色々と1

ずーっと書いてません。
まずRFオンラインの課金を止めました。主に
・忙しいこと
・ゲームに飽きてきた
・運営が糞
・所属しているギルドについていけないこと
が理由です。

忙しいといえば、定時が22時に指定されました。普通にやる気↓(´・ω・`)
今のプロジェクト、当初からマネジメントが腐っていましたが、ここに来てそのガタが来たようです。方針の決定が出来ないと言った方が正確なのかな。見積もりも甘い。生産性も低い。自分と同じ生産性を求めているわけではないけど、最低限のラインっていうのがあると思う。
ここ2年ほどお仕事をやって思うのは、理解をして作っている人がどれだけ居ることか・・・。先行で作ったモノを参考にするのは良いけど、そのままコピーっていうのは良くないと思う。もっと先行したものの妥当性を考えて欲しい。
最近はWEB化案件が流行っているけど、そもそもWEB化する利点とはなんでしょう。
VB版があり、それをWEB化。ポータビリティ? バージョンアップの容易性?
確かにバージョンアップの容易性は重要かもしれませんね。クライアント端末が6万台もあれば、それだけですごいコストがかかりそう。でも、これってアップデータを別途作れば良いような気もしますけどね・・。
次のポータビリティ。
どんなパソコンでもブラウザさえあれば動きます。って言いたいのですかね。その割には、WinのIE限定。さらには社内LANの外からは接続できないようにですと。この時点でおかしいとは思わないんですかね。
しかも動きはVB版と同等ときたもんだ。いったい何をしたいのかわかりません。
WEBはWEBに特化した要件を詰めるべきだと思うんですけどね。
テストはテストで穴だらけ。視点が少なすぎる。影響範囲の調査も甘い。まぁ別に、もうどうでもいいんですけどね。今までスケジュールにはないタスクも、黙々とこなしてサポートしてきたつもりですが、これ以上、自分の仕事を増やすことをしても美味しくないし、イライラするだけだし。

新しいサイトもよろしくお願いします!