セキュアドを受けます。まぁ私の中ではセキュアドは中級資格の位置づけなんですけどね。そういえば、現場の人がシステム監査の資格を合格してた。論文あるのにスゴイですよ、まったく・・・。

あとは、Oracleマスターでも受けてみよう。名刺に入れるならプラチナレベルじゃないと嫌だけど、GOLDを目指してがんばるぞい。調べたところによると、まずはブロンズを取得するらしい。(これは試験を2種類受けるらしい(2種類で3万円))。シルバーはブロンズ+1試験(これも15000円)。
そして、ゴールドを受けるにはシルバー+1試験(15000円)+講習。
この講習っていうのがかなり厄介です。というのも、13万円~30万円かかるんです。さすがに自己負担でここまでは無理ですよ。会社が出してくれないかな・・・。

新しいサイトもよろしくお願いします!