植松さんがスクエニを辞めたワケ

こんな記事を見つけました。
http://dekubar.blogspot.com/2008/03/blog-post_03.html

動画は3個あって、3個目のやつに答えています。
http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=2&cId=3166165

dekunologyさんの記事を引用すると、

1UP: あなたがスクウェアを退社したのは、最終的に何が切っ掛けになったのですか?これ以上FFシリーズに縛られ続けるのが嫌だった?それともあなたが個人的にエニックスとの合併を望んでいなかったのでしょうか?

植松: 新宿に移ったんですよ会社が。それがねぇ・・・ウチから遠くなった(笑) それが嫌だったんです。
「新宿」っていう街が嫌いでね、なんかあそこに行くと方向感覚が狂うんですよ。変な嫌な街だなぁ、と思っていて。空気も汚いし人もいっぱいだし。
こんな街は絶対嫌だと思っていたところにスクウェアが行っちゃって・・・。あと目黒(旧スクウェア本社)より遠くなったんで、ウチが多摩川なんで車で一時間以上かかるんですよ朝。「これは・・・もういいや」と思って。ホントにそれが一番の理由なんです。

植松: もう一つなにかまともらしい事を言うなら、年齢がそろそろ上になってきて会議が増えてきたんですよ。
で、会議ばっかりに時間がとられて作曲が出来なくなりつつあった。
「このままスクウェアに大人しく残って、管理職で一生を終えるのか」それとも「音楽を作るのが好きか」って考えたらやっぱり音楽を作るのが好きなんで、そっちを選んだっていう感じですね。

これは誰もが考えるところですよね。会議が多い。そしてマネジメントするよりも現場で実務をするのが好き。
忙しいプログラマの人は会議中でもノートPC開いてメール書いたりIRCに反応したり、プログラム書いてたりする人もいますが・・。マネジメントをやるか、実務を取るか、マネジメントは(嫌々)やるからコードは書かせろ!と言うか、難しい(´・ω・)

スクエニ移転の理由はこちら。

1UP: そもそも、なぜスクウェアは新宿に?
例えばコナミなんかは、森タワーや東京ミッドタウンや、その時々の流行スポットに社屋を移転する傾向があるようですが・・・。

植松:あれはね、目黒から移ったのは占い師さんに言われたんですよ、和田(洋一)社長が。
台湾のパオさんという占い師さんに「ここは良くない」と。(目黒)雅叙園がね。
だから和田さんが持って行った幾つかの候補地の中から、「新宿のココにいったら良い」って言われて・・・。これはホントに和田さんから聞いたんですよ、本人に。

1UP:つまり、スクウェア・エニックスは占い師の言う通りにした結果、最も重要な所属作曲家を失ってしまったという・・・それってちょっと笑えない話ですね。

知らなかった・・・。そんな理由だったのか(;´Д`)

 

新しいサイトもよろしくお願いします!