労働基準監督署

労働基準監督署へ行ってきました。

職員の方は年配の人ばっかりでしたが、親身に相談にのってくれて嬉しかったです。就業規則やら実態やらを説明してきました。新人研修で賃金を払わないことや、残業代の計算がおかしいこと。裁量労働制へ移行したことが、残業代をカットするためということが明らかであること。などなど・・・。

新人研修は強制力を持っていたかどうかという点が重要ですが、強制でなくてもその後の待遇に関わる場合は支払いが必要であること。強制と言わなくても、社会的地位を利用して有無を言わさず"参加してください"と21回分の予定まで送ってきていることなどから、強制力があったと言えます。しかも休んだら、休んだで平日に呼び出されるしね。内定でここまでやるのは異常でしょ。ちなみに、法定休日を日曜にしてるみたいだから、1.35倍しないといけないのか。あとは、裁量労働制へ移行する前の、残業代の計算が不正であること。他にもイロイロあるけど( ´_ゝ`)

とりあえず、職員さんの言うとおり、請求書を作ってみました。入社してからの勤怠から計算するってダルイ・・・。給与明細も全て探して・・・ダルダルダルヽ(`Д´)ノ

新しいサイトもよろしくお願いします!