ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修を受けてきました。
10時30分~19時の長丁場です。

講師は帝国ホテルや船場吉兆などで働いていた人。
なっ・・・せんばきっちょうだと・・・!

なんという経歴!

 

それはさておき・・・。
頭の中で分かっていても出来ないものですね!!自分のへたれっぷりに凹みました。

言葉の使い方も「申し伝えます」という言葉なんぞ出てこない。
でもちょっとだけ自信がつきました。
1日つぶれたけど、それに見合ったものが得られました。

 

 

ちなみに面白かったのは、服装のダメな例を紹介。

その1。某役員だった○○さんはスーツなのに白い靴下。白はダメですね。それにスリッパも良くないです。時々穴空いてるんですよ。あれはちょっとヒドイですねー。

その2。某プランナーの偉い人は、ビジネスカジュアルという言葉を知らないのですかね。短パンはダメです。

他には、

某プログラマの偉い人は、元自衛隊だからお辞儀を直角でできますが、そこまで必要ないですからねー。
とか。

弊社にはこういうセミナーはとても良いと思いました。

新しいサイトもよろしくお願いします!