ゲーム(プログラム)と業務系(プログラム)の違い

何が違うの?とちょこちょこ聞かれます。(´・ω・)
私は最近こう答えています。

決定的に違う部分は作っているものに求められる第1条件が違うって事でしょうか。

  • ゲームは面白さを求められる
  • 業務系は便利さを求められる

医療や軍事は関わったこと無いので分かりません><

家電や業務システム(社内システム)に面白さは求めないけど、便利さは求めると思います。
ゲームには面白さを求めると思いますが、便利さは求めないと思います。

面白さはプログラムじゃなくてゲームデザインだろって話は(つ´∀`)つ置いといて。

・・・宮本さんのパクリじゃないですよヽ(`Д´)

新しいサイトもよろしくお願いします!