ValueDomainのDDNS設定とメール設定

テスト用にドメインを取得しました。
今や1000円も出せば1年間ドメインが使えるので、良い時代になりましたね(ぇ。

今回設定したのは、ValueDomainのDDNS設定。WEBは自宅サーバへサクセスさせ、メールはXREAの有料サーバを利用するという設定です。最終的に設定した内容は以下のとおり。

a @ 自宅鯖IP
a www 自宅鯖IP
mx XREA鯖IP 10
a mail XREA鯖IP

ここで、自宅鯖IPはDDNSを使って更新するため、ValueDomainのネームサーバを使用するように設定します。そして、DICE等のツールを使って更新します。私はWGETを使って更新をかけています。公式ページにはh=*を指定するようになっていますが、この指定は当然ながらAレコードに*の設定がなければ動きません。つまり、「a * 自宅鯖IP」という設定がなければ更新されません。なので、h=@とh=wwwでそれぞれ更新をかける必要があります。てか、mailの設定て必要なのかな(;・∀・) これが無ければ、Aレコードを*で指定してしまっても良いような気が・・・。

新しいサイトもよろしくお願いします!