redmine

redmineを入れてみました。
プロジェクトでは影舞も使っているんですが運用ルールが覚えられないので個人用にredmineを。

チケット駆動開発が出来るのが良いですね。ただMylynは汎用コネクタで無理矢理データを抜き出しているものだから専用コネクタが欲しいところ。

個人的に気に入っているのは、チケットとレポジトリのコミットログがカレンダーに出るところ。その日何やったかというのが一目で分かって素晴らしい。週報書くのが楽になりそうだ。今まではOneNoteに朝一でTODOを列挙して適当にやっていたんだけど、Redmineに寄せていこうかな。

設定で困ったことは、Ruby1.9では動かなかった事と、日本語タイトルのメールがOutlookで文字化けすること。日本語のメールは先頭文字が英字だと化ける感じ(検証しているわけではないので適当な事言ってます)。Rubyは1.8系で、メールはPluginにそれらしいものを入れて解決できました。
PDF出力は使わないからいいやー!と思っていたんですが、いざ見てみるとなかなか綺麗な形で出力してくれるのでこれ後で日本語文字化けしないようにしてみよう。

なによりもUIが綺麗。あとは連続でチケットを登録できたり、一覧表から右クリックでメニューが出てきて少ない手間で状態を反映できたり。

あとはコミットログにrefs #チケット番号とか書けば関連づけてくれる。fixes #チケット番号でチケットを閉じてくれたり。チケット単体でも、このチケットが関連します。とかも設定できる。

なかなか素晴らしい!
Mylynと連携するならTracやBugzilla、Mantisが専用コネクタがあっていいんだけどね。

新しいサイトもよろしくお願いします!